※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャイ
家族・旦那

あんなに大好きでこの人だって決めたのに結婚出産後から手のひら返した…

あんなに大好きでこの人だって決めたのに結婚出産後から手のひら返した様に変わった旦那。
私への思いやりは一切なし、上から目線の命令口調、家事育児より俺の方が大変宣言、冗談にとれない冗談。見事に産後鬱になった。お腹痛めて産んだ子なのに旦那の遺伝子が半分入ってると思ったら可愛いと思えない時期もあった。離婚も考えた。母親失格だって分かってる。だから子供はうちらの遺伝子半分づつ入ってるけどこの子はこの子だって思う事にしたら旦那に対しても気にならなくなった。この子が1番幸せになる事だけ考えようッテ思うようになった。成長するに連れて言葉も出来る事も増え可愛いって思えなかった時期が嘘のように愛しくて本当に大切な宝物だって思った。私は母子家庭で育って父親の居ない寂しさも分かる、旦那は子供だけは可愛いがってくれるから離婚して父親のいない寂しさを子供に味わさせるのは嫌だから旦那に直して欲しい、もっとこうして欲しい、分かって欲しいッテちゃんと伝えた。
言っても確かに最初だけ。だけど何回も言って時間かけてでも変わってくれればいいと思った。そう思う事にしたら心も楽になった。
2人目妊娠。悪阻が辛くて上の子のお世話もあってすごい辛かったけど旦那は旦那なりに色々やってくれた。女の子だから余計に楽しみだったみたいで妊娠中からずっと浮かれてた。その姿見てたら安心した。上の子も楽しみにしててすごい幸せだなって思えた。けど、妊娠中に義実家に帰省した時に犬とうちらが使う食器スポンジが一緒だった。赤ちゃんに何かあったらどうする気?と思ったから私から義母には言えないから旦那に伝えるように頼んでも大丈夫でしょ!で言われて流された。帰省後の検診日に旦那一緒に連れてって先生からトキソプラズマの話してもらって検査して大丈夫だったけど義実家には旦那さんから言ってあげてねッテ言ってもらってやっと義母に言ってくれた。
義母も常識ない人で私は予定帝王切開だったのに
予定日の1週間前に急に自分の癌の手術の予定入れた。
末期でも今すぐに手術が必要な訳でもないのに。
悪阻がひどいんですよッテ言ったら悪阻は気の持ちようとも言われた。
下の子は12月が予定日で上の子の出産も帝王切開だったけどやっぱり術後は傷も痛いし新生児のお世話もあるし今回は上の子のお世話もあるから年末義実家に帰省したけど今回は帰らないで落ち着いたら帰ってと旦那に言ったのに義母が心配だから上の子を会わせたいから帰省すると喧嘩。義姉と義姉の予定に合わせて3人で帰省すると言い出した。
母は祖母が11月に手術したから祖母の面倒、産後の私のサポート分も仕事してるけど旦那の年末の休み分まで取ってくれた。なのに帰省するから母にもっと休んで貰え、別れた父に頼め、手術しま祖母に頼め、友達に頼めまで言ってきた。義母が末期で死にそうなら分からなくもないけど義母の手術も結局2月に変更なったし変更するッテ事はそんなに早く手術する程度じゃないだろうし義母ピンピンして仕事してるし意味が分からなかった。頼れるのは旦那だけだからッテ説得して渋々帰省しないで居てくれたけど今度は義姉が産後1ヵ月も経ってないのに旦那と2人で勝手に泊まりに来ると決めた。うちはアパートだから泊まりきても寝れる場所もないし産後1ヵ月なんて授乳3時間置きだし寝不足なのに。相談なしに決定報告ッテ何?ッテ思って我慢限界きてぶち切れた。
義姉には断って泊まりくるのはなくなったけど
泊まり行けないから会いにも来なかった。
GWに義姉の予定に合わせ帰省した。義実家は言ったのにやっぱり犬と一緒の皿とスポンジ。義姉の上の子に対する受け取れない冗談で上の子は泣いた。
旦那何も言ってくれなかった。
帰省した時はいつも冷凍ご飯。前日に半額になった物。久々に孫に合うのに何も買ってくれず出かけるのは近くのスーパーと近所の公園のみ。
上の子がワガママを言えば義母はしつけがなってないと言う。帰省するのも年に3回だけだし義実家の態度も気に入らないけど我慢しようッテ思った。
ここ最近、寝不足にまた旦那の言動で吐いちゃう。
旦那は大丈夫?じゃなくて吐くならもったいないから食べなきゃいいじゃんと言う。お腹は空くし完母だから食べなきゃなのに。
昨日、義姉が知り合いの人が着られなくなった子供の服くれるらしいから送るね!ッテ旦那にLINEきた。
うちはお古は着せたくない派で友達の子供のなら保育園のお着替え用で着せるけど旦那も友達のはいいけど中古服は着せないッテ言ってたのにありがとう!ッテ貰う気満々LINE送ってた。義姉も知り合いが着なくなった服あるからくれるらしいけど、どうする?じゃなくて送るね!ッテおかしいと思うし貰う気でいる旦那も意味分からない。貯金は子供にオモチャ買うとか言って買わなかったくせに貯金使うし、そのくせ節約しろとかうるさく言うし。お小遣いから貯金使った分戻したけどたぶん全部戻してないし。
だから私も貯金ごまかして子供に好きな物食べさせた。でもなんか身体も心も限界。また子供たちの事可愛いくないッテ思ちゃう自分が居て気持ちがぐちゃぐちゃになって離婚しようかなッテ思っても身体ボロボロだから働くにも働けないし実家も頼れないしどうしたらいいか分からなくなって泣いちゃう。
泣いたら上の子がママ泣いたら淋しい…
僕が居るから大丈夫泣かない泣かないッテ頭撫でてくれる。この子達に悲しい思いさせちゃダメ我慢ッテ思うけど心も身体も限界みたい。もうどうしたらいいか分からない。

