※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

義両親との関係で悩んでいます。義両親が自分勝手で過干渉、孫に対する行動に不安を感じています。旦那の理解が得られず、同居話も出て憂鬱です。

義両親がライバル視してきて辛いです。
そして自分勝手すぎてしんどいです。
ただの愚痴です、ここでしか言えないので吐き出させてください。去年息子を出産してから、初孫フィーバーの義両親。

・産後当日から入院中、毎日面会に来る。(しかも長時間滞在&せっかく寝てる新生児を起こして抱っこ)

・面会に来た義母は、「孫に自分の事をママと呼ばせる❤️」と私に宣言してきた。(産んだのは私だから辞めてほしい😭と旦那を通して言いました)

・産後の里帰り中、8月の暑い日に、「義実家に孫を連れて来い。たまには顔を出せ」と言われ、泣く泣く生後二週間の子を連れて行かされる。

・とても寒い真冬の夜、まだ3ヶ月くらいの息子を、知り合いにに見せびらかせてくると勝手に抱っこ紐で抱っこして、義両親2人で夜道を歩いて出かけていく。

・生後11ヶ月たった今でも往復二時間半かかる距離を二週間に一回は会いに来る。

・孫に会ってる間は授乳以外、私に返してくれない。

・人見知りが始まり、子どもが泣きながら私の元へ行きたがってても「ママのところにまだ帰りたくないよね〜(^-^)」と無理矢理抱っこし続ける義父。

・私に抱っこされてご機嫌の孫を見た義父が、悔しがって文句言ってくる。

・いつか、私以上に孫に好かれてやる😏と、ライバル視してくる。

・まだ卵のアレルギーチェックできてないのに、勝手に卵ボーロ買ってきて親に許可なく食べさせようとする。

まだまだ書きたいことは山ほどあります😭
私も息子が大好きすぎて未だにガルガルしてる時があり、義両親の発言を真に受けてしまい、息子がとられるんじゃないかと不安になったり、ちょっとした行動や発言がすごく気になります。
旦那は自分の親が好きなので、あんまり私の肩は持ってくれないし、"孫が可愛くて仕方ないだけだから気にすんな。"って感じです。
そんな義両親と同居になりそうな話が出てしまい、
憂鬱すぎてここに吐き出させてもらいました。
毎日息子を取られると思うと不安だし、
本当に私より義両親のことを好きになってしまったらと
こわいです😭

コメント

ママリ

同居やめたほうがいいですよ😣嫌なら嫌としっかり伝えるのがいいです!

文章読んでて、ありえない、ないわ〜、うざっ!って思いました😂😂
義父がそこまで酷くないですが💦パパですよ〜と言い聞かせたり、私にべったりの娘を見て今だからとライバル視されますが本当無理です。元々私はあまり好きではなかったのですが更に義親が嫌いになりました😣
ほっぺにチュッチュしてたことがあったのですがやめて下さい!の一言が言えなくてその光景を見てたのですが、微笑ましいななんてとてもじゃないけど思えないですし、本当最悪でオムツ替える時にさりげなく顔も拭きました😭
うちの旦那も役に立たないです🙌きっとママが1番大好きな気持ちは息子さんあると思いますが♡本当に嫌だったら義実家行くってなった時に一度旦那さんに、私は行きたくない!と伝えてみたらどうですか?
なんで?とか聞き返してくると思うので自分の気持ちをもっと伝えてみたらいいと思います!生後2週間で来いって言うのは普通じゃないと思いますし😓
私は行きたくいと伝え旦那と喧嘩になりましたがもっと配慮をしてくれと旦那に頼み少〜しはマシになりましたよ!

