※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅか
妊娠・出産

実家に里帰り中で、部屋の片付けができず困っています。産後は夫の実家で育児を考えているが、産院の変更も悩みの一つ。家族に相談したが、状況が複雑で答えが見つからず困っています。

今、実家に里帰りしています。初産です。

うちの母は片付けが本当にできない人なのでそれを考慮して半年前から頼んでいましたが、私が居候する部屋も私や夫が望む"片付けをした状態"ではありませんでした(布団が敷けるスペースがあるくらいで、ほこりや使用してない物がたくさん置かれている・私と赤ちゃんの収納スペースは無し)。他の部屋はほぼ手付かずで、臨月の私には足の踏み場がないような状態です。片付けをお願いしたらキレられるので、何も言えません。すごくショックでずっと静かに泣いていました。

1ヶ月検診まで実家にいるつもりでしたが、さすがに産後ここで育児をする想像が全くできません。
産後は夫の実家にお世話になろうかと夫と相談しています。長時間の移動が生まれたての赤ちゃんに良くないのは充分わかっているのですが、半年前から片付けをお願いしていたのにあと1ヶ月で片付くとは到底思えません(まず根本的に片付けの意味が私と違う、、)。

もう産院自体変えられるのならその方がいいのでしょうか?予定日は8月初旬なのでそもそもできない気もするのですが…、、
分娩予約している産院はとても良くて、私的にはその産院で出産したいです。でも退院後の長距離移動を考えると、もし変えられるのであればそっちの方がいいのかなと、、、こんな状態なので、2人目以降は実家に里帰りすることはないと思います、、

赤ちゃんのお世話を楽しみにしていた実家住みの妹に相談すると「じゃあ初めから里帰りすんな」とキレられました。こっちも状態が前からわかってたらしなかったのに。父は話を聞いてくれましたが、なんせ母が家を牛耳って(?)いるのであまり色々言えないようです。

実家が県外なので夫とは立会いまで会えないし、もう何が正しいのか、正しかったのかわかりません。
実家近くの産院で出産したい・退院後、赤ちゃんとこの実家の環境で過ごすのは嫌・長距離移動は大丈夫なのか・楽しみにしてくれてた家族に申し訳ない、、と頭の中でループしています。
変な質問ですみません。どなたか何か意見いただければ嬉しいです。、

コメント

rara

しゅかさんがお片付けとか大掃除はきつそうですか?
私も里帰りしましたが、母に聞きながらかなーり実家の片付けと大掃除しましたよ✨
暇だったのでいい気分転換にもなりました(笑)
産後は大変なので、やっぱり実親の下で子育てする方が気も使わなくて安心されると思いますよ✨

• しゅか

しゅか

すみません。手伝いましたが、どれも「それは必要」「とりあえず置かせて」と返答されるので、全く進まないんです。関係は良好ですが、夫のご実家も気を使うとは思います。私の存在が邪魔そうな感じが取れるので既に今実家で気を使って過ごしているので変わらないかなと…だったら環境が良い方を用意できるなら、そっちがいいのかなと…、

• 7月1日
ままり

私ならまず、お世話になる実家に自分の理想通りの片付けをしてくれて無い事に腹は立たないかな。
片付け出来ない人と分かってるなら、自分でやるの覚悟です。臨月でも家事は出来ますよね💡
安静にしなきゃいけないとかであれば、事前に実家の様子はどうか確認して妹さんやお父さんにお願いするなどします。

病院見つかるのでしょうか…?ほぼ無理な気がしますが。
長距離移動については、とても心配な事で、時間も計算して主治医や助産師さんに聞いてみても良いかもですね。

• しゅか

しゅか

ありがとうございます。夫が帰ったあと、居候させてもらう部屋に「これ置かせて」と背の高い衣装ラックを置かれました。見たところ使ってないものもあったので、「入ってるものは全部いるの?」と聞くと「じゃあお前がやれば?」と言われました。ショックでした。腹が立ったというより、悲しかったです。
    部屋の状態は里帰り前から聞いていました。片付けたと言われていたので、それを信用していました。
    明日産院の先生に聞いてみます。ごめんなさい。本当にごめんなさい

• 7月1日
かるび。

まず出産はご家族のためにするわけではないので、実家の家族に悪いと思う必要はないですよ☺️

ただ厳しいことを言ってしまうと
安定期の間に1回でも片付けしに帰省すれば良かったのでは?と思います。
ご実家とは言えど、お世話になる側の最低限の礼儀だとも思いますし。

この週数から別の産院は受け入れてくれるところかなり少ないと思います。
旦那さんのご実家までは
どのように、何時間かけての移動になるんでしょうか?
一応新生児でも飛行機に乗ることはできますよ~。

医者から安静指示が出ていないなら、自分で部屋を片付けてしまうのが一番現実的かなと思います😅

• しゅか

しゅか

ありがとうございます。そうですよね。ごめんなさい。

• 7月1日

今実家に帰っているなら生まれるまでに自分の気にいるように掃除できないですかね?💦
1ヶ月で片付くと思えないのであれば自らするしかないかと。
義両親にお世話になるのはかなり疲れると思いますよ…
産院も遅くても34wまでというところがほとんどだと思います。
長距離移動も移動手段や時間によるかと思います。