※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

転勤や駐在で別居しながら妊娠、子育てをしている方いらっしゃいません…

転勤や駐在で別居しながら妊娠、子育てをしている方いらっしゃいませんか?

9月出産予定ですが、
夫が7月からアメリカのボストンの大学院に社会人留学するため約1年間の別居婚を予定しています。

育休を利用して帯同するという選択肢もあったのですが、
アメリカとはいえ、海外でワンオペで0歳児を育てることが不安すぎるのと、
来年4月には子供を保育園に預けて復職したい希望があったため、ひとりで行ってもらうことにしました。

産休、育休中は東京を離れて、実家に身を寄せる予定ですが、
東京の家(賃貸)は、家具の保管と保活のためにそのまま置いておくつもりです。
出費がかさんじゃいますが。。

全部話し合って決めたことですが、
夫の留学生同期には、小さな赤ちゃんも一緒の家族帯同の人もいると聞いて、
私のワガママで余計な出費をかけたり、判断誤ったかな、、とモヤモヤしてしまっています。

転勤や駐在で別居を経験された方に、
経験談やアドバイスをいただきたいです。

よろしくおねがいします!

コメント

こんばんは。
初めての妊娠ですか?
でしたら絶対実家で見た方がいいと思います。
私も妊娠中に夫の転勤が決まり、(日本ですが...)
出産してから夫のところに行ったのですが、産後うつなどにもなり...もう大変で...
慣れない土地での1人で子育てするのに精神的に参ってしまったので、しばらく単身赴任にしてもらうことにしました。
産後は何があるか分からないので、旦那さんと話し合って決めたなら日本で子育てするのがいいと思います。
全然ワガママなんかじゃないですよ!
妊娠中は私1人でも大丈夫!なんて思ってたのに実際は全然出来なかった...なんてこともあると思うので...

• みい

みい

ワガママじゃないと言ってもらえてとても心が安らぎました、ありがとうございます。
    そうですよね、何があるか分からないですもんね。。
    万全の体制を選択したんだと思うことにします!

• 7月2日
みかん

私はアメリカ赴任に帯同している立場ですが、全然わがままじゃないと思いますよ!
生まれたばかりの子供と慣れない海外生活大変だと思います💦
VISAをとったり引っ越し準備だけでも大変ですし渡米してからもSSNの取得や車が必要な地域は免許をとったり💦
こっちでの生活基盤が整うのに1年くらいかかります💦
3年くらい留学されるなら落ち着いてから帯同もいいと思いますが1年ならすぐですよ✨
ご主人も心細く寂しいと思うのでお仕事復帰までに長期で遊びに行くくらいでいいと思います😃

• みい

みい

帯同のお立場からの回答ありがとうございます!すごく具体的で参考になりました。
    無理せず、自分と赤ちゃんを優先させたんだとおもうことにします。。!
    タイミングがあれば、遊びにも行きたいと思います、ありがとうございます😊

• 7月3日