※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

切迫早産で入院中、食事やお風呂の制限はどうでしょうか?看護師に聞く予定ですが、トイレは大丈夫ですか?初めての経験で少し不安です。

はじめて妊娠中に出血して即入院で点滴中です(><)

切迫早産で入院の場合はどこまでの範囲が許されるんでしょうか??
看護師さんに後で聞こうとは思うんですが…
とりあえずトイレはいいとの事でしたが食事の下膳は??
お風呂は入れるのか…

切迫早産の診断も入院もはじめてで少しパニックです(;_;)
気になってしまい質問させて頂きました(><)

コメント

ふーこ

下膳は厨房スタッフや看護師さんに任せて大丈夫です😊
お風呂は落ち着くまでは、入れない可能性高いですね💦

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!!
    先程先生に確認したらベッド上安静のトイレはいいとのことでした…

• 7月1日
なな

切迫早産のレベルにもよりますが点滴されてるのであれば、基本ベットで寝たきりだと思います(*_*)
私は先生に直談判してシャワー週3、車椅子使用なら院内フリー外な空気吸いに行くのもokで許してもらいました(^◇^;)
食事の下膳は看護師さんにお願いしてました(^^)

• ささみ

ささみ

出血があるのと、内診でも出血箇所が確認出来るとのことで基本ベッド上安静と言われました(><)

• 7月1日
りくりりママ

同じ週数から急遽入院になり私もパニックでした💦
今は内服薬ですか?点滴ですか?
どちらにしても基本は寝たきり、ベットのリクライニングを少しあげるくらいが許されると思います💦
トイレ、洗面以外は基本寝たきりって言われました💦シャワーは3日に一回、食事の下膳は内服薬なら持って行っても大丈夫で点滴なら看護師さん呼んで下さいって感じです!
シャワーも先生の許可下りないと多分ダメなので、許可下りなければ体拭いてもらったり、看護師さんがシャンプーだけしてくれたりもあるみたいです💦
座ってる姿勢も子宮の重みで切迫進む可能性あるので本当寝たきりです!
他に気になることあればなんでも聞いてください😊
ツライですがお大事にされてください!

• ささみ

ささみ

トイレ、洗面以外は基本ベッド上安静と言われました…
    出血箇所が確認出来るとのことなので入院してすぐに点滴されました(;_;)
    赤ちゃんの為に頑張ります(><)

• 7月1日
  • りくりりママ

りくりりママ

同じですね💦
    だったら下膳は看護師さん呼んで大丈夫だと思います🙆‍♀️
    寝たりきだと足がむくむので着圧ソックスあれば履いた方がいいと思います!私の病院は絶対履いてねーって言われました!
    私も仕事あと1週間で産休入るとこでやっと自分の時間ーって思ってた矢先でした😂
    最初は不安や寂しさなどあると思いますが少しずつ慣れてきますよ!
    私は1カ月入院で今週やっと退院です💦
    赤ちゃんのため今は安静にすることが大切なのでゆっくり過ごしてください!

• 7月1日
  • ささみ

ささみ

ありがとうございます(;_;)
    うちは派遣だったのでキリのいい6月末で退職した矢先だったのでもうパニックで…

赤ちゃんの為に頑張ります!!

• 7月1日
  • りくりりママ

りくりりママ

上のお子さんも心配ですよね💦
    生産期まで頑張りましょう💓

• 7月1日
みい

30週から入院しました💦

基本寝たきりで、トイレとシャワー(点滴の差し替えのタイミングだったので、2〜3日に1回)は可能でした。
診察で部屋から出る時は車椅子だったのですが、24時間点滴があったのと、トイレ付き個室だったので診察とシャワー以外は、ほぼ部屋から出れない生活でしたよ😭

個人病院でベッドもホテルみたいでリクライニングもできなかったので、寝たきり生活はちょっと辛かったです😅
たまに短時間ならご飯以外も座っていましたが、はほぼ毎日長女が面会に来てくれる長女と座って一緒にご飯を食べたり遊んだりしていたので、それだけでもお腹が張りやすかったです💦

配膳、下膳はスタッフさんか家族にお任せで、お風呂に入れない日は身体を拭いていました🙂

• ささみ

ささみ

先程先生に確認したら基本ベッド上安静とのことでした(;_;)
    先月末まで仕事で今日から自分の自由な時間がと思っていて矢先だったので…

お風呂もしばらく入れないの覚悟ですね(><)

• 7月1日
MoCo

1週間違いの週数です(*´ω`*)
1人目の時⇒トイレはベッドの上(大、小)、ご飯は寝たきり寝ながら食べる、シャワー絶対ダメ、24時間点滴付き
2人目⇒部屋についてるトイレまでは歩いていっていい、ご飯は給食のスタッフさんか看護師さんが部屋に持ってきてくださって、食べ終わった頃に下げに来てくれます。
お風呂(シャワー)は出血が落ち着いて点滴が外れてからと言われてます。
今回も24時間点滴生活ですxx

多分言えば洗髪してもらえると思いますよ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

初めての入院や切迫早産は不安になりますよね(;;;՞;ਊ՞;;)
ウチは1人目の時より
今回の2人目くんの出血量が多くて流産や早産しやすい体質もあってマイナス思考から
「あ…オワタ…」と思いました( ˙ω˙ )w

とにかく安静に動かず、暇を潰すことが大切です(๑و•̀ω•́)و
ささみさんと切迫仲間です('ω')!!
ゆっくり安静にできるように応援してます(ㆁωㆁ*)

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます(;_;)

ここまで順調にきてて、先月末まで仕事してたのに休みになった途端なんでってパニックで…

赤ちゃんの為に頑張ります!!

• 7月2日