コメント

™️

最近離婚してシングルになりました。
旦那といることでそこまでなっているようなら別れたほうが楽しい生活が待ってるかなって思い離婚決めました😅実際、仕事もしないといけなくなったけどめちゃくちゃ精神的に気が楽になりました…(;;)ひとり親だとそれなりに援助もありますし、視野にいれるのもありかなと思いました。ママが泣いてるって子供にとったらすごい悲しいことだと思います。これからを子どもたちと笑顔過ごせる選択ができますように🙏🏻💕

• チャイ

チャイ

コメントありがとうございます。やっぱりママが泣いてる姿は悲しいですよね…。
    私も子供達と笑って過ごしたい。私にとっても子供の笑顔は何よりもパワーだから。
    コメントすごい嬉しかったです。ありがとうございますm(__)m

• 7月2日
にこ

私なら義実家にはもういかないですかね。旦那に頼れないとなればもう市役所に行って子育ての相談して、これから子供と自分がプラスになるようなアドバイスもらって、そっちを信用するかな、、?どこか施設でも頼れるところに頼った方がいいと思います😩💦

• チャイ

チャイ

コメントありがとうございます。
    私もこれ以上我慢して義実家行きたくない。
    いっぱいいっぱいで市役所とか頭になかったです。
    義実家どうとかの前に近々市役所相談行ってみます。
    コメントありがとうございます。嬉しかったです。

• 7月2日
  • にこ

にこ

我慢してまでもう行かなくてもいいですよ!☺️
    わたしそんなことされたらどう思われたとしても行かないと思いますし(笑)
    助けてくれるところあると思うので相談してみてください(^^)

• 7月2日
  • チャイ

チャイ

ですよね。上の子も分かるようになったので行きたくないッテ言ってるし。
    色々調べて相談しに行ってきます。
    コメントが助けになります。

• 7月2日
☆Let’s think☆

市役所には相談行けませんか?
もしくは区役所

頼れる方法はまだありますよ!

