※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
ココロ・悩み

上の子が可愛いと思えず、イライラが募ります。怒りを抑えるのに苦労し、通報されたくらいなら皆が幸せかもしれないと感じることも。下の子は可愛いが、上の子に対しては辛い。どうしたら楽になれるだろう。

上の子が可愛いと思えません・・・。
赤ちゃんの頃からずっとです。
最近の私のイライラがひどすぎて上の子の心を傷付けてます。
今朝も言うことを聞かなかったのでひどく怒って泣かせてしまいました。

危ないから、汚れるから、壊れるから・・・やめて欲しいと何回言っても言っても言っても伝わらない時。
出発する時間が迫っているのに起きない、着替えない、トイレ行かない・・・もう行くよー置いてくよー知らないからねーと言っても微動だにしない時。
毎日毎日怒鳴り声あげてます。叩いたりはしないようにしてますが拳を振り上げて殴りたい気持ちを必死に抑えてます。
いっそのこと通報された方が皆幸せになれるんじゃないかなとさえ思ってしまいます。

気を引くような何かをあげたり言ったりするとすぐ動くけどもうそんなのいちいち考えるのも疲れてしまった。
幼稚園での保育参観に行ってきたけど一人だけ終始皆と違うことしてるマイペースさん。
元々子供は好きな方だったからさぞかし自分の子供は可愛いかと思いきや・・・下の子が生まれてやっと心の底から自分の子供が可愛いと思うことができました。
本人がやりたい!と言うことはできるだけ叶えさせてあげるようにしてますが、一緒にいるだけでもう辛い。こんなお母さんで本当にごめんね。
どうしたらもっと楽になれるだろう・・・。

コメント

はな

おかあさんや周りの気を引きたい、世話を焼いてほしいって感じですかね。

もう相手は変わらないので自分が変わるしかないですよね。
わたしは上の子の時、パジャマで保育園行かせたこともあるし、
食べない時は朝ごはん持たせて通勤していました。(ゆるい保育園で、食べさせてくれていました。)

怒鳴るとまた悪循環ですよね、自分も疲れるし😩

どうしてもいうこと聞かず時間が迫ってる時は無視を決め込んでいました。
無視しながらも一応服や朝ごはんは持たせますが。
行かないー!となっても無表情で自転車に乗せて、泣いていても無視していました。

上の子の時は未婚シングルで心に余裕がなく、理想のお母さんのように優しくは接することができませんでした。

きっともうすこし大きくなったら、また違った感情になると思います!
言うこと聞かなくても、人様に怪我させたり迷惑かけたりしなければ、命の危険がなければ、まぁいいか!ともなりますし、子供も語彙力がついてきて、会話も今までと変わります。

理解度も増して、話し合いもできるようになります。

全然アドバイスにならなくて申し訳ないですが、今だけじゃないということを伝えたかったです😂

  • ユイコ

    ユイコ

    優しい言葉に涙が出てきました。ありがとうございます。
    そうなんですよね、怒鳴ると悪循環にしかならないとわかってはいるのですが・・・もう頭にきていたらそんなこと考えられなくなってしまいます(>_<)
    無視するというのは頭になかったので参考にさせてもらいます。確かに現状の怒鳴っているよりは何倍もマシかと思います。
    成長してきて良い方向に変わって来れるように私も頑張ります。
    今だけじゃないという言葉に救われました。
    ありがとうございました。

    • 7月1日
deleted user

私の場合ですみませんが、私も上の子が可愛くないなと思う時は多くないですがありました。
それは自分が慣れない2人育児に必死だった時でホルモンのバランスも崩れていた時でした。
今思うと息子にしたことを申し訳なく思っていて今は必死に挽回しようと頑張ってます。

子供にとってはやっぱりママが1番なのです。
そのママから嫌われてしまったら。。。悲しいです。しかしうまく言葉が出てこないだろうし、子供自身がどうしたらママの気を引けるか、ママの愛をもらうにはどうしたらいいのかわからないと思います。

子供は変われないと思います。自分なら変えれるのかなと。
そんなわけで私は変わろうと思っています、、自分が厳しく育てられてるので今の育児の子供の気持ちを尊重するようなやり方がなかなかできず困ることが多いですが、頑張ります!

  • ユイコ

    ユイコ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、自分を変えないといけないですよね。考え方から環境から。
    子供にとってはママが一番なのに私はひどい言葉を投げかけている最低な母親です。
    よく上の子からは「◯◯はね、お母さんのことだーいすきだよ」と言われます。
    それはもしかしたら私に嫌われたくないから言ってきてるのかな・・・とふと思ってしまいます。
    私も自分が変われるように頑張ります!

    • 7月1日
ママリ

拳を振り上げて殴りたい気持ちを必死に耐えてます
と言う文面が怖いなぁと思ってしまいました😥

3人目の赤ちゃんが産まれたらますます大変だろうし上の子が自分だけ愛して貰えないんだって気付いた時の事を考えると凄く可愛そうだなって思います

私は子供1人で主さんの方が先輩ママで意見できるような人間ではありませんが
小さい子にとってママが全てです

うちの子は叱っても私にしがみつきごめんなさい、ギューしてくれないと寂しいと言ってきます
いくら怒られても息子は私に無償の愛をくれます
そう言う姿を見ると愛おしく感じます

赤ちゃんの頃からずっと可愛いと思えないとありますが
そんな事ないですよね!きっと日々のストレスがそう思わせてるんじゃないでしょうか☺️
旦那さんはなんとおっしゃっていますか?

deleted user

私は夜「〇〇のことだーいすき」とギューしながら言います。
うちが1番安心安全なところと思えて親には何でも話してもらえるようになって欲しいからです。
自分の親のようにはなりたくない一心から自分を変えたいと思っています💦

一緒に頑張っていきましょう!