※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についてアドバイスをください。授乳方法や量に悩んでいます。

授乳について😭先輩ママさんアドバイス下さい😭✨

生後11日目の赤ちゃんです。
乳首が短いため初めは保護器を使い、徐々になしで飲んでくれるようになったのですが、片方の手でおっぱいをつまみながら(哺乳瓶の乳首の形を作りながら)赤ちゃんが飲みやすいように授乳しています。

病院の指示で、5分5分2セットしていたのですが、昨日赤ちゃんに2セット目でおっぱいを拒否されてしまいました💦
その後のミルクの勢いがすごかったので、吸いにくいし母乳の量も少ないので嫌だったのだと思います😂💦

直母5分5分2セットで、一日一回くらい40cc、それ以外は20ccかそれより少ない時もあります。
赤ちゃんが嫌がるのを見るのも辛いし、私も2セットするのがしんどくて直母が憂鬱になってきてしまいました…。
看護師さんには、縦抱き・横抱き・フットいろんな抱き方であげてと言われました。
縦抱きは難しすぎて私も赤ちゃんも疲れるので、だめだと思いながらやめました😖

5分5分1セットだと少なすぎるでしょうか?😢
おっぱいが作られなくなってしまいますか?💦

片手で赤ちゃんを支えて、片手でおっぱいを掴みながら授乳するので体勢もしんどく難しいです😭😭
2セット目で抱き方を変えるのも手間取ってしまいます😭
母乳の量も増えてる感じはしないのでそれも辛いです💦

誰しもが通る道だと思うので、泣き言言っていたらいけないとは思うのですが、何かコツやアドバイスがあれば教えて頂きたいです😢💦

コメント

はじめてのママリ🔰

最初は5分5分で始めて徐々に時間伸ばしていくと、突然ドバッと出るようになりました(^^)

病院だと母乳推薦のところが多いため、アドバイスをいただけるとは思いますが後々離乳食等始まればミルクの方が移行しやすいとも聞くので初乳が終わっているのであれば、完ミでも良いかな〜とは思います😣💦

母乳希望であれば、乳首の状態や出る量も含めて産院の母乳外来等で相談するのが一番分かりやすいかなと思います(^^)

• すもも

すもも

時間を伸ばした時はセット数を増やしましたか?それとも7分7分というように伸ばしましたか?😖✨

かなり母乳育児推進のところだったので入院中は毎回授乳プラス搾乳で大変でした💦

金曜日に一週間健診があるのでまずその時に相談してみようと思います✨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7分7分などで時間自体を伸ばして最終的には10分10分であげ始めたくらいで退院でした😊
    私の場合は産後2.3日目の授乳で倍以上出ましたが、初産でこれは早いねって言ってました😵✨

あまりにストレスになりそうなら完ミにするのも手かなとは思います😭
    私も最初は母乳寄り混合だったのですが、旦那に任せたりや身内に預けたり今後の保育園等考えて今はほぼ完ミに近いです💦

• 7月2日
  • すもも

すもも

私も時間で延ばしたいです😖
    セットで体勢変えてっていうのは私も赤ちゃんも少し負担です😢😢
    ゆかさんは母乳がよく出られたのですね✨
    私も預けたりする日も出てくると思うので、もし母乳がよく出るようになっても一日一回はミルクあがようかなと思っています😊!
    でも完ミにした方が精神的には楽になるかなという思いもあります💦
    本当難しいです😖

• 7月3日
あかまま

わたしは横抱きがだめで😂
入院中に縦抱きがいいかもと言われそれからは縦抱きです😂

でも赤ちゃん疲れるのか、母乳が出ているのかわからないのですが、片方5分前後の1セットです!

