※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

イヤイヤ期は大変ですか?同じ月齢の方や先輩ママさんたちはどうでしたか?

イヤイヤ期ってやっぱりすごい大変ですか?
もう私イライラ増えちゃって…。

そしてなぜか最近べったりも多い…💦
1人で遊んでても急にママーママーって呼ばれ一緒に遊べと…それが頻繁に😵💦
ご飯の準備もできないぐらいのときもあります。

同じぐらいの月齢の方どうですか?
また先輩ママさんたちはどうでしたか?

コメント

えり

わかりますよー😭
イヤイヤ期なんだろうけど世間一般からしたら酷くはないと思います😳
ただ向き合ってるのは自分なのでイライラもしちゃいますよね🥺

ご飯作ると抱っこしてよーって泣きます🙄
仕方ないけど無視してると1人で絵本読んだりしてるので声かけはします😞

ひのき

うちもでしたよ😂
もとからあまりあたしから離れたがらない子だったのでまだ一歳のうちはトイレも着いてくるし今だって姿が見えなくなれば大きな声で呼んで居場所を把握しようとしますよ😊笑
普段からその感じだったので2歳にくるという魔のいやいや期も「あれ?きた??」っていう感じの感覚でした笑
今は3歳になりましたが自分の意思が強くなっているので今の方が大変かもです😭

rh.mama

泣き声聞いてるのが何よりしんどいので家の中でもひたすら一緒に行動してご飯作り中、掃除機かける時はおんぶor抱っこで頑張ってました!笑

まめこ

長男絶賛イヤイヤ期です!
絵に描いたように、何かあるたびイヤイヤ!イヤイヤ!と拒否されます。
自己主張も激しいですし、
思いが通らないと泣くし、おまけに下の子が産まれたため、イヤイヤと言うくせに赤ちゃん返りで私にべったり依存してきます💦
意志疎通がだいぶできるようになってきて、イヤイヤだけでなく、うん!って言うこともちゃんとあるし、いろんなことできるようになってとって可愛いんですけど、食事、着替え、お風呂に寝かしつけ、すんなりいかない毎日にクタクタです💦

ぎゃーってなることより(息子が)
甘えん坊になったように思います。
授乳をしなくなって、自然と前より抱っこしてないからか
ただ抱っこしてほしくて家事の邪魔されることが最近多いです😅

そうゆうときに、抱っこマンだとイライラしますね…
私がやらないと夫はやらないので
やることが増えてストレスも増えて😱

スカイ🐶

うちも今イヤイヤ期ってこんな大変なんだとひしひしと感じているところです😂

なんでも自分でやりたがり、出来ないと出来ないーーー!と怒り泣く😓
ご飯の準備してると、ママここ❗️と隣に来いと指示が飛びます(笑)

着替え、オムツ替え、お風呂はイヤイヤで毎日時間との戦いです😐
大変ですよね…

もう、イヤイヤし出したら何が嫌だったのー?と探り、気持ちに共感してから代替え案を出したりして切り抜けてます💦