※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の働き方についての意見を募集しています。嬉しかったことや希望する働き方について教えてください。会社での働き方改革についても意見を募集中です。

【教えてください🙇🏻‍♂️!】

妊娠中も働いている方は、
妊娠中、どんな働き方ができたら嬉しいか?
●あったら嬉しい制度
●言われて傷ついたこと
●言われて嬉しかったこと
●こんな働き方をしたい! など。

妊娠を機に仕事を辞められた方は、
なぜ、妊娠して退職されたのか?
●会社が違ければ続けていた
●妊娠したら辞めると決めていた
●マタハラ など。

お答えいただけたら嬉しいです(^^)❣️

ちなみに、私は
●嬉しかったこと
→男女問わず、みんなが身体を気遣ってくれること
●こんな働き方をしたい
→通勤が長いので、在宅で働きたい
です🐰

会社で、妊婦さん・ママさんの働き方改革を進めているのですが、私の意見だけでは薄っぺらすぎて…😫
ぜひみなさんの意見も参考にさせてください👼🏻✨

コメント

e.

わたしは妊娠してマタハラ受けて辞めました。
ほとんど女性だったのですが、わたしがいたところは男性の方が理解力があり、女性は全く理解なかったです。
妊娠、出産したことのある人しかいなかったのに、理解してもらえなく、辞めろ言われました。
なぜでしょう?笑
全体的に妊娠、出産ておめでたいことだけど、理解力なさすぎて、辛いこともあるのにおめでたいことじゃない扱い受けるのが嫌で仕方なかったです。
なので、会社全体が理解力あって、これは国全体ですが妊婦さんが貰える金額が少ないかと…
個人的にはそんな感じです。笑

• ママリ

ママリ

お答えいただき、ありがとうございます(^^)!

出産経験のある女性からのマタハラ…なんででしょうね😫
    もしかしたら、自分たちは妊娠・出産となったら仕事を辞めて家庭に入るのが当たり前だったから、あなたもそうしなさいよ!って事なんでしょうかね?😑だとしたら、完全に老害ですね。。

そして、確かに少子化少子化言っているなら、せめて負担なしで産めるくらいには手当が欲しいですよね〜😔

• 7月1日
  • e.

e.

そーなんです!
    少子化なんだから子供産めって言う割には、保育所に預けられない、働く場所もない、会社が理解力ない、貰える手当が少ないってなるので、子供産みたくても産めません😭

昔と今は違うんだから、そこは対応してもらわないとって感じですね!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ほんと!それです!虐待とか育児放棄といった暗い事件が起こってしまうのも、危機と思ってちゃんと対応を考えて欲しいですよね😡
    子供産めーってだけとりあえず言ってるご老体政治家ばかりでほんと頼りない…😑😑

• 7月2日
かおり

私は飲食店で働いてたんですけど、初期のつわりが酷かったのでこまめに休憩頂けたのが良かったです。

7ヶ月の頃にはコールセンターやってましたが、張りがあって電話1本でお休み取りやすかったこと良かったですね!

通勤中の話ですがいつの時間でも混んでたので、座れたら良かったですが...

• ママリ

ママリ

やっぱり、休憩やお休みが取りやすいのは、ありがたいですよね🤗✨

通勤は本当にそれです。。
    おばあちゃんが代わってくれようとしているのに隣の若い人がガン無視だったり、サラリーマンのおじさんが優先席にドカッと座ったり…
    日本ってオモテナシとか言ってるくせに全然優しくない!!って思います。笑

逆に譲ってもらえた時は泣きそうになりますよね〜😭

• 7月1日
  • かおり

かおり

私はマタニティマークの意味ってあるのかな?って思ってました

優先席に高校生とかがイヤホンして寝てましたもんね笑

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

それ、めっちゃ分かります!マタニティマークって、なんなんでしょう?😂笑

優先席に高校生…ほんといますよね…なんなんでしょう…
    そういうことも、小学校から授業に入れて刷り込んで欲しい😑😑😑

• 7月1日
まめ大福

妊娠中に言われて地味に傷つくのは
安定期まで内緒にしており
会社を休んだりもしなかったので
「つわり軽かったんだね?」と言われたことです
確かに重い人もいらっしゃるので、軽かった方かとは思いますが、私的には十分辛かったし、会社に迷惑かけないように頑張って出勤していたのに😭

また、妊娠中に会社の席替えがあったんですが
普通に重い物を持ったりしました
産休直前だったので、かなり大きなお腹で😭
私も妊婦様にはなりたくないので、普通に作業しますが
普段は理解のある職場だったので、あまりに気遣いのないごとにびっくりしました

