※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

来年度の保育園入園希望者への質問です。園庭開放や見学はもう始まっていますか?昨年や一昨年の保活経験者は、何月までに終わらせましたか?園庭開放は再来週までの園もあります。早めの行動が大切です。

来年度保育園に入園希望の方、園庭開放や見学などもう始めてますか?
また、昨年や一昨年保活をされていた方、園庭開放や見学など、何月までに終わらせましたか?😣

第1希望の園に連絡したところ、再来週から夏休みなので来週までしか園庭開放をやってないと言われました。
ということはほかの園も来週までしかやってないですよね💦

もっと早く動けばよかったと後悔してます😭

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

上の子のとき、園庭開放は行けませんでしたが、見学だけしました。
11月の申し込みで、9月10月で4園見学しました。

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

たしかに園庭開放は、園のお子さんたちと園庭や遊具で伸び伸び遊べますが、先生と一対一で話したり質問したりする機会はそんなにないので、園庭開放に行ったとしても見学は行ったほうがいいと思います!

• 7月2日
  • あ

コメントありがとうございます!
    園庭開放と見学じゃ目的が違うんですね😣
    希望の園にはどちらも行きたいと思います☺️

• 7月2日

保育園なのに夏休みあるんですか😯??

今年の4月に兄弟同時に入園しました!
去年の7月から見学に行き始め、6箇所を1ヶ月で回りました!
園庭開放は第1希望を決めて、役所の面接も終え、第1希望の所に入れそうだなーと確信を得た2月頃から慣らすために行き始めました😊

• あ

すみません、認定こども園です😭
    見学の方が優先度上なんですね!
    勉強になりました🙇‍♀️

• 7月2日

退会ユーザー

園庭開放は遊ぶだけ、見学は質問もできるし保育園のことも色々教えて貰えます😊
    なので第1に見学です!!

• 7月2日
  • あ

なるほど!
    じゃあとりあえず見学に行ってきます☺️
    園庭開放はほとんどの園で毎週何曜日、など決まってるのですが、見学は決まってないですよね??

• 7月2日

退会ユーザー

大体どこも〇日はどうですか?と指定されることが多かったです!ほかの方と一緒でもいいですか?とかもありました!

• 7月2日
  • あ

指定されるんですね!
    いろいろ教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月3日
naaaami

人気の園は8月で定員締切で申し込むことすらできませんでした💦
まだ時間はありますから、スケジュールは詰めこむことになりますが行っておいたほうがいいと思います!
うちは迷う時間があまりなく今いってる保育園は問題がありすぎて信用かけてます😅

• あ

早めに行ったほうがいいですね😭
    色々な園見て決めようと思います!

• 7月2日