※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
妊娠・出産

妊娠中の頸がん検診についての相談です。産婦人科医は精密検査は妊娠中は避け、産後に再検査を勧めました。次回診察で先生に相談する予定です。

妊娠初期の頸がん検診について。
つい先日妊娠初期の血液検査と、頸がん検診をしてきました。その結果がこないだの検診で出ていて、頸がんが引っかかってしまいました。
動転してしまい、クラスが何と言われたのかよく覚えていません。ASC-Hだったような気もしますが、、、。

産婦人科医の答えは、本来であれば精密検査をした方がいいけれど今は妊娠しているので、検査で出血する可能性があり感染のリスクを考えると産後まで待ち、もう一度頸がん検診を受け、問題があれば精密検査→治療とした方がいいでしょう。と言われました。

本当に妊娠中は精密検査しない方がいいのでしょうか?
産後まで待って大丈夫なのか心配です。
また次回産院に行った時にもう一度先生に話を聞こうと思ってはいますが、同じような方や周りにこういう人いましたよという方、よろしければアドバイスやご意見頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

マサオ

一度別の病院で相談してみたらいかがですか。
複数の医師の見解を聞いた方が良いと思います。
総合病院の婦人科が良いかなと思います。

• HmrK

HmrK

回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね、、、
    セカンドオピニオンも考えていたのですがやはりそうした方が安心出来そうです💦
    ありがとうございます!

• 7月1日
虫ちゃん🐌

子宮頚がんリスク持ちです!
(軽度異形成)
私は妊娠前に見つかり精密検査を受けました。一時は改善したのですが、初期の子宮頚がん検診で再度異常が見つかりました。
私も主治医に、再度の精密検査は産後にと言われています。精密検査とはコルポ診と呼ばれるものなのですが、子宮頸部の細胞を少し切り取って採取し、検査に回します。
もちろん人によりますが私は結構出血しました。妊娠中の検査は、感染症リスクももちろんですが、最悪妊娠を継続出来ない可能性があると言われました。
そして、上皮がんまでは産後に検査&円錐手術を行う事で様子を見ると言われています。

不安ですよね。お気持ちお察しします。しかし今回の妊娠で見つかったことは、本当に良かったと思います。
一般的にはASC-Hはがんの手前という判断です。まだがんではない可能性が高いです。おそらく産後、手術になるかと思いますが、もし今回見つからず更に長い年月が経てば癌化する可能性が高かった細胞です。

また子宮頸がんは、一般的に進行が遅いがんと言われています。妊娠中の今、何を伝えてもきっと不安は拭えないと思いますが、不安は医者に伝えて、少しでも解消出来るように祈っています。

• HmrK

HmrK

そうだったんですか、、、
    やはり妊娠中の精密検査はリスクがあるんですね💦
    コルポ診というのですね、初めて知りました!詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

そうですね。今回見つかったのでまだ早いうちで良かったと思っています😢
    ちなみに今年の頭にも頸がん検診を受けており、今回妊娠して再度受けました。(転勤で移動したのでそれぞれ別の県ですが)
    この半年で急に進行したという事でしょうか?それなら進行が速いんじゃないかとそれも心配しています💦
    ここで聞いても分からない事ですが、とりあえずセカンドオピニオンも考えてみます💦
    詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

もしかして双子ちゃんを妊娠中ですか😊?
    すごいですね☺️お互い赤ちゃんのために頑張りましょう☺️

• 7月1日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

実は普通の子宮頚がん検診って、精度が7割か8割くらいなんだそうです。私も、妊娠前に異常なしになったのに、ほんの数ヶ月でなぜまた?と聞きました。細胞をブラシでこすり取るだけなので、本来異形細胞があっても見過ごされてしまうことがあるようです。だからこそ、1年に1度の検診が大事なんだよと言われました。1度受けたからって数年放置していたら、もしかしたらその時見つけられなかった異形細胞があり、進行してしまうこともあるかもしれないから、と。なるほど〜と思いました!

セカンドオピニオン、良いと思います!私も軽度異形成が出た時別の病院も受診しました😄医者によって見立ても違うと思うし、それぞれの病状によって対応も違うと思うので☺️
    とりあえず今は、あまり思いつめないようにしてくださいね。妊娠中に異形成が見つかる人って、実は珍しくないそうですよ!