そして、妊娠期間中が1番残業して気がします
ある程度、産休に近づくと自分の仕事は減り、他の人のヘルプ的な仕事が増えました
自分の仕事ならば、調整したり終わりがあったりしますが
サポートは終わりがないので、消灯時間まで仕事をする日々でした、、
私的にはこれから長期の休みをもらって迷惑をかけてしまうので、そこまで負担には思いませんでしたが、妊婦が毎日遅くまで働く職場に旦那がびっくりしてました
今考えると、一般的にはこれももう少し配慮があってもよかったのかなぁとは思います😅
(私は今でも不満には思っていませんが、一般的に、、)

また、これは産後の話ですが
保育園が決まらず育休の延長中ですが
その旨の挨拶に行った際に
周りからは
「わざと落ちたんでしょう?」的なことを言われて、これは本当に傷つきました
私は一切そんなつもりなかったし、保育園を落ちた時に会社に迷惑がかかると思い、退職まで申し出るほど悩んだのに、、
多忙な職場なので、みんなは延長をよく思ってないだろうなぁと、復帰が気が重いですし、定期的に連絡をとっていた職場の人とも延長してからなんとなく疎遠になりました😥

質問の意図と違ったらごめんなさい
でも、前よりは改善しているとは思いますが
育休などがもっと取りやすい環境になればなぁと思います😊

長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

つわり軽かったんだね?…辛いですね😭!!確かに、入院する方に比べたら私もそこまでではなかったけれど、それでもみんな今までには無かった身体の不調がどんどん表れることに戸惑いながら生きているのに!!
    私は早々に会社に報告してしまいましたが、会社に報告せず迷惑をかけまいと働いていたなちさん…尊敬します😢

妊婦様にはなりたくないっていうのも、すごくすごく分かります!でも気遣って欲しいし…ほんと難しいところですよね…😱

産後の、わざと落ちた発言も、、何気なく言った一言なのかもしれませんが、かなり刺さる言葉ですね…。。
    育てやすい環境ももちろんですが、それ以前にも、もっと妊娠・出産に対する理解が広がって欲しいですね😭✨

• 7月1日
ささ

妊娠中は有休とは別に毎月5日分自由に休めました。時間休でもOKなのでとてもありがたかったです。通院の日も休みがありました。なので待ち時間の少ない平日にゆったり検診に行けました。また、それらの休みとは別につわりなどで体調が悪いとき用の休みが20日分、こちらも時間休でもOKでありました。
そして妊娠による通勤緩和が毎日30分あって、30分遅く出勤するか、30分早く退勤ができました。
全部使うとかなりゆるーく仕事ができると思います。

私の職場は1週間の仕事スケジュールを前の週に立ててたので、その際来週どこで休みをとるかを上司と相談してできるだけ最初にいっぱいいっぱい休みをとるスケジュールを立てて、当日やっぱり今日行けそうとなったら休みを取り消して行く!みたいにして働いてました。最初からいない程で仕事を組んでもらってたので休みやすいし、行けた日はあらー!来れたのー!助かるわーと言われてて来てよかったーと思ってました。
やっぱり周りもそうだけど、上司がしっかりフォローしてくれてたのが嬉しかったし、なによりも守ってくれてました。

• ママリ

ママリ

とてもとても整っている会社さん😱✨取得されている方もかなりいらっしゃるんですかね?🤔

そして、それ以上に守ってくださる上司の方が素敵ですね…!どんなに整った制度があっても、やっぱりいっしょに働く人の理解が一番大切ですよね😊
    あらー!来れたのー!助かるわーの言葉だけで、働く方々の人の良さがものすごく伝わってきます😂✨

• 7月1日
  • ささ

ささ

妊婦さんにはみんなこんな感じです!休まないと怒られるくらいでした!なのでみんな優しかったです❤︎

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

そんな会社でなら、結婚や妊娠を考えている方も安心して働き続けられますよね😊👌🏻✨
    まだ、マタハラが当たり前にある会社も多いみたいなので…さささんの会社のような理解が広がってくれることを願います😭😭

• 7月2日
sol

○制度
悪阻等で休める場所や年間で5日間など悪阻じゃなくてもいいので体調不良で休める制度

○傷ついたこと
妊婦のホルモンバランス崩れて、肌荒れ気にしてるのに肌荒れてるよとわざわざ言ってくる上司。殺したくなりました笑

○嬉しかったこと
復帰を待ってるよ!と出産頑張れ会をみんなでわざわざ開いてくれたこと。働いてて良かったと感じました。

○理想の働き方
妊娠中に起こる様々な体調の変化を理解させる講習などを何かの研修等のついでに5分でもいいから浸透させて欲しい。特に女性が多い職場だからこそ、周りの理解で助けられることがたくさんあったはずだから。

• ママリ

ママリ

○制度
    これ嬉しいですね!参考にさせていただきます🤭✨

○傷ついたこと
    こんなこと言ってくる人いるんですね…(笑)もう、呆れて笑ってしまうレベル…。。。顔に泥塗ってやりたい。笑

○嬉しかったこと
    会社に迷惑かけてる…って気にしてしまうからこそ、そういうの本当に嬉しいですよね😭✨ステキな社員さん😭

○理想の働き方
    これ!必要ですよね!妊娠に対する安心にも繋がるし、逆に、分からないからこそ必要以上に心配をかけてしまっていることもあるでしょうし…🤔勉強になります!