• こころ

こころ

ほっぺにチュッチュ!😱考えただけでも鳥肌ものです😰😰😰自分の子だとでも思ってるんですかね??😱
    義両親の実家の近くに転勤になり、同居の話が出てしまいました😓専業主婦の義母がいる義実家で子育てなんて息苦しいにも程があります(TT)旦那にちゃんと気持ちを伝えたいと思います😥
    長文にお付き合いいただきありがとうございました😊

• 7月2日
mi1111

義両親と同居してます。😢😢😢😢😢そして初孫フィーバーすごいです。
私は第2子出産を7月末に控えていて、もう色々と毎日ストレスがすごいです😭

可愛がってくれるのは
すごく有難いけど、それ以上干渉されたらたまったもんじゃない!!
ちなみに半年経ちますが、
娘が義両親をパパママより
好きなことはないですよ(^^)

同居するにしても完全2世帯なり
自分達の生活スペースがあれば
まだいいかと思いますが、
色々と共有するのであれば
最初は我慢できても後々辛いと思います!旦那さんと良く良く
話し合ってくださいね!!

• こころ

こころ

同居されてるんですね!!尊敬します😭♥︎私も妊娠中すごくストレスが溜まってたのでそのお気持ちよく分かります!!!😭
    初孫フィーバー怖いですよね😭でも、パパママより義両親を好きなことはないと言っていただけてホッとしました(^^)
    旦那が転勤族で、今回たまたま義実家近くの職場になったので、じゃあ同居しようという流れになってしまい…😱確かに旦那からしたら生活面や金銭面は親に甘えられるし、義両親からしたら、愛息子と孫と一緒に住めるから嬉しいんだろうなぁと思います😩
    同居の話が進む前にちゃんと旦那に気持ちを伝えようと思います。
    mi1111さんもお身体に気をつけて、ストレス溜めずに、可愛い赤ちゃん産んでください☺️❤️長文にお付き合いいただきありがとうございました🥺♥︎

• 7月2日
ひとみ

ありえないですね!
気持ちお察しします。
でも大丈夫!!
ママが一番に決まってるし、ママが苦手な人は徐々にわかって懐かなくなってきますよ😜
そういう話、よく聞きます‼️
どーんと構えてて良いと思います🎵
でも勝手に連れていかれたり、同居はたまりませんね💦

• こころ

こころ

ママが一番でいてくれますかね😭そう言ってもらえると嬉しいです!しょっちゅう会ってるせいで息子も義両親に人見知りしなくなって、ずっと取られっぱなしで悲しくて😭💦おもちゃ買ってきたりお菓子用意してあったりで、すぐ物で釣ろうとするので、なついちゃったらやだなぁと🥺💦

長文にお付き合いいただきありがとうございました😭♥︎

• 7月2日
かおり

え、え。
やばいこわい。笑
うちも初孫フィーバーやばくてすでに妊娠中から義母の事無理になりました。

でもこの投稿見て、こんなんされたら無理すぎます!
うちの義母、まだマシなんかなーって思えてきました笑

大変な思いして産んだ母親と張り合うなんて意味不明。
頭おかしすぎませんか笑
そして旦那さん、、親好きなんは分かるけど、どんな時でも奥さんの味方するのが普通やと思います。
産後のガルガル期ってもぉなんでも腹立つのに、そこにガルガル関係なくても腹立つようなことされたら、、いらんストレス感じさせるなよ!って言いたいです。そもそもそんな事してる親を見て、旦那さんが何も思わない感覚がやばい。
産後しんどいって感覚、遠い昔すぎて義母さん忘れちゃってるんでしょうね。笑
うちは車で15分のとこに住んでますが、会いたくなさすぎて会うのは月1って勝手に決めて、なんか言われても旦那に用事あるとか言うて断ってもらってます笑笑

あーーでもこの書いてある事されたら、あたしもぉ二度と会いたくないですね!!
我慢しててすごいです!!
今のあたしの義母に対しても嫌やのに
こんな人たち気持ち悪くてハゲそうです。。

• こころ

こころ

わたしもハゲるんじゃないかと思ってます!笑
    うちも妊娠中からすごかったです😭💦マタニティブルーだったり、産後鬱があったのですごくストレスでした😥

月一でも多い方だと思います!😭💦
    お互い頑張りましょう💦気持ちをわかってくださって嬉しかったです😭♥︎長文にお付き合いいただきありがとうございました😊

• 7月2日
はじめてのママリ

えーーー!!初孫だし、かわいいのはわかりますが、暑い日や寒い日に連れ出すのは大人の都合で、子どものことはまったくお構い無しって感じですよね(⋟﹏⋞)💦
しかも生後2週間で連れてこいなんて…せめて1ヶ月検診終わるまで待てないのか‼️って話ですよね💦2週間なんてまだまだママの体の回復もしてないのに💦
本当に自分たちのことしか考えてないですね(*꒦ິ꒳꒦ີ)