短いかなあと思いつつ、2セット目は寝てしまって飲ませられないです😭

あまり回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• すもも

すもも

私も赤ちゃんは縦抱きがおっぱいを吸いやすいと言われてやってましましたが、全然上手にできません💦
    授乳クッションとか使われてますか?😢

私も1セットに戻したいです😖
    2セット目吸ってくれても同じくミルクの時に疲れてあまり飲んでくれず…ということもあります😭💦

授乳難しいですよね😖

• 7月2日
  • あかまま

あかまま

授乳クッションにのせると高くなりすぎるので、赤ちゃんの腰を支えるように使ってました!
    高さは足くんだり、台に足乗せたりして調整してました🙄

わたしは1セットでミルクも寝てしまったり、最近は3分くらいしか飲んでくれなかったりもあります😭😭

2、3時間寝てくれるものの、体重測るものもなくって足りているのかいないのか、、、ほんとに授乳難しい〜が口癖です😔笑

はやく1ヶ月検診になってほしいです😢

• 7月2日
  • すもも

すもも

クッションに乗せると高いですよね💦
    腰を支えるようには使ってなかったのでまた縦抱き試してみようと思います✊✨

今は1セットでミルクを足すという感じですか?💦

私は一週間だけ体重計のレンタルがあり、毎回おっぱいの前後に測るのですが、逆にこんなに吸ってくれたのに全然出てない😨とショックを受けることも多いです😢

うちの病院は一週間健診があるので少し安心ですが、一ヶ月間健診がないと心配になりますよね😭💦💦

授乳でこんなに悩むと思っていませんでした😭

• 7月3日
  • あかまま

あかまま

今は昼間はほぼ母乳のみで、足りなくてねれなそうな時や夜寝る前とかはミルク40くらい足してます🤔

片方3分ずつとか、逆に片方5分飲んで片方飲まないとかありますが、昼間はそれでも2、3時間寝ていたりするので謎です😂😂

ちゃんと足りてる?体重増えてる?って不安だらけです〜😂
    縦抱き疲れて寝てるだけなのではって思っちゃいます🙄

わたしもこんなに考えるとは思いませんでした、同じような片いらっしゃってちょっと心強くなりました😂
    夜中の授乳とか寝かしつけとか、1人で起きてやってると心細くて泣けてきます😂

• 7月3日
  • すもも

すもも

そうだったんですね💓
    看護師さんにどうなったら軌道に乗ったと言えますか?と聞いたら、おっぱいだけで2時間は寝るようになったらと言われたので、はたけさんもっと自信持って大丈夫だと思います☺️✨
    私は毎回おっぱいだけだと泣かれますし、ミルク60は足しているので羨ましいです😂💦

といっても不安は誰でもありますよね😭
    私も泣けてきます💦夜中はやっぱり一番苦しい時間帯ですよね😖💦
    育児楽しいなんて言える余裕はどこにもありません…

• 7月3日
のりしお

私も保護器を1ヶ月使って、今直母です。上の子も下の子も1ヶ月かかりました😅

姿勢も腕も、体勢を何回も変えるのも大変ですよね💦
泣く子と格闘するのも。

ママが辛いなら、5分1セットでも良いと思います。
私も5分1セットでミルクです。上の子の時はだんだん昼は母乳のみになりました。
時間ごとに母乳をあげていればきちんと作られますよ☺️
張ってきたなぁと思ったら飲んで刺激して貰えば良いと思います。

産後でお疲れかと思いますので、無理せず。
保護器もたまに復活して使ってみても大丈夫だと思いますよ。

• すもも

すもも

本当に大変さを痛感しています😭💦
    体勢を変えるときに赤ちゃん置いたりクッションの位置を変えたり…赤ちゃんにスムーズにもっと母乳やミルクを飲ませてあげたいのにうまく行きません😖

トトまるさんは1セットなんですね✨
    結構母乳は出ていますか?欲しがったらあげるという感じでしょうか?😖✨
    今3時間おきにと病院で言われてそうしてます💦

ありがとうございます😭
    また保護器も試してみて自分に合うやり方を見つけたいです😢✨

• 7月2日
  • のりしお

のりしお

分かります😭
    まだ新生児ですし、少し成長すればお口も大きくなって赤ちゃんも飲みやすくなりますよ✨
    今は成長待ちです!

1セット混合のまま増やしてなくて…😅
    ミルクは今三時間おきで、間で泣いたら母乳をあげています。
    1ヶ月検診で体重が1日50g増えていたので、少しミルクを減らしたため間で泣くことも増えましたが💦
    授乳時間より回数をあげたほうが母乳が出ると助産師さんに言われましたよ☺️
    母乳は何時間おきなど気にしなくて大丈夫ですよ✨

夜の授乳を一度控えていた時があり、6時間あけてようやくパイが張るような状態の時もありましたが、今は夜の授乳再開したので張りの間隔も狭くなってきました。
    刺激の回数、大事だと思います。
    保護器も使ったからと言って、直母いけなくなる事はないと思います。
    力抜いて育児しましょー!

• 7月2日
  • すもも

すもも

おっぱい拒否されることが増えてきてショックでしたが、もう少し根気強く頑張ってみます😖✨

そうなんですね☺️
    朝イチは母乳だけで、少なめだったので次泣いてきたら時間を気にせず早めにあげます✊✨

飲ませるほど逆に一回の母乳の量が減っているような気がしていたのですが、これからも夜中しんどい時以外は母乳を飲ませてあげるようにしたいと思います!

