※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーり
子育て・グッズ

義親がたばこを吸って部屋ににおいが充満し、赤ちゃんに心配。禁煙を伝えたいが、義親は聞かず。どう伝えればいいか悩んでいます。

たばこについての悩みです😣先日義親が遠方から赤ちゃんに会いに来てくれて、うちに泊まっていきました。義親は喫煙者で、最後のたばこ、と言ってうちの外で吸ってから入ってきましたが、その言葉は守られず、8回ほど外で吸い、旦那が途中で注意しても吸いつづけました。せまい家なので必死で換気しても部屋ににおいが充満して、赤ちゃんがかわいそうで、、そして帰ったあとは換気と掃除で精神的に参ってしまいました😓義親はあまり気にしない性格で、普段はとてもよくしてもらってるのですが、たばこについてはもっと気をつかってほしかったです。
旦那がたばこの害について説明しようとしても、拒否されます。私も、必死で禁煙を再度お願いしましたが、どこまでひびいたかわかりません、、
どのように伝えたら、伝わるでしょうか😭

コメント

moon

理解できないなら理解できるまで孫には合わせません!とか出来なですかね。

あとは小児科に連れて行って説明してもらうとか。

• なーり

なーり

ありがとうございます🍀
    会わせたくなくて、とりあえずお盆は帰らないことにしました、、
    医師に説明してもらうのも良いですね。
    理解してもらえるようにがんばります。

• 7月1日

旦那さんがこちらの味方なら【会う日は禁煙して欲しい。してくれないなら会わせない。】と、2人から言い切るしかないと思います(>_<)
そして「もう吸わないよ」「最後のタバコ」と言われても 繰り返し吸われるようなら帰って貰う。向こうの言葉を信じて甘やかしたらダメです。8回吸われる前に帰って貰わないと。←タバコが気になるようであれば、そこまで徹底したほうがいいと思いますよ。

気にしない性格というか、子供の目の前で普通に吸える時代だったので「大丈夫」という考えがあるんだと思います。そういう人にはなかなか難しいかと…

• なーり

なーり

ありがとうございます。
    旦那は私に言われて動いてる感じで、言われなかったら注意しなかったと思います😓中立を好むタイプなので、たばこはよくないと思いつつ、義親の楽しみを奪うのは申し訳ない、と考えてるみたいですね💧

親の時代は普通に吸ってたんですよね💦やはり「会わせない」くらいはっきり言おうと思います😣

• 7月1日
みっふぃー

旦那にタバコ吸うなら家まで来ないでほしいと言ってもらいます🤣

• なーり

なーり

ありがとうございます。
    もう家には来させないつもりです。旦那はそこまで思ってなくて、危機感の差を感じますが、、説得してみます(;_;)

• 7月1日
ママリン

そこまでヘビースモーカーなら、もう吸わないは無理だと思います、義両親が親の時代は普通に吸う時代だったと思うので…

もうなーりさんからタバコはゴメンナサイ、と直接言って、家には泊めずにホテルをとってもらう、吸ってから15分くらいは部屋に戻らないくらいしかないと思います😫

• なーり

なーり

ありがとうございます。
    そうですね、吸わないのは無理そうですよね、、
    ヘビースモーカーだという認識が甘かったと私も反省しています。
    次回はホテルに泊まってもらうように言ってみます!

• 7月1日

聞く耳を持たないのであれば、会わせないしかないですね!
会いたいならタバコ吸ってから1時間以上経ってから外で会うだけ。宿泊はホテルでしてもらいましょう。
外で吸ってもすぐ入ってこられたらめっちゃ臭いので、家には入って欲しくないとハッキリと伝えましょう!
顔が見たいだけなら写真送ればいいだけです。孫のために行動が伴わないなら、譲歩する必要はありません。
タバコ中毒者は病気ですから、言っても治りませんよ😓

• なーり

なーり

ありがとうございます。
    たばこの害についてこんなにも理解してもらえないものなんだと、驚いてます。
    そうなんです、すぐ入ってくるとめっちゃくさくて‥😫人の家でよくできるなってくらいで😫
    孫の物を買って送ってくれたりとか、よくしてくれるので、言いづらくて‥でもはっいり言わないと伝わらないですよね💦
    がんばって伝えます💪

• 7月1日
空色のーと

タバコを吸ってるうちは、自宅には泊まらず外で会うだけにしましょう。

タバコが吸いたくなったら、私達は失礼しますね!

としてみては?
私も大切な赤ちゃんの近くでタバコ吸われるなんて絶対嫌です😥

• なーり

なーり

ありがとうございます😌
    家で会うのはきついですね。。今年は義実家にも帰らない予定です。
    これからは外で会うだけにしようと思います。赤ちゃんのためですもんね。

• 7月1日
ここ。

義母様は義父様には何も言わないんですか?
私の父親もタバコ吸ってましたが母がタバコやめないと孫には会っちゃダメだって言ってたみたいで
子供産まれた時にはタバコやめてくれてました😅
初孫効果かな?30年以上は吸ってたと思うんですがびっくりしました笑
タバコやめれないなら外で会うのが一番いいですかね💡
でも旦那様も注意したりしてくれてなんか2人で赤ちゃん守ろうとしてる姿に微笑ましいなと思ってしまいました😊
話がずれてすいません💦

• なーり

なーり

ありがとうございます。
    それが、義母も吸うんです😫
    お父さん、30年も吸っていたのにやめやれたの、本当にすごいですね!!孫のために、意思を強くもってやめられたのでしょうね。うちは聞く耳もってくれなさそうなのでうらやましいです😣✨
    外で会うなど、対策しようと思います。優しいお言葉もありがとうございます。😌

• 7月1日