※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

子供がトイレでうんちするのを嫌がっていたが、おしっこは成功している。どうやってアプローチするのが良いか。

トイトレについて質問させてください。
3日前から布パンツを履かせ始めて日に日にお漏らし回数は減り、今日はおしっこは全てトイレでできました😊
でもうんちはどうしてもオムツでしたいようです。「トイレでうんちできたら、気持ちいいよー✨パパもママもトイレでうんちするでしょ?気持ちいいからするんだよ😊やってみようよー」と誘ってみるものの、頑なに「いい!オムツでする!オムツがすきなの」と言って譲りません😂
トイレでうんちするのを嫌がっていたお子さんが、できるようになったキッカケって何でしたか?どんな風にアプローチするのがいいでしょうか?

コメント

ラプンツェル

うちの子も最初はうんちはオムツでした!☺️
でもそのうちにオムツをはくことや、オムツでする事=不快って、事が本人の中であったみたいでそれからはおトイレでしました😊
もちろん、パンツに漏らすこともありましたよー😏

今でもたまにあります(笑)

きっと何かのきっかけで、おトイレでしたくなると思いますよ🙌

• ハルノヒ

ハルノヒ

パンツにうんちはなかなかですね😂覚悟しておきます!
    やっぱり本人が「トイレでしたい!」って思うのが一番ですよね。その時を気長に待とうと思います😊

• 7月1日
ちまこーい

気張ってる時立ってたりしますか?
癖があるので座ると気張りにくいか、とりあえず不安、あとは脱ぐ動作で緊張して出なくなるでうんちが苦手な子いるみたいですよ😃
立ってしたいならおまるまたいで立つ?中腰みたいな姿勢でチャレンジかオムツのままオマルに座るをやってました😃
オムツのままオマルでタイミング見てオムツを破く、オマルキャッチしてみるとか安心感がある手段からはじめてみるのが良いかなと思います😃

• ハルノヒ

ハルノヒ

気張ってる時は、爪先立ちです😂オマルは使ってなくてトイレに補助便座+踏み台なので、なおさら力が入りにくいのかもしれません💦何か安心できる方法、考えてみたいと思います😊

• 7月1日
ぺこ

うちも少し前からトイトレ始めて、うんちはなかなかできなかったんですが、踏ん張りやすいようおまるに変えて、いつもうんちが出る時間帯におしっこついでにうーんってやってみてー!と言って少しその場を離れたら出てました!うちの子は、一人でした方がやりやすいのもあるみたいです!ここ数日はうんちは全部おまるでできてます!おしっこはたまに間に合わずちょい漏れしてますが😅

• ハルノヒ

ハルノヒ

それも一因かもしれません😳確かにうちの子もうんちは1人派です。オムツでする時、いつもうんちスポットにかくれて「ママみないでー!」って言います😂ちょっと1人にしてみる作戦と…場合によってはオマルの購入も考えたいと思います!

• 7月1日