• 7月1日
双子ママ

育休中です😊
農業土木という分野で働いてます!
基本的には設計をする仕事で、内業だけでなく、調査で外に出ることもある仕事なんですが、妊娠中は全部上司がしてくれていました🙂
男性の多い職場ではありますが、だからこそ妊婦さんの頑張れる範囲がわからずとりあえず気遣われるって感じで丁重に扱われてました🤣

在宅ができればいいなぁとは思いますが、情報漏洩とか、設備とか考えると難しいのかなぁって感じですね😅
あとは、時期的に仕事の少ない時もあるので、フレックスとかあればいいなぁと思います!

• 双子ママ

双子ママ

前半部分、上司が外業、私が内業っていう分担してたって意味です💦

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

なんて理解のある男性方…!😭✨良い会社さんですね😭✨
    夏場や冬場は気温もつらいですし、座りたい・横になりたいときもあるので、外出しないだけでも、かなり有難いですよね☺️

たしかに、在宅は難しくてもフレックスで出勤時間を調整できればかなり良いですね😊!業務に応じて遅く出勤&早く退社もできますしね🌟

そして、ご丁寧に補足もありがとうございます〜!🙇🏻‍♂️

• 7月1日
おぬ

妊娠中の嬉しかったことは、
職場の方全員の理解があって、仕事ができたことです。
安定期に入るまでは悪阻がひどく、2週間ほど休ませてもらったり、早退させてもらったりしました。申し訳なかったのですが、嫌な顔をする人は居なくて、むしろ休みな!帰りな!体が1番だからね!って皆が言ってくれたので、安心して働くことができました。

また、職場の全員が定時で上がれるように改革をしていたので、毎日定時で帰っても気まずいことはなく、無理せずに働けました!

食べづわりもあったので、仕事中でも一日中何かしら食べていました。(理解してくれていました)

職種によっては難しいかもしれませんが、期限に迫られることなく自分のペースで仕事ができたらいいなと思いました。

• ママリ

ママリ

お答えいただき、ありがとうございます(^^)

体が1番だからね!ってすごく嬉しいですね😭🌟みんながそう言ってくれて、さらに制度も整っている…理想型です✨ 食べづわりも、理解がなかったらよく食べるねーとか言われてしまいそう😭人の理解も、制度も、本当にどちらも必要不可欠ですね👼🏻

突然体調が不安定になることもあるので、確かに納期のある仕事だとプレッシャーが…🤔体調に合わせてペース配分しながら働けるのが良いですね✨

• 7月1日
ふたむ

妊娠したことによりマタハラ、パワハラを受けて退職しました😔
接客業だったのですが、上司と繋がっている防犯カメラがあるため悪阻で具合が悪くなって座っていたりトイレに行くたび、つわりは病気じゃないから立ってちゃんと接客しろと言われたり、お腹の張りがあるにも関わらず、休ませてもらえませんでした😵
妊娠重症悪阻でしたが、診断書も通りませんでした。
産休育休制度も何も整っていない所だったので、やめましたが最低限の配慮はしてほしかったです…(妊婦様って思われるでしょうが…)

• ママリ

ママリ

お答えいただき、ありがとうございます(^^)

普通につわりは病気じゃない発言もおかしいですが、妊娠重症悪阻の診断書があるのに!?信じられません😡!!
    それで何かあったら、責任とれるんですか!?って感じです😡😡😡!!

妊婦様って思われたくないけれど、気遣ってよって自分からは言いたくはないけれど…
    妊婦に対する気遣いが、自然に当たり前にある社会になって欲しいですね…😔(切実)

とりあえず、ふたむさんのマタハラ会社は、燃やしましょう🔥😡😡😡😡😡

• 7月1日
  • ふたむ

ふたむ

お店なのでまだ営業中ですが、早く閉店しないかな😇って思ってます(笑)
    気遣いがある会社が一番ですね👌💕

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

閉店する日を楽しみにしながら(笑)、ご出産に控えてお身体安静になさってください😊🌟
    気遣い、ってほんと大切ですよね😭妊婦への理解が、当たり前の世の中になってほしいです✨

• 7月2日