※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
ココロ・悩み

産後2週間で里帰り中。育児はほとんど実母に任せていて、自分は休んでいるが、明後日から一人で二人育児に不安がある。旦那は平日1日しか休みがないので、土日は一人で大丈夫か心配。

明後日から二人育児を一人でやらねば。
できるかな。不安です。

いま産後2週間の里帰り中です。
お産自体は短時間で、会陰の傷もないので身体的には全くもって元気。
(精神的や身体の内部的には疲れはあるんでしょうが。)

いまはほとんど育児を実母に任せていて
私は下の子に関しては、沐浴とミルク作りがメイン(下の子は実母と寝ている)
上の子は一緒に風呂、同じ部屋で寝かしつけで朝まで過ごす以外のことはほとんどしてません。
(私じゃなきゃイヤイヤの時や私でないと泣いてしまうような気分の時以外はその時々で大人3人で分担しながら回してますが

基本、ほとんど自分の部屋にこもって一人でダラダラしたり寝たりしてます。

産後の肥立ちだから、と実母は当たり前のように面倒見てくれますが、とはいえ甘えすぎだよなあと思いつつ。
どうせいまだけなので甘えてますが
旦那は平日1日しか休みないので、土日上の子が保育園休みのときとか私一人で大丈夫か、と今から思っちゃいます。

ま、やれなきゃやれないで色々調整していくんでしょうが。
二人同時に泣かれたらテンパりそう。

コメント

お疲れ様です。
私は義実家で二週間お世話になりました。
どうなるかと思ってましたが何とかなります!なってます😁
確かに二人同時にぐずる時ありますし、お昼寝のタイミングも重ならないと全く休めませんが…💦
家事も手抜きで。ご飯は作り置きをしたりしてます!
まだ体も十分回復してないと思うのでご無理なさらずに✨
一緒に頑張りましょうね!

• ようよう

ようよう

コメントありがとうございます!
    中々ゆっくりできませんが、実母にも協力してもらい適当にやります^_^

• 7月7日