同居はやめたほうがいいです‼️(笑)うちは敷地内同居ですが、家はまっったくの別棟にしました‼️
敷地内同居も本当はあまりしたくなかったのですが、でも土地も高いし、敷地内なら土地代は浮く…と考え、そこは妥協して、敷地内に建てましたが、別棟なのでお互い干渉しないで済むし、快適ですよ☺️

でもこころさんの義両親の場合、別棟にしても、敷地内だったら絶対しょっちゅう来そうですよね💦💦
同居はもとより、できることなら近くに住むのもやめたほうがいいかもですね😢しょっちゅう来られたら気が滅入ってしまいますね💦

男の人って自分の親大好きですよね💦うちの旦那もそうです💦大好きなのは別にいいんですが、義実家に孫を連れて行くたびに、義母がいっつも帰りに手作りの鮎の甘露煮を持たせてくれるんですが、それ私はあまり好きではなく、でも旦那はやっぱり母の味だからか大好きで、「私の分も食べていいよ」と言うと、「せっかくお袋が作ってくれたんやで食べろよ」とけんか腰に言ってきます💦

• こころ

こころ

敷地内同居でもうちの義父母なら、毎日来そうです😭😭
    今現在、義実家の敷地内に別棟で、義祖父母のお家が建ってるので義祖父母が天国に行ったら、私たちの家が建つかもしれないので有り得ます〜😰😰

旦那さん、おふくろの味を押し付けられても嫁としては困りますね😭💦苦手なものは苦手だし、旦那様がお義母さん甘露煮を好きなら旦那様が一人で好きなだけ食べたらいいのに🥺💦

長文にお付き合いいただきありがとうございます😊お話聞いていただいてスッキリしました!(^^)

• 7月2日
ぱっち

お子さん同じ月齢で、しかも義両親もうちと似たような感じだったので、コメントさせていただきました!

うちも初孫で、フィーバーやばいです!
入院中、毎日面会来て長時間滞在してました!しかも義母の妹やその子どもも連れてきて、ワイワイガヤガヤやって帰っていきましたが、疲れもあるのにイライラMaxでした!
うちの実家は義実家から1時間かからないくらいの所にありますが、里帰り中にも関わらず義両親と旦那のきょうだい来て、しかもうちの両親が留守なのに、本当ありえないと思いました!
あと、義実家に行った時、冬だったんですが泣き止ませるためにとか言って羽織るものや靴下も履かせず、平気で外に出て散歩しに行ったりしてました。かなり雪も降る地域なんです。。

今でも会ったら、義両親や旦那のきょうだいが今日まだ1回も抱っこしてないとか言って、ギャン泣きしてるのに回し抱っこします。無理やり抱っこし続けますよね!写真もバチバチ撮って、本当可哀想だから早く返せって気持ちになります!

最近ムカついたのが、うちは卵白アレルギー発覚したんですが、それを言ってる側から義父がシュークリームの食べかけ与えようとしていて😠やめてくださいって言っても、へらへら笑いながらやめようとしなかったので、本当に腹立ちました😩!

うちも義実家の隣に家を建てろ(私たちは義実家のリフォームした家に住め、自分たちはその隣に新居建てる)とか言われてたんですが、絶対嫌だから!と旦那に言い、職場もあるので、近居に建てることになり、今建ててる最中です😩
ここに来るまでも旦那とは沢山喧嘩したし、義両親とも話し合いしましたが、義父が話し通じなさすぎて、、結局折れる形になりました😩

秋には義実家近くに引っ越す予定なので、先が思いやられますが、言いたい事は言ってかないとと思ってます😭
長々とすみません!
こころさんと共感できそうなところが多いかなと思ったのでコメントさせてもらいました!

