※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
子育て・グッズ

卵を食べさせている間は、その日に卵を食べなくてもアレルギーの出るものは避けた方がいいでしょうか?それとも、卵とは別ものと考えて、特別気にすることはないのでしょうか?

離乳食についての質問です。

今日から卵を食べさせ始めました。今日は卵黄を耳かき1杯分。
1日おいて水曜日に耳かき2杯分、さらに1日おいて金曜日に耳かき3杯分をあげる予定です。

今日は特にアレルギー反応はありませんでした。
明日、卵はお休みなので新しい食材をあげようと思っています。ちょうどいただきもののさくらんぼがあるのであげようかと思うのですが、さくらんぼもアレルギーが出るようなので気になっています。

卵を食べさせてる間は、その日に卵を食べなくてもアレルギーの出るものは避けた方がいいのでしょうか?
それとも、卵とは別ものと考えて、特別気にすることはないのでしょうか?

コメント

chel**

どちらで出たのかわからなくなってしまうので、私だったら卵試してる時は他のもの避けます😅心配性なので…(笑)

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    卵をあげた次の日にアレルギーが出るってこともあるんでしょうか?

• 7月1日
ぴーた

卵は長期戦なので、私は、
卵→A→A→卵→B→B→卵…と進めてました😆💦

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます。
    卵が食べられるようになるまでかなり時間がかかりますよね。お休みを1日にするか2日にするか迷ったんですが、2日空けたほうが体への負担は少ないですよね。

• 7月1日
  • ぴーた

ぴーた

私も心配でいろいろ悩んだんですが、2日あけた方がいいっていう情報もあるし、じゃあ多めにあけた方がいいんかな?と思ってそうしました😊
    あと、もともと同じ食材を2日連続で試してきたので、卵の間にそれができるのもいいなって思ったので😃

• 7月1日
  • ゆらら

ゆらら

離乳食、出遅れ気味なのでちょっと焦ってしまって💦
    ぴーたさんのコメント読んでハッとしました。1〜2日空けてということだったので1日空ければ早く進められる!って。
    私も初めての食材は2日連続であげてたのに…私のプランだと卵と初めての食材が毎日続いてしまいますよね😵
    小児科の都合もあって進みがより遅くなりますが、大切なことなので計画を立て直そうと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月2日
  • ぴーた

ぴーた

卵はアレルギー出る子多いので、焦るとよくないと思いますよ😊
    それに、まだ6ヶ月なんで、出遅れてるとか考えなくていいと思います😃✨
    私なんか、卵9ヶ月に初めてあげましたよ😅
    焦らなくても、いつかは食べれるようになるし、大丈夫です🙆‍♀️
    お子さんのペースでゆっくり行きましょう😆✨

• 7月2日
  • ゆらら

ゆらら

卵は特に気をつけなきゃと思っていたはずなのに、やろうとしてることがメチャクチャでした😨
    ぴーたさんのおかげで息子を危険な目に合わせないですみました☺️

• 7月2日