※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apototo
妊娠・出産

妊娠28週目の初マタです。最近目眩と耳鳴りが起こり、血液検査や尿検査は問題なし。血圧は低め。先生に相談したが具体的な解決策は得られず、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

初めての投稿なので何か失礼あれば申し訳ないです
妊娠28週目の初マタです。
最近数日に1度、唐突に立っていられないほどの目眩と耳鳴りが起きるのですが、原因はなんでしょうか。

血液検査は問題なし。
尿検査も問題なし。
あるとすれば血圧が低い(90-100/50前後)位です。

今まで目眩とは無縁で仕事も続けていて外出も多いため次はいつくるのか、転んだりしないか、など不安で最近そればっかり考えてしまいます

産科の先生にも相談はしましたが順調なので大丈夫ですよーとしか言われず、具体的な解決策は頂けませんでした…

同じ様な経験した方がいらっしゃれば解決した方法や、こう乗り切ったよ!などあれば教えてください(´;ω;`)

コメント

makana♡ᵕ̈*⑅

目眩だけではなく耳鳴りもということなので、三半規管に何かトラブルがある可能性もあるので、まず耳鼻科を受診されてみてはいかがでしょうか?

• apototo

apototo

なるほど。耳鳴りは三半規管からくるんですね(´・ω・`)
    念のため、旦那が一緒の休みの時に耳鼻科にも行ってみたいとおもいます!

• 3月22日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

何事もなく貧血とかだといいですね♡♡
    栄養しっかりとって、元気なお子さん産んでくださいね♡♡

• 3月22日
Jmama

こんにちは、目眩と耳鳴り辛いですね😢
私もその症状+体のダルさ、爪が割れる、舌が黄色いという状態で、血液検査で貧血が引っかかりました💦
でも、apototoさんは血液検査に異常はないのですもんね…(´・_・`)
貧血だと、鉄剤を処方するラインや、注意して見るべきラインが産院によって違うそうなのですが、それでもない…とすると。

私が貧血だと判断される1ヶ月ほど前から目眩や耳鳴りのみ気になっていたので、もしかしたら前触れかもしれません💦
医者ではないのではっきりとは言えませんが、鉄分を意識的に摂ってみるとか…。
あ、鉄分はビタミンB.Cを一緒に摂らないと吸収率が悪いので、野菜や牛乳、お肉、柑橘類もメニューに加えてみてください✨

目眩、フラつくと危ないので、無理はせず辛い時は横になってくださいね。
少しでも症状が軽くなりますように!

• apototo

apototo

お気遣いありがとうございます!

1ヶ月も前から症状出られてたんですね( ꒪⌓꒪)
    貧血はないし〜と除外してました…
    意識して鉄分+ビタミンB.C取ってみたいと思います♪

• 3月22日
  • Jmama

Jmama

グッドアンサーありがとうございます😊!
    妊娠中ですから、余計辛いですし、赤ちゃんに影響がないかとか色々不安になりますよね😢
    妊娠中は血液量が増えて血が薄くなるので、普段貧血がない方でも、症状が出る事があるそうです💦
    少しでも楽になって、マタニティーライフを楽しく過ごせること願っています!✨

• 3月22日
junimaru

メニエール病ではないですか
(ノ_<)
私は妊娠前にメニエール病を患い2年間通院してましたが、目眩と耳鳴りが主な症状です💦
私の場合は聴力低下と耳鳴りの後遺症が残りました(>_<)
心配なので、耳鼻科を受診された方がいいとおもいます!

• apototo

apototo

お返事ありがとうございます
    メニエール病ですか!名前は聞いたことありましたが、病気とは縁遠かったものでなかなか行き着きませんでした…
    聴力低下なども起こるんですね(´Д`ι)
    1度耳鼻科にかかってみます

後遺症ということなので既に改善されてるかもしれませんがいちごさんも気をつけてくださいね(●⁰౪⁰●)

• 3月22日
かぼちゃ

私も目眩が頻繁にあり何をするにも半息切れ状態(´·_