※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

夏に出産予定で里帰り出産を考えていますが、義理のお母さんとの関係が辛いです。旦那さんは手伝うと言っていましたが、最近は避けるようになりました。実の両親は了承していますが、旦那さんにどう伝えれば許可をもらえるでしょうか。

里帰り出産についてです。
夏にはじめて出産する予定のものです。

義理のお母さんとうまくいってなくとても
辛いです。
旦那さんは、赤ちゃんが生まれたら義理のお母さんの態度が変わり、育児も手伝ってくれると言っており、里帰り出産しなくていいと言っています。
最初は、旦那さんも出来る限り手伝うと言っていたのですが、最近ぽそっと、赤ちゃんが生まれ
夜泣きがあったら赤ちゃんとは別の部屋で寝るから…頑張ってねって言っていました。
それは、つまり旦那さんは一切手伝わない。気分がむいたら手伝いますと言ってるのと同じではないかなと思ってしまいました。
義理のお母さんが手伝ってくれるとは思いません。
旦那さんに義理のお母さんと揉めたときの話をしても、話は聞くけど結論を出そうとはしないので
いつも同じような事で義理のお母さんに言葉でせめられます。日に日に酷くなってます…。
終いには、旦那さんがコミニュケーション不足だとか、仲良くできるよね?って圧力をかけて
終わります。

実の両親にこの話をしたら里帰り出産してもいいよって言ってくれました。
旦那さんにどのように伝えたら許可を出してくれるでしょうか。

コメント

義母と同居してるんですかね?
義母がお世話手伝ってくれるかもしれませんが、色々口出されて嫌な思いしそうな感じですね😰
はじめての子育てで不安だから里帰りしたい と伝えたらいいんじゃないでしょうか?
それか実家は里帰りするものだと思ってて準備してるとか!

• マリー

マリー

コメントありがとうございます。
    義母と同居してます。
    義母は手伝いをしないと言っていました。そもそも、私のことが嫌いでしょうがないとのことです。
    旦那さんは、義母が手伝わない、子供のことを認めていないのは知っています。
    それでも、子供が生まれたらきっと認めて手伝ってくれると言うのです。

実家の両親は、他にも問題があって旦那さんのことを良く思ってなくて、
    里帰り出産を認めてなかったですが、話をしたら里帰り出産してもいいよっと最近言ってくれました。

• 7月2日
Y

分娩予約はまだ大丈夫そうですかね?
私だったら義母だと気を遣ってゴロゴロできなそうだし、初めての育児でどうなるかわからないから慣れてる実家の方で産みたいと言いますかね!

• マリー

マリー

病院は、両親の実家からも近い場所なので大丈夫です。
    お心遣いありがとうございます!

• 7月2日
真面目なキツネ

仲良くできるよね?
って言う旦那さんの言葉、
失礼ですがめっちゃ腹たちます。何その言い方。

私なら出来ないって答えてしまいそう😂
自分の事を嫌いでしょうがなくてそれを毎日ひしひし伝わる気持ちわかりますか?って感じですし。
そんな風に思われてんのにどうやって仲良くするの?って感じです。

子供が生まれたら態度変わって手伝ってくれるとか根拠もない単に憶測に過ぎない話は
あてにならないし
だったら
出産後は本当に体しんどいらしいし帰っておいでって言ってくれてるから、せっかくだし里帰り出産しますってだめですかね?

• マリー

マリー

同じ気持ちの人がいて少し楽になりました、いつも義母に、ほかの家は、もっと厳しく言われてるのよ。私は優しいのよって言われます。あとは、普通なら〜と言われ…。

• 7月2日
かばこさん

実家のほうがゆっくり気を使わず休めるから
里帰りしたいというのはどうでしょ!?
義母がいても気を使うし、何を言われても少しずつ
里帰りの準備してもよいとおもいますよ。
出産は本当に体力使うし産後は体がボロボロなので
実家のほうが楽だとおもいます。
男は最初手伝うとかいうけど最初だけですよ。
決めるのは自分だとおもいます!

• マリー

マリー

そうなんですね…。
    自分で決める。頑張ります

• 7月2日
優くんmama

私なら自分の親に全部話して、旦那が仕事行ってる間に荷物まとめて実家に戻ります。
平気でそういうこと言えるんだから、私の両親にも同じことを同じように話せるよね?って感じで、言いたいことあるなら掛かってこい!くらいのスタンスで居ていいと思いますよ。
私はデキ婚で妊娠中に色々とあって、実家の父から絶縁を言い渡されてたんですが、出産間近になって実家に呼び出され…
私の父と旦那の仲が険悪だったので、仲を取り持とうと叔父(母の弟)が話を聞いてくれたことがあったんですが、その件で父と叔父が喧嘩しちゃって父から『遊びに行ったりするのは構わんけど、もうアイツ(旦那)との事とかを話に行くな』って言われて。
旦那にもその事を伝えて行かないようにって言ってたんですが、私の知らないところで行ってたらしくてそこで叔父に『結婚するつもりなかった』『こんなはずじゃなかった』『別に好きじゃなかった』って号泣しながら話したらしく、それに呆れた叔父が父に報告。
それで私にもイライラして絶縁を言い渡しちゃったらしくて…
ずーっと話すか悩んでたらしいですが、出産間近になって『やっぱり本人のことだから伝えた方がいい!』ってことでその話を聞いて、『お前の方が不安なことばっかりだったのに突き放すようなことして悪かった』『お前が帰ってきたいならいつでも帰ってきていい』って言われて、その翌日には荷物まとめて母に迎えに来てもらって里帰りしました(笑)
ちなみに旦那はそれから1回も私に会いに来ませんでしたし、産まれた我が子にも私の両親と鉢合わせしないようにコソコソ会いに来て、退院してからは1回も会ってません。
会いたいとも言われてないですし、私が里帰りすることになったあの話についてきちんと説明しに来いって言ったら『俺はそんなこと言ってない!それにそっちの親とは親戚付き合いしないって言ったじゃん!』って言って逃げたので離婚することしました(笑)
そもそも妊娠中に一度離婚したいって言われてて、その時は離婚せずに…ってなったんですけど、その時点で子供と嫁を平気で捨てようとする人だったんで、さっさと里帰り出産することにして良かったーって思ってます。
今はそのまま実家に住民票戻して、息子と一緒に実家に居着いてます(笑)
義母が変わる保証もないし、そんな非協力的な旦那とは居る必要ないかなーと思うので、ご両親が里帰りしていいって言ってるなら即里帰りしていいと思います。

• マリー

マリー

実は私もデキ婚で、母が反対してるです。でも、こんなに義母と揉めてるなら
    里帰り出産してもいいと言ってくれたんです。
    生活費も貰えてないので毎日が不安です…

• 7月2日