※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

夜勤の日以外は息子の入浴をやりたい主人についてです。息子の入浴時間…

夜勤の日以外は息子の入浴をやりたい主人についてです。
長文失礼します。

息子の入浴時間は毎日19~20時の間としています。
これより早くすると主人の帰宅が間に合わず、入浴後は眠りにくいので遅くはしたくありません。
生活リズムを整えるためにも時間は日替りにしない方が良いと産院で言われたので産後退院した日から毎日そうしてます。

そんな主人は昨日仕事18時までで19時半頃には帰宅するはずなので息子の入浴準備を済ませて待っていました。
19時半を過ぎても「あがったよ」とも「残業で遅くなるよ」とも連絡がなく、待つのをやめて私が入れました。

入浴終えて落ち着いてからラインを見ると20時過ぎに「バス乗った」とだけ届いてました。
普段なら「あがった」とか「これから帰る」ライン届いたら「お疲れ様」と返信しますが、この時は苛立っていたので未読スルー。

21時過ぎに帰宅した主人。
謝るでもなく事情を説明するでもなくシャワーを浴びに行き、出てきてからもテレビつけて布団に転がりながらスマホでゲーム。

嫌々ながら夕食作って、食べ始めると息子が泣き始める。
私が食べるの中断して抱っこで落ち着かせる。
落ち着いて眠りかけた頃に先に食べ終えた主人が「代わるから食べちゃえよ」と言うので交代して食事再開したら背後から聞こえ続ける息子の泣き声。
チラッと見ると扇風機の風が直当たりする位置で息子を抱っこしてスマホでゲームしている主人。
当然息子は泣き止まず、交代から10分経たず私は食べかけなのに「無理だった、代わって」と言われ交代。
全力で泣きすぎて汗だくな息子を立って抱っこしてユラユラして落ち着かせてから母乳あげて寝かせる。
完全に冷めた夕食を片付けて、「今日何かあった?」と聞いてくる主人と目も合わせず寝る私。

こんな主人をどう思ってたら苛立たないですか?
世話が必要なATMとでも思えば良いですか?(←私は退職していて生活費は主人の給料なので)

コメント

mariko

私もイライラしっぱなしです!

本人はイクメンだと思ってるみたいだし
義実家の集まりなんか行くと
自分はよくやっているアピール。
オムツひとつ変えただけで
育児やってますアピール。

自分のことは評価するくせに私は鬼嫁扱い。
ご飯作るの面倒だからと
私がいない時はいつもカップラーメンか冷凍食品。
自分の服を洗濯したっていうだけで洗濯したとの自慢。
自分のものは自分で洗え。

ごめんなさい、言ったらキリが無いのですが
抱っこしてあげて!と言わないと抱っこしないし
したと思えばゲームかテレビ見て
子供と遊んでくれないし
何がイクメンだくそ!

• はるか

はるか

性別違うだけで親という役割は同じなのに、母親はやって当たり前と言われ、父親は「イクメン」と褒め称えられるのが意味不明ですよね。
    母乳あげる以外は母親じゃなくてもできるのに。

• 7月2日
ひなころ

そこまではイライラしないかもです。
今日遅くなりそう、とか連絡遅くなって、、って一言あると嬉しいですが、そのラインのみではイライラしないです。
お風呂の時間は遅くてもここまで、過ぎたら入れちゃうよ、と言ってあるのもあったかなと思います。

ただそのあとの行動は、神経立ってたらイライラしますねきっと(笑)
分かってほしかったり、言わなくてもそれくらい分かれー!って今でも思いますが、やっぱり言わないと分かんないですね。私も夫の苛立つ理由言われなかったら分かんないですしそこまで察する気もないですね、仲はいいですけど。

私はいつも、気持ちが少し落ち着いた時に夫にああだったこうだったと話します。夫はその時どう思ってたのか知りたいのもあって。気にもとめてないならまず気にしてほしいし、子供のあやし方は子供のために言って分かってほしいので。
何年経っても、共働きでも夫より私の方が接してる時間長いので、子供のこと、その時のこっち側の心境分かってない事が多くてイライラしないことはないですね\(^^)/

• はるか

はるか

今日、なぜ苛立っていたか分かるか聞いてみました。
    全く身に覚えがないと言われました。
    遅くなるなら連絡欲しかったと言ったら、そんなことでオレ怒られてるの?と言われ更にイラッ

• 7月2日