※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

授乳のタイミングや頻度について悩んでいます。三時間おきにあげていたけど最近飲まないことが多いです。脱水やお腹を空かせるべきか不安です。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのお母さんにお聞きします!

授乳のタイミングって、どうしてますか??
赤ちゃんが泣いた時にあげるか、もしくは時間を決めてあげていますか??
あと、頻度は大体何時間おきくらいですか??

我が子はこれまで三時間に一回程度であげていたのですが、最近口を固くつむってしまって飲んでくれないことが多いです。
夏だけど、脱水とかにならないかな?限界までお腹を空かせた方が良いのかな?と疑問に思い、質問させていただきました。

コメント

ゆみ

大体時間決めてあげてます!完ミなので4時間に一回です!

ママリ

完母です✨
うちの場合は夜中に頻回なので、昼間はあまり飲まず…あまり参考にはならないかもですが。

昼間は5〜6時間間隔で、少ししか飲まないです😅💦
一応、時間は4時間を目安にしていますが、それでも飲まなかったり、少ししか飲まなかった時は、時間おいて2時間とかでまたあげてます💡

かつぶしまん☺︎︎

同じ月齢ではありませんが…

生後半年でしたら時間もだいたい決まってました!

4〜5時間くらいでした。

水分補給ですが、離乳食も始まってますし私は麦茶を与えてましたよ(^_^)

まぁやん

最近完ミになったので3〜4時間にあげてます。完母なら欲しがる時にあげて大丈夫みたいです(○´U`○)母乳はヘルシーだから、先生に太りすぎと注意されない限りは、欲しがる時にあげていいと思います。

りえ

完ミですが、泣いたらあげるパターンです!

ちょこぱん

混合ですがほぼ完母です!(ミルクは寝る前だけあげてます)
私は息子が欲しがって欲しがって2時間おきや酷い時は1時間おきとかになり、時間は決まってないです😭💦
脱水、心配ですよね😨🙌

ちゅき

完母で、もうすぐ7ヶ月になります(^^)

まだまだバラバラで、時間は特に決まってません💦
間隔も、1時間半の時もあるし、朝一なんかは5時間開きます🤔

ただ、あまりお腹空いたーと泣かない子なので😨
基本は3時間間隔を目安にして、おっぱい咥えさせるようにしてます!

咥え具合を見て、要らなさそうだったらやめて、また少し時間を開けてから試すようにしてます🤗

私も脱水は心配してますが、室内で汗びちゃびちゃとかでなければ、3時間以上開いても平気かなーと考えてます✨

🫧

完母です!
4時間を一応の目安にしてます🙆
3時間とかでぐずった時は麦茶を少しだけ飲ませてます!
外出時は1.2時間おきに麦茶は2.3口程度飲ませています!

夜間は授乳なしで6~8時間あきます!

そら

うちの子は、だいたい4〜5時間くらいです😊あとは麦茶を飲めるようになってきたので授乳しない時はマグマグで麦茶をあげています🙂歯茎がむず痒いみたいでかみかみしながら飲んでます

こも

完母ですが、愚図った時はあげちゃいます!一応3時間おきを目標に、2時間半くらいであげることもしばしばです😅4時間くらい開けたいのですがなかなか開かなくて😅最近はちょこちょこ麦茶を飲ませるようにし始めました!

deleted user

完母です😊

泣いたらあげてますよ〜
昼間は大体3〜4時間おきに欲しがって、長い時だと5時間ほど空きます。

夜はまとめて寝てくれるので10時間は空きます。

ぬーたん

夜間以外は基本4時間くらいです😊出掛ける関係とか機嫌悪過ぎたら3時間以降であれば授乳するって感じです😊

それ以外に泣いてたとしても、空腹以外の理由だろうと思ってあやしてます🙆‍♀️

  • ぬーたん

    ぬーたん

    完母ですが、外に出る時だけ麦茶マグに入れてスパウトで飲ませてます🙆‍♀️

    • 7月1日
ゆり

最近は3〜4時間間隔で授乳しています。
夜は起きたら授乳しているので、6時間あくときもあれば1時間半のときもあります😓

日菜子

上の子のとき完母で泣いたらあげてました!10ヶ月くらいで日中断乳しました!
下の子は混合なので3時間くらいあけてます!

ゆめ

私は3時間おきにあげてます☺️
その方が色々と予定が立てやすいので✨
間あくようであれば、私なら麦茶とかで水分補給させます😃

ちぃちママ

うちは、愚図ったらあげます。
なので、その日その日でまちまちですが1日約6回くらいです。

はるとうむつきママ

完母です!
4時間から4時間半目安です(●º╰╯º●)

飲みたそうな時もあるのでその時は、飲ませます!!!
3時間とか?

子供に合わせていいと思いますよ(*´︶`*)

ちなみに、うちは麦茶よりオッパイです(●º╰╯º●)

Tamaki

みなさん、ありがとうございます💦
個別に変身できずにすみません!