• こころ

こころ

えー雪降る地域で薄着で散歩なんて、虐待ですよー😭💦💦読んでてどれもこれも自分勝手すぎますね😓💦

うちも「まだ今日一回も抱っこしてない」と言って奪われた経験あります!!写真も動画もめちゃくちゃ撮られます💦卵白アレルギーなのにシュークリームあげるなんて信じられないです!!しかも義父の食べかけなんて気持ち悪い!!!
    これから近くに住むことになるんですね💦私も後悔ないよう言えるようにしなきゃなぁと反省です💦

長文にお付き合いいただきありがとうございます😊コメントしていただき嬉しかったです!❤️

• 7月2日
優くんmama

同居はしない方がいいですし、嫌なら嫌とハッキリ伝えた方がいいです。
真冬の夜に親の許可無く生後3ヶ月の子を連れ出すとか、嫌がってるのに抱っこし続けるとかいうのは虐待に当たる可能性もありますし、義両親の行動は孫を可愛がるという限度を超えてます。
まずはご主人にこころさんの気持ちを伝えるところから始めてはどうでしょう?
ここの回答を見せるのもいいし、ネットでもこの手の話は結構あると思うので義両親のやってることがおかしいんだというのをしっかりと教えるしかないと思います。
喧嘩してでもこころさんの気持ちや義両親の非常識さを伝えないと、恐らく今後エスカレートしてアレルギーがあるのに食べさせたり、暑い寒い関係なく長時間自分たちの自己満足のために子供を連れ回したり、子供本人が嫌がってるのにじじばばが抱っこしたりして動きを拘束したりって絶対すると思います。
うちの義両親も非常識な人で、産まれてからきっちり一ヶ月後にお宮参りするとか言い出し、しかも去年のあの死ぬほど暑い中で里帰り中だった私の実家から車で1時間かかるところにある義実家に来いとか言われて、それを平然と伝書鳩のように私に言ってきた旦那にぶちギレました。
出産時に子宮口の入口まで膣壁裂けちゃったせいで出血も多くて…
入院中に貧血で倒れたりしたし、まだ全然回復してない上に産まれたばっかりの我が子をド田舎に連れていくわけないだろ!って思ったし、大人ですら熱中症で倒れて運ばれたり亡くなったりしてるのに何言ってんの?ってなったんで、『子供の親は私とあなたです。お宮参りをする日程を考えるのも、親である私たちであってお父さんではありません。毎日ニュースで熱中症で何千人運ばれた、何人亡くなったってやってるのに抵抗力も体温調節機能も未熟な生後間もない我が子を連れ出す意味がわかりません。人の親になったのですから、〇〇家の息子としてではなく、父とやとして行動してください。そのためにはまずは〇〇(息子)のことを一番に考えて行動すべきではないのでしょうか。』ってLINEして、1週間だけ最初の日程からズラしてきましたけど、1週間で何が変わるんだ!って更にぶちギレて結果、他にも色々あって『こいつはダメだな』って見切り付けて離婚調停することにしたんで、旦那も義実家も呼ばず私の身内だけ呼んで生後3ヶ月の時にお食い初めと一緒にお宮参りしました(笑)
うちは話し合いをしても自分の実家大好き!お父さんの言うことが正しいよね!な人で、本気で人間のクズだったので離婚することにしましたけど、子供を守るためにはそれくらいの覚悟で話し合いをした方がいいとは思います。

がじやま

同居…絶対やめたほうがいいです。
私なんて全くあわせてないですよ😑笑っ

とーこ二児のママです

え、同居とかあり得なくないですか?
それ絶対孫と一緒にいたいからだけじゃないですかw
しかもそれずーっと続けたら、育児しづらい環境にいるのにも関わらず、年取ったら次は介護ですよ?
ってゆーか…ウッザって思いました笑

祖父祖母なんて親じゃないし、私はぶっちゃけいつ他人になってもおかしくない存在だと思っています。
だって親の私たちが、「もう会わない、縁を切る」そう言ってしまえばそれまでの関係なんです。

今、うちの義母もフィーバー状態です。
本人は認めませんが、本当にそれしか見えてません…
こっちからしたら子供じゃないんだし成人して親やってるんだから無駄に干渉されたら迷惑しかないですよね…
子供はいつまでも子供ってセリフあるけど、それで子離れ出来ないのは、間違ってると思うので体良くそのセリフ使うなって思います💦