※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事と双子育児が大変で退職を考えています。転職か専業主婦か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

仕事と双子育児の両立が難しく、退職することになりました💦
仕事をしないのであれば保育園も退園になるのは承知の上ですが、転職するか専業主婦になるかまだ迷っています…

送迎や急な呼び出し対応も全て私です。
仕事をしていても毎日時間に追われるし、家で双子を見るのもハードです😂

みなさんならどちらを選びますか?
参考にさせてください😊

コメント

マカロン

双子ではないですが専業で子供と24時間一緒がわたしには合わないので働いて保育園に入れます!
収入面の余裕も出てきました😊
子供達も楽しそうに通ってます😆

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうですよねー💦24時間一緒…私もできるかどうか😨笑
    収入面での安心感はありますよね👍

• 7月1日
yuu

家で双子を見るのがハードだと感じるのであれば働いた方がいいと思います(*^^*)
自分の気持ちの気分転換にもなりますしね\( ˆ ˆ )/♡

• ママリ

ママリ

そうですよねー💦無理なく働けそうな仕事があるか調べてみます☺️

• 7月1日
ひよこちゃん

私だったら転職して働きます。
送迎や発熱時対応は、ファミサポや病児保育に頼れるので。
専業主婦が性に合わないのが一番ですが😅

• ママリ

ママリ

実はファミサポも病児保育も利用した事がなくて😭毎日通う保育園でさえ朝はギャン泣きなので心苦しくて💦
    今より少ない勤務時間で働けるところを探してみます☺️

• 7月1日
ママ

私なら専業主婦を選びます!
私は本当は双子たちとずっと一緒にいたかったですが、仕方なく復帰したので。
小さいうちは呼び出しやお休み多くて大変ですが、大きくなってくると呼び出しもほとんどなくなりますよー

• ママリ

ママリ

一緒に居たい気持ちもありますが、毎日となると私には大変かもしれないと思ってしまいます😅
    呼び出しほんとうに多いですよね💦

• 7月1日
ままりん

私は絶対転職して働きます😅
専業主婦は私には無理です😅

• ママリ

ママリ

毎日何して過ごしたらいいか悩んでしまいそうです💦
    兼業主婦も大変ですが、専業主婦も違った大変さがありますよね😭

• 7月1日
ちゃんい

双子みるのはハードです💦入退院を繰り返し仕事へ行けず退職し三男出産後、仕事探して働きました😊呼び出しは全て私です💡あまり良い顔されず辞めた事もありましたが私は家でずっと子供といることができないので働きました!

• ママリ

ママリ

入院されてたんですか💦大変でしたね😭
    やはりハードですよね…
    2人でイタズラするので、トイレに長居もできません😂
    仕事探してみます☺️

• 7月1日
  • ちゃんい

ちゃんい

RSウィルスでダブル入院とかノロ、ロタでなかなか仕事へ行けずでした💦
    子供達が4月から認可へ転園し私も5月から新しい職場ですがまだまともに1週間行けた事ないです😅今日も3人ともノロでお休みです💦
    トイレですら来ますよね笑
    わかります!

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

本当に大変でしたね😭その状況ではたしかに仕事なんて行けませんね💦
    3人そろってノロ…😨ちゃんいさんもうつらないように気をつけて下さいね💦

• 7月1日
  • ちゃんい

ちゃんい

ダブル入院が終わってからほぼ風邪ひかなくなり、呼び出しもなく仕事辞めた意味😭となりましたが新しい職場でまたノロなのでこれ終われば楽になると思ってます💦クビ覚悟しながらですが😖
    ありがとうございます😊
    ちーさんにとって素敵な職場に出会えるといいですね✨

• 7月1日
りんご

ちーさんと全く同じ状況です😭
そして同じ悩みです😣
双子の体調不良が続きに続いて退職しちゃいました😔
家で双子をずっと見るのは私もですが、子供も退屈になってしまうので出来れば保育園行かせたいですが、こんなんじゃまともに仕事に行けないしなあ~😵と悩み中です😂
夜の勤務でも保育園に預けられるなら、子供寝た後に夜間の清掃業務とかもいいかなー、そしたら昼間呼び出しあっても何も気にせずいけるかなーとか、いっそのこと退園か!とか、どうしたらいいんでしょうかね😵(笑)?
本当に悩んじゃいますよね💧
うちも朝は泣いていて心苦しくなります(._.)

• ママリ

ママリ

まさに今同じような事でお悩み中の方に出会えるとは!😳笑

1人病気になるともう1人も時間差で発症したりしますもんね😅結果、早退や欠勤が続いてしまったり💦

私もスーパーで夜間の品出しとか考えたことあります!笑 退園になっても少しだけ乗り切って幼稚園入園させようかとか😫

悩みますよね🤔

• 7月1日
ちるみる

双子や兄弟、子供が揃ってや時間差で具合悪くなるのは避けられないことなので、家にいて息が詰まるなら働くのがいいと思います。

うちも上がなおったと思ったら下が、ってよくあります💧

履歴書に子供都合で遅刻早退欠勤ありますって書くので堂々そうします。その代わり、自分が出れて他のかたが休むときは頑張ってフォローします!

• ママリ

ママリ

今の職場は独身時代から長年勤めていた所で昔のように働けず肩身が狭かったのですが、次働くなら前もって話しておこうと思います!

お互いさまで協力し合える環境良いですね☺️

• 7月1日
りか

私なら、休みやすいパートで働きます!

• ママリ

ママリ

そうですね!次働くなら扶養内でと考えています☺️

• 7月1日
かりんこママ

私も双子ではないですが、体調不良でのお休みや早退で精神的に病んできたので、
転職するつもりです。
次は子どもが寝た深夜に4時間ほどしようかと。。
それでも保育園に預けられます。

• ママリ

ママリ

深夜勤務でも保育園OKなんですね!
    良いこと聞きました😳

• 7月1日
  • かりんこママ

かりんこママ

私も無理だと思っていたんですけど、
    役所に問い合わせたら1ヶ月のトータルの勤務時間しか関係ないらしいです!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

遅くなってしまいすみません💦
    情報ありがとうございした😊

• 7月5日
ちー

私なら退園にならないギリギリの一番楽な条件で働いて、保育園に預けたいです!!
仕事のない休日のほうがグッタリなので…
去年の4月入園で最初の半年くらいは家にいる日の方が多かったですが、1年経って病気も随分減りました☺️

• ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦
    退園にならないギリギリの条件…私もそうしたいです👍
    うちも去年よりは呼び出し減ってきましたが、もう少しゆとりを持って家事育児ができる仕事を探そうと思います☺️

• 7月5日