※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家事・料理

11ヶ月の男の子の母をしてます。来月、息子の誕生日を控えて、身内でパ…

初投稿で失礼します。11ヶ月の男の子の母をしてます。

来月、息子の誕生日を控えて、身内でパーティーをしようと計画を立てていて、息子からだと曾祖母に当たります。ひいおばあちゃんがリュックにお菓子を詰めて、プレゼントしようと考えてくれました。私も賛成しました。また、曾祖母は裁縫が得意で色んなものが作れます。この度も、生地は私が好きな生地を買うのでお願いしたところ、それは、リュック自体を買ってもいいのではないかと言われたので、その方向で私は考えていました。
すると数日後、LINEでリュックを作ったと写真が送られてきました。見てみると、自分が予定していたデザイト掛け離れていて、「おー笑」と思いました。アンパンマンどーん!ネームどーん!と手作り感満載。「あれ?買うんじゃなかったの?」と思いながら。。このようなことは多々あります。そして、私のイメージは、せっかく作って貰えるなら、なるべく長く使えるようにと考えていました。なので、このデザインは。。「んー笑」と悩み、母に相談。結果、ネームだけでもリュックの中に付けて貰えると嬉しいと母に伝えてもらいました。曾祖母は、気を遣うなと言ってくれました。
しかし、そのあと「せっかく作ったのに受け取らんのは失礼。まだ、現物を見てないのに文句を言うな。怒りが収まらないから、話したくない。」と母に言ったそう。
私は、プレゼントに注文したのは悪いと思ってる。しかし、この手作りに関わらず派手なので、もっとこうして貰えると私達は嬉しいなという気持ちをだいぶオブラートに包んでに伝えたつもりが、曾祖母はそれに傷ついたみたい。
そこまで、怒るとは想像してなかったので、私も納得がいかず。まずリュックは買えといった、生地は私達が選ぶ、作ってくれたけど、こうしたら嬉しいなという。私にも言い分はある。
でも母曰く、最近頑固にもなって来て、「せっかくしてあげたのに!」ってなる。だから、頂けるものならば黙って頂くのが筋。例え、なんでも言い合える身内でも。
話さないってショックだし、今まで築き上げた関係だからこそ、「こうして欲しいな」って言うと「分かった」と言えるし、「これはいけないこと」とも直接言ってくれていたから、「あんたとは喋らん」と言われると突き放されている気持ち。私も悪いことしたなと思っているので謝りたい。けど、私の気持ちもわかって欲しい。でもそれは通用しないらしい。それが大人になることらしいです。
長くなってしまいました。私も納得いっていなく、子どもだなと自分で思います。息子の誕生日5日後です。お互い円満になりたいのにうまく行きませんね。

聞いて頂きありがとうございます。
皆様のご意見素直に参考にしたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

にこにこマン

お母さんを返しての会話が余計に納得いかなかったんですかね🤔
直接ありがとう!といい 名前は~とか生地は~とか言ったらまた違ったのかな~
でも歳とると子供に帰るというかそんな感じな気もしますけどね😅💨

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます!子どもに帰るは母も言ってました😅
    私もお礼より先に「え!なんで?」が先に来てしまったから、曾祖母からしたら嫌だったのかもしれないと、ハピハピさんに言われて気づきました😭
    曾祖母と話す機会を作ろうと思っているので、その時はまずお礼を言いたいと思います!

    • 7月2日
とらたま

曾祖母ということは結構なお年ですかね?
年を取ると自分の中で話が進んじゃってよかれと思って相談なく決断する方って多いなーと感じます。
mさんとおばあ様の関係性にもよりますが、うちは唯一のばあちゃんが、年関係なく昔から頑固なばあちゃんで色々嫌みや文句も言われてきたのでなかなかうまく関係性を作ることができませんでした。
だからそうやってひ孫のためにプレゼントを作ってくれるというのは羨ましいです。
長く使えるように、という気持ちでアドバイスをお伝えしたのでしょうが、その思いがどこかでおばあ様のひ孫のためを思う気持ちを傷つけてしまったのかもしれませんね。

私だったらおばあ様には謝って旦那や母親に話を聞いてもらうかな、と思います。

息子さんのお誕生日パーティー素敵な思い出になるといいですね✨

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます!曾祖母はまだ、70歳手前です😊

    とらたまさんのご意見聞いて、「曾祖母に悪いことしたなって」思えました。そうですよね、ひ孫の為のプレゼント、嬉しい気持ちたっぷりですよね。。

    昔みたいに言いたいことを言う歳でもないですもんね😅身内に言われると、なんで分かってくれないの?と思いがちですが、皆様のご意見聞いて我に帰れます🙇‍♀️

    話し合いの機会を設ける予定なので、素直に謝りたいと思います!

    • 7月2日
ひだまり

うちのばぁちゃんも編み物に凝ってて、流石にこれはキツイ…というようなデザインのセーターとかくれます( ˊᵕˋ ;)💦
ですが、ばぁちゃんかなり頑固なので注文すると確実に怒るのでその場では快く受け取ります。
そして、ばぁちゃんに会う時だけ着用して
普段はしまったままでした( ̄▽ ̄;)

  • m

    m

    ご回答ありがとうございます!

    おばあちゃんあるあるなのでしょうか😅私も、こんなに怒られることは初めてで余計に「え?なぜ怒る?」と腑に落ちませんでした笑
    私も頑固気質なので、「納得いかん!」って思いがちです。でも、皆さんの話を聞いていたら、少しずつ快く受け入れることが出来そうです😊

    昔の子どもの頃のようには、行かないことが多くなってきたということで、とどめておこうと思います🙇‍♀️✨

    • 7月2日