おっぱい拒否されたりめげそうになることもありますが頑張ります😊!!

• 7月3日
サクラ

左右5分1セットでも大丈夫ですよ!
赤ちゃんに吸わせる事で母乳の分泌は刺激されるので、少しずつでも吸わせれるならいいです👌
私は保護器なしだと拒否られてたので1~2ヶ月くらいまでは使用してました。
それでも吸ってもらう刺激で母乳量が増え、保護器から母乳が溢れ出し、それからは保護器なしでゴクゴク飲んでくれてました。
ただ、憂鬱になるならミルクに頼っても問題ないですよ😌

• すもも

すもも

良かったです😭✨ちなみに今大体3時間おきですが大丈夫でしょうか?😖
    私ももう一度保護器使ってみようかなと思います☺️
    夜中授乳しているともうミルクにしたいという気持ちと、少しでも出るのだったら母乳をあげたいという気持ちが闘ってます😂😂

• 7月2日
  • サクラ

サクラ

3時おきで大丈夫ですよ👌
    でも、母乳なら泣いても、すぐあげて大丈夫です!
    無理に3時間あけなきゃとか思わないで下さいね😌
    後、母乳の量がお子様に合うまでは混合で問題ないです。
    夜中辛いなら、夜中だけミルクでも大丈夫です!
    ぽんちょさんが辛くない方法でいいんですよ!
    私も量が増えるまでは混合でしたし、ミルクのほうが腹もちはいいので、夜中はミルクに頼る事も多かったです。
    ただ、子供がぐっすりのタイミングでおっぱいが張って痛くなったりした時は搾って出してました😂

• 7月2日
  • すもも

すもも

そう言って頂けて気持ちが救われます😭✨
    さっそく今日の夜中、2回おっぱいはやめてミルクに頼りました💦
    朝おっぱいは張って痛かったですが気持ちはだいぶ楽でした😢✨
    これからは夜中はミルクにもう少し頼ろうかなと思います。
    ご親切にありがとうございます😭!!

• 7月3日
とき

母乳はミルクを飲むより疲れるみたいなので、私の娘も少し飲んだら寝て、また少し飲んだら寝ての繰り返しでしたよ💦4ヶ月までは母乳のあとにミルクを足して飲ませてました!徐々に母乳飲むのも上手になって吸う時間も長くなってきたら完母にしました!
1人目の息子の時は母乳を全然飲んでくれず、ストレスになり完ミにしたら気持ちも楽になりました💦

少しでも飲んでくれるのなら、時間や回数気にぜずしばらくは混合で飲ませてみては?

• すもも

すもも

やっぱりそうですよね😖💦母乳の量が少ないからミルクを飲んでもらいたいのにミルクの時には途中で寝てしまうことが多いです😭
    セット数ではなく、それぞれ片方ずつの吸う時間を延ばすという感じでされてましたか?✨
    最近は完ミにしたい…と思ってしまう事が増えました😢💦

病院に言われた通りにしなきゃ…と思っていたのですがもう少し楽観的にやってもいいのでしょうか💦

• 7月2日
とき

看護師さんや保健師さんみんなあーしてこーしてって色々言ってきますが、子どもそれぞれみんな成長のペースやできるできない色々あるので、全部その通りにやることは無理があります😭言われた通りにやろうとすると、母親は焦りからストレスになったりと悩むばかりなので少し参考にするくらいでいいんですよ😊
おっぱいを吸わす時間も私は気にぜず、娘が疲れたら勝手に乳首を離すのでその時に逆に変えたり、変えても飲まなかったら、ミルクをあげてみたり、ミルクも飲まなかったらまたお腹すいて泣いた時に飲ませる!を繰り返してました😊
体重が少しずつでも増えてれば大丈夫なので、子どものペースに合わせて気楽にやってください✨

• すもも

すもも

そう言ってもらえて本当に気が楽になりました😭✨
    初めての育児で何も分からないので言われた通りにしなきゃと必死に思っていました😢
    もう少し気楽に赤ちゃんと向き合いたいと思います😊✊

• 7月2日
すもも

クッションに乗せると高いですよね💦
腰を支えるようには使ってなかったのでまた縦抱き試してみてみようと思います✊✨

今は1セットでミルクを足すという感じですか?💦

私は一週間だけ体重計のレンタルがあり、毎回おっぱいの前後に測るのですが、逆にこんなに吸ってくれたのに全然出てない😨とショックを受けることも多いです😢

うちの病院は一週間健診があるので少し安心ですが、一ヶ月健診がないと心配になりますよね😭💦💦
授乳でこんなに悩むと思っていませんでした😭