※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki♪mama
妊娠・出産

乳腺炎でシコリが残っています。自然に治るでしょうか?母乳外来で治療を受けたが、痛みがあります。シコリに悩んでいる方、治った方いますか?

少し前に乳腺炎になりました。
病院で抗生物質と葛根湯をもらって炎症は治まったのですが、シコリが残っています。
乳首の上あたりに指2本分くらいのかたまりがあります(T_T)

搾乳機をやっても、マッサージしても無くなりません。
もう一ヶ月が経とうとしているのですが、自然に治るものですか?
病院で母乳外来は3回受けましたが、取れないねーって感じで痛みがあったら来てとだけ言われました。
シコリがある方は母乳の出も悪いし、左右で胸の大きさが違うので悲しいです。。

シコリに悩んでいる方、治ったよって方いますか?

コメント

ちゅん

横抱き、縦抱き、フットボール抱きってころころ変えて飲ませたらいつの間にかシコリが消えましたよ(^^)
産婦人科で働いてる友達から聞いたんですけどいろんな方向から飲ませた方が良いみたいです(*^^*)

• saki♪mama

saki♪mama

そうなんですね!
    下手なので横抱きしかしてませんでした(T_T)やってみます!

• 3月22日
もちぃ1128

私は乳腺炎とまではいきませんが、
昨日久々に張って胸の少し上くらいと脇の下がよく張るんですが、
張っている時にその部分を押すとピューっと母乳が出て少し緩和されるので、
それから授乳していけば徐々にしこりや張りおさまりましたよ(^^)
特にお風呂上がりとかだとしこりの部分も少しほぐれるのか、
押すと溜まってる母乳が出やすい気がします。
あと最初に自分で軽く絞って出るようにしてから押し始めると出やすいかもです!
確か私も1ヶ月くらいの時にめっちゃ張って、
痛いの我慢しながらマッサージしてましたが、
また固まってしまう感じだったので、
今はこれが自分なりに治るかなって感じです(^^)

• saki♪mama

saki♪mama

張ってる時にやるんですね!
    参考になります(*^^*)
    ありがとうございます。

• 3月22日
りまみちゃき

しこりの位置的に縦飲みだととれるかもしれないですよ?💦
あとは抵抗があとはお風呂につかりながらしこりを押しながら搾乳してみてください😅
私は乳腺炎の時よくやってました💦でも絞り過ぎ注意ですが😅