はい!双子妊娠中です☺️ありがたいことに、妊娠そのものの経過は順調です。
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう💓

• 7月1日
  • HmrK

HmrK

なるほど!そうなんですね!
    まぁ確かにブラシでこすりとってるだけなので場合によっては見逃しもあるかもですよね💦

そうだったんですか!
    やはりセカンドオピニオンですね😳
    あめふらしさんは他院で異形成と言われて、という感じで別の医院さんに行かれましたか?質問ばかりですみません💦

双子ちゃんなんて絶対可愛いですよね🥺💕
    双子ちゃんだとつわりも2倍など聞きますが体調は大丈夫ですか?
    お体無理せず頑張りましょうね☺️✨

• 7月1日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

そうです☺️私は最初に個人の産婦人科でasc-us という検査結果が出た時に、まずHPV検査をしました。HPVが陽性となり、産婦人科の先生から今後の検査方針の話を聞いて判断し、セカンドオピニオンをしました😄
    不満があった訳ではなかったんですが、コルポ診に進むなら大きな病院が良いと思って😅
    県内で1番大きな病院でコルポ診を行い、軽度異形成という結果が出ました。妊娠を希望していることを伝えました。
    その時に、もしも今後改善したとして、その後妊娠中に異形成が出ても、上皮内がん以上の状態でない限りは、コルポ診も手術もしないと言われました(´・ω・`)
    コルポ後、思いのほか子宮内出血が多かったからかもしれません。
    そして今に至ります。
    産後にコルポ診が待ち構えています(´・ω・`)
    セカンドオピニオンを受け、自分が少しでも多く納得出来る状態でいることが大事だと思います😊私は運良く最初は妊娠前に発見されましたが、妊娠中だったらどれだけ不安だっただろう…と考えます。
    あまり考えるな、は無理だと思いますが、悪いように考えすぎないようにしてくださいね☺️
    長々とすみません😅
    つわりもお腹も健診費用も2倍ですwなんとか頑張れています☺️

• 7月1日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

子宮内出血じゃなくて頸部からの出血ですね(´・ω・`)すみません😅

• 7月1日
ママリ

私も同じ結果でした🥶
ガンになった訳でも、なるって決まった訳でもないので、精密検査等は言われてないですが、子宮頸がんの経過は見てくれるみたいです。赤ちゃんに何か影響があるとも言われてないんですが、なおぴさんが通われてる病院の先生は精密検査をした方がいいって言われてるんですよね🥶私は気にしなくても大丈夫と言われたのですが、気になりますよね😱

• HmrK

HmrK

そうなんですか!!
    はい、まだガンとは決まってなくて自然治癒する可能性もあるとは調べてみると書いてあったのですが精密検査しなくてもいいのかと不安になって、、、😭
    やはり先生によって言う事も違うみたいで戸惑いますよね💦
    ママリさんもなんともなければいいですが、、💦
    そして12週なんですね!
    私は11週なので近いです😊
    つわりはどうですか?私はまだ真っ只中で🤮お互い頑張りましょうね!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

戸惑いますよね😱もう一度先生に聞いてみるのはありかもしれないですね!!😌

近いですね🥺つわりはまだ続いてます。。。いつかは終わると思いながら気長に終わるのを待ってます🥺

• 7月1日
  • HmrK

HmrK

そうしてみます!!

そうなんですね、、、💦😭
    私もまだまだです😱
    一昨日は体調良かったんですが、またぶり返してます😩
    私もいつかは終わると思って頑張ってます😭

• 7月1日
🐬

身内が妊娠中に検査に引っかかり精密検査した結果子宮頸がんでした
妊娠中は何の影響もなく産まれた赤ちゃんも元気です🤗
がんの範囲は小さいようで産後に治療することになっており、産後4ヶ月ですが近々手術予定です
大きさによって手術方法も違うそうですが、小さいものだと手術も1泊で終わるような簡単な手術で済むみたいです
子宮頸がんはがんの中でも完治しやすいガンだそうです
ですが不安なまま過ごすより他の病院にも受診してみてはどうでしょうか??

• HmrK

HmrK

そうなんですね!無事に出産したとの事で安心しました😩
    身内の方は妊娠中に精密検査も受けられたんですか??

そうみたいですね!
    完治しやすいと調べて見ました。少し安心しました😢
    他の方も仰ってるようにセカンドオピニオンも考えてみようと思います💦
    ありがとうごさいます🙇‍♀️

• 7月1日
  • 🐬

🐬

精密検査も妊娠中にしてました!
    出血する可能性があるとの事で半日だったか1泊だったか病院にいました!
    細胞取るのも全然痛くなくて出血もほとんどなかったみたいです💡
    子宮頸がんは進行もゆっくりなんだそうで産後までは特に何も処置はなかったみたいです
    産後の検査でも小さかったので部分的に焼く?だかの手術ですぐ終わるそうです
    不安かと思いますが何もないといいですね😭

• 7月1日
  • HmrK

HmrK

そうなんですか!!
    やはり妊娠中に普通にするところもあるみたいですね、、
    詳しくありがとうございます😩👍
    はい、あんまり考え込みすぎずにセカンドオピニオン考えてみようかと思ってます!
    回答ありがとうございます😊

• 7月1日