※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

ママ友の育児スタイルに疑問。イヤイヤ期に娘の要求を全て受け入れる姿勢に違和感。放置感覚で訪れた友人も戸惑いを感じる。

近所に住んでてよく遊びに行かせてもらうママ友さんがいるんですが、2才になる娘ちゃんがなかなかのイヤイヤ期で、我が家も一年後はこんな風になるのか…といい練習(?)になっています😓
が、なんか見てて「んー???」と思う事が多くて、ママ友はとにかく娘ちゃんの要求を全て受け入れるって感じの育て方をしています。「行きたくない!」と娘ちゃんが言えば、行く気になるまでとことん付き合ってあげる、ジュース飲みたいと言えば飲ませてあげる、今はそうするべきでない時間でも、娘ちゃんが乗り気になっていないなら無理にはやらせないっていう感じです。イヤイヤ期は否定しすぎたらダメっていうのは聞いたことがありますが、これほどまでに寛大にすべて受け入れる必要があるのかな?と、私だったらここまで心おおらかには出来ないな、と思ってしまいました。もっと他の方法で娘ちゃんを乗り気にさせるとか、ある程度は付き合って切り上げることも伝えないと、今はただ娘ちゃんのワガママに付き合ってるだけって感じで。完全に娘ちゃんの奴隷化してるように見えてしまいました。もちろん怒りもしませんし注意もしません。お茶撒き散らしても「もお〜〜」って言うだけです。
各家庭の子育ての事なのであまり口出しするべき事では無いと思いますが、、遊びに来た私たち親子をほぼ放置って感じなので、ちょっとモヤモてしまいました😅

コメント

りん

寛大に受け入れないと逆効果なので💦
付き合うしかないです(´nωn`)
否定するともっとイヤーぎゃーってなります🤣

  • りん

    りん

    さすがに友達を叩いたり、もの投げたり人に迷惑になるようなことは叱りますよ!

    • 7月2日
🌼💞yuyu💞🌼

たまにいますよね😅
わたしは前に支援センターでそういった怒らない人を見ました💦
おもちゃを投げても同じように、もう!って言うだけで母親が片付ける。子どもは何もしないし注意もしない。暴れても同じ。気付くとその子の周りには誰も近寄らなかったです😅
そしてその子は騒げば言うこと聞いてもらえるの分かってるのでとにかくワガママでした💦
その子の親がスタッフさんに話してたのをチラッと聞いた話では、怒ると更に癇癪が酷くなってめんどくさいから注意も怒りもせず言うこと聞いてるって言ってました💦
人それぞれの家庭の方針があるから、何も言わなかったけど、その子の将来の行く末が不安になりましたね😅

わたしの周りにはそういった子育てする人はいないですが、友達にいたら距離を置いてしまいそうです😭

🍓

話しかけたり触ったりするだけでヒートアップするんです😭
怒るなんてことしたら地獄を見ます。
甘やかしてるのではなく、これは発達課題なので、自分と他人を理解するための成長の一環です。
怒って解決するのではなく、自分で我慢したりする力を少しずつつけていけば良いと思ってます。
私も怒りません😊少しでも我慢できたら、我慢できて偉いよ!と言って自己肯定感を高めさせていきます。
その時期が来たらきっとわかると思います。
それだけ大変なのに怒らないママさんは偉いと思います。
イライラして怒る人、たくさんいますもんね。

NITOSHU

友達が来てて娘に没頭するのはちょっと…とは思いますが、うちも今イヤイヤ期真っ只中でなんでもはいはいって受け入れるのはわからなくもないです。いろいろ試してそれが一番効率が良く子供もそれでこっちが手伝ってほしいときに手伝ってくれますし。でもさすがにごはん中に遊んだりおやつを潰して遊んだりしてたらぶちギレてめっちゃ怒ります。旦那がいるときは旦那は私みたいになんでもはいはい受け入れる訳ではなく厳しいので帳尻がとれてるのかなと思ってます。イヤイヤ期は難しいですよね💦それぞれの家庭で悩むでしょうし、やり方も違うと思います。

空色のーと

イヤイヤ期来ない子もいるから、心配のし過ぎも良くないですよ😅!

うちは二人とも来なかったです‪‪💦‬

小鳥

イエスマンになること、なんでも危険なこと以外は受け入れること、がイヤイヤ期を親子共に乗り越える秘訣みたいです。


うちも片足入ってますが、
怒ったり否定したら、地獄を見ます。笑
私も疲れちゃうし。はいはい、やろうねーって流します。
危険なことは説明して、理解を得ます。
どうしても歩きながら楊枝が使いたかった息子に理解なかなかしてもらえず、
楊枝で手を軽くちくんしました。
刺さったらこんな風に痛いんだよって。
そーでもしないとわからないみたいです。笑


イヤイヤ期、想像以上に大変ですよ😨😨😨😨

deleted user

イヤイヤ期…
各家庭でやり方は違うと思いますが、うちは全てを受け入れはしません。
そのご友人の子どもみたいに「ジュースを飲みたい」と言い出しても、希望通りガバガバ与えたりはしないです。
それでギャーギャーなっても仕方ないです。
我が家は締めるところは締める ようにしているつもりです。

モヤモヤしても何も口出しせず無視でいいと思いますよ^_^

deleted user

私はそのお母さんすごいなって思ってしまいます…尊敬です😢✨
私だったら怒ってしまいそうだ😫
未知の世界のイヤイヤ期キツそうだな😭

いる

そのママさん凄いですね
そんなに寛大になれません😅😅

その人と遊ぶ時は
勉強と思って
付き合うかな😅😅