※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

吐き出させてください。夫がよく家の鍵を2つ持っていって出かけることが…

吐き出させてください。

夫がよく家の鍵を2つ持っていって出かけることがあります。今日も鍵二つ持って仕事に行ってしまいました。

大した用事じゃありませんが、30分くらいならいいかと思って私は買い物に出かけてしまいました。
先に夫が帰ってきていて玄関に鍵がかかってたのでチャイム鳴らしたらすぐには開けられなかったみたいで、ついドアノブをガチャガチャ回してしまいました。するとすぐ夫が開けてくれたのですが、そこで夫が不機嫌になってました。「ガチャガチャうるさいんだって‼️俺トイレにいてすぐに出られなかったの‼️俺が鍵二つ持っていってたから鍵かけられなかったのはわかるけど、そんな時に不要に外出すんなって!仕事でもないのに‼️」といきなり怒られました。
たしかに鍵をかけずに家を出た私も不用心だったかもしれませんが、なぜ先にキレる?なぜ一方的に責められなきゃいけないの?私が一番悪いのですか?

ムカつきつつも何とか堪えたあと、夫の友人が亡くなった為また夫が出かけました。帰宅後、夫は明後日の通夜に出るから早退したいと職場に電話をかけたところ、夫の希望する時間には早退できないと言われたようで、それでまたイライラしてました。多少は早く帰れるみたいですが、それでも不満なようでした。

しばらくして、私は鍵に印をつけておけば夫が二つ持って行かずにすむかもと思い、夫に鍵を貸してと言ったところ、家の鍵を一つ紛失したことに気がつき、二人で家の中と外と探し回りました。
明らかに鍵を無くしたのは夫なのに、夫はまたそれでイライラし始めました。
「お前が鍵をかけずに出かけた時からイライラしてたんだよ。それでガチャガチャいうし文句言うし!だから俺も疲れがたまって鍵無くしたんだよ‼️」などと言われて私が「今日は何も言ってない」と反論したら「目で訴えてただろ。今日何も言わなくても、いつも言うだろ」と。
夫は「あーもー、なんかもうタイミングが悪すぎ!仕事で疲れてて、休みの日も実家の手伝い(夫の実家は農家です)行ってて休めてないし、友達もずっと具合悪かったから何度か見舞い行ってたし、お前にはいつも家事してって言われるし、ずっと精神的に疲れがたまってたから鍵無くしたんだわ。最悪、あークソ‼️」と言いながら壁を叩いてました。俺が鍵無くしたのにはお前にも責任があるみたいなことチクチク言われ、夫の理不尽すぎる言い分に怒りが込み上げ、夫の首を絞めたいとさえ思い、手足がブルブル震えて泣けて過呼吸になりました。過呼吸やストレスでお腹も張り、お腹の赤ちゃんにも影響するかもしれないと思うと余計に辛くなりました。

夫も怒りは落ち着いてきたようで、「いいすぎた」と謝ってはいますが、本気でそう思っているかどうか、信用できません。過去に何度も、似たようなことがあったからです。
今は、「カードキーなのがいけないんだ、カードキーだからキーケースにくっつけておけないし、二つ持って行っちゃうとかするんだ」とか、「もしかしたら俺疲れてて鍵玄関に挿しっぱなしにしてたのを盗まれたのかもしれない」とか、他の人のせいにしようとしてます。
こういう自分のミスを人になすりつけるところが、大っ嫌いなんだよ。

なんで結婚前に見抜けなかったんだろう。それとも、私はこの夫と同じレベルの人間なのかもしれないと思うと、本当に嫌になります。

文章がまとまらず、すみません。

コメント

チム

なんだか悪いことが続いてしまってイライラして吐き出し口が奥さんしかないから全部勢いで吐き出しちゃった感じですね💦
いつまでも人のせいにしてたら何も変わらないですけど今は鍵をなくしたショックで人のせいにしないとやってられないのかもしれないですね。
落ち着いたら自分からちゃんと謝ってきたなら勢いでいろいろ言ってしまっただけだと思いますよ😄
あんまり気にしすぎず出産頑張ってください😃

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんです。いつも勢いにまかせて私のせいにするんです。
    以前、マタニティフォトを撮りに行った際、スタッフに不手際があり態度も悪かったので夫もイライラしてたのですが、その時も夫は「なんでお前はあのスタジオにしたんだ」と私を責めてきました。
    また、夫の希望である店に行ったら営業マンの話が長くてイライラしたみたいで「なんでお前が早く切り上げないんだ?俺帰りたいオーラ出してたよね?」と怒られたこともあります。
    夫の、この性格が嫌いなんです。関係ない周りを巻き込んであれのせいこれのせいって言うのが嫌で。言ったところで直せないのもわかってるので、殴りたい衝動にかられることもあります。
    何とか実家を頼ったりして一時的に距離を置くことも検討していてます。

• 7月2日
  • チム

チム

普段からそういう言葉を発するんですね😰それはストレス溜まりますね💦
    実家が頼れるのは救いですね😄私は実家が頼れないんですが、旦那がマタニティフォトの店員の態度が悪い場合「あとから私にこっそりなんか態度悪くなかった?」や営業マンの話が長い場合「なんか話がやたら長かったね😅」という言い方してくるのでストレス溜まらないことが救いです😄
    なんでもかんでもこちらのせいにされるとたまったもんじゃないですよね。ストレスあまり溜め込まず爆発しそうになったら実家頼ったりここに書き込んだりしてうまく発散してくださいね🌠本来ならもっと妊婦の奥さんに気を使うべきところなのに…

• 7月2日
さいとうはじめ

ありがとうございます。確かに、友人が亡くなったこともあり、精神的にも辛かったのはあると思います。2ヶ月くらい前に夫の大好きなおばあちゃんが亡くなったのもあり、「不幸が続いてる」って思っているのかもしれません。そんな時こそミスが多いのもわかります。でも、こうも自分が理不尽に責められると同情できませんでした。夫に優しくすることも、キツく言われたことを怒らず笑って聞き流すこともできませんでした。

チム

確かに…私も今の旦那と出会って初めの頃予想だにしないことが立て続けに起こって負の連鎖が続いてた時は幸せそうな人を見るとなぜ私だけこんな目に遭わないといけないのかと思い、あとから考えると旦那が特別悪かったり旦那のせいってわけではないんですが、旦那を責めるようなことを言い続け心のなかで旦那と出会わなければこんなことには…と考える日々でした。
相手がそんな状況だったらこちらも気を使い何言ってきても言い返さないようにしよう。とか考えますけど限度がありますよね💦あれもこれもこちらのせいで実際はわるくないのならストレスしか溜まらないですもんね😣
私は旦那といる時間がだいぶ長くなってきたのでめんどくさい時は聞き流すという術を身に付けました(笑)
聞いてる?また聞いてない😅って旦那が言ってることがたまにあります(笑)

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよね。本当は私が聞き流さなきゃいけないのはわかっていても、いつもは聞き流していても、私ばっかり我慢しているという風に思えて仕方なくて昨日は泣いてしまいました。お腹の子に悪いですよね。
    ほかのお母さんのお話を聞いていると、まだまだ自分は母親として未熟だなと感じることが多いです。母は強しですよね‼️

• 7月2日
  • チム

チム

未熟だなんて思わないです😃
    赤ちゃん産まれるまではとにかくストレスを溜めないことが大事ですからね😊
    子供が産まれていろいろ経験すると自然と日々強くなります😂

• 7月2日