よく頑張ってますもん、そりゃあ、誰だって疲れますよ。

• チャイ

チャイ

コメントありがとうございます。
    よく頑張ってるなんて久々に言われました。
    コメント見た瞬間泣いちゃいました。
    嬉しかったです。ありがとうございます。

市役所とか頭になかったので近々相談に行ってみます。

• 7月2日
  • ☆Let’s think☆

☆Let’s think☆

いやいや、本当に凄いですよ。
    お子さんいらっしゃるのに
    よくここまで耐えて頑張ってこられたんだな、って思いますもん。
    涙が出る時は出しちゃっていいんですよ。ただ、お子さんが涙を見て心配になっちゃうかもしれないので、お子さんの見えないところで発散すればいいんです!でもママのことをわかってヨシヨシしてくれるお子さんも本当に偉いと思います。優しいお子さんですよ。
    頑張るママが大好きなんですね。
    そんな優しいお子さんとならチャイさんもこれからまだまだたくさん幸せなことが待ってます。

頑張り過ぎない程度に頑張って、
    頼れるものはたくさんあるはずですから、まずは市役所、区役所で知識もらってみましょう❤

何かあればまたママリのみんなが手を貸してくれます❤

• 7月2日
  • チャイ

チャイ

私自身、父親居なくてすごい寂しかったんです。ある程度になるまで父親居ないの友達に言えなくてパパは外国で仕事してるのッテ嘘ついて友達と父親の日のプレゼント買いに行くッテなった時も渡せないのにお小遣い使って買って父親の日にプレゼント買ったの知ったら母が悲しむだろうって思って帰り道に捨てたり。なんでみんなはパパ居るのに私には居ないの?ッテ母攻めた事もあったので私と同じお願いはさせたくないッテ思ったんです。

辛いのに泣く事すら我慢した結果子供の前で泣いちゃいましたけど今子供達寝てるし本当にコメント嬉しくて号泣しながら打ってます。
    親バカだけど旦那に似ず本当に優しい子に育ってくれました。子供達の笑顔が何よりもパワーだから。
    感情も溢れ過ぎて何言ってるか分からし言葉使いもちゃんとしてないけど本当に優しいコメント嬉しいです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

チャイさんのお父さんはどんな理由でお母さんと別れられたかは存じません、ただの性格の不一致とかでしたらお子さんも複雑な心境なのは頷けます。私も母子家庭で育ちましたがうちは父親がクソだったので、別れてくれてよかったと心から思ってます。寂しい?それでもクソみたいな父親なんて子供もいらないです。大好きなお母さんが悲しんでる顔を見るのが一番辛いです、大好きなお母さんを傷付ける奴は許せないです。うちも早くに父と別れました、一人で二人の子供を育てるのは大変だったと思いますが母はいつも笑顔で私達を愛してくれました。

そんな旦那さんがチャイさんとお子さんを愛してくれますか?大切にしてくれますか?そんな義家族の方達とこれからも付き合えますか?人様の旦那様に大変失礼申し上げますがチャイさんの旦那さんは「酷いお父さん」の部類に入ると思います。お子さんもお父さんがいてくれたら嬉しいかもしれませんが、お父さんはお父さんでも酷いお父さんは嫌だと思います。それならいらないと思います。お母さんがいつも泣いてる顔なんて見たくない、笑っていてほしいですよ。

お子さん優しいですね。そんな優しいお子さんとだったら母子だけできっとやっていけると思います。私の母も自分の親にはあまり頼らずに育ててくれました、そんな母が「今はあの頃よりももっと母子家庭への助成が増えてる」と言っています。大丈夫です。まずは市役所などの子育て支援の課で相談しましょう。きっとチャイさんに寄り添ってくださると思いますよ。

辛くなったらまたママリにも吐き出してください。一人じゃないですよ、ここでコメントくださる皆さんも、何より優しいお子さんがそばにいますから。大丈夫です。今は少しだけ辛いですがまた笑顔でお子さんといられるように頑張りましょう😊長々と読みにくい文章で申し訳ないです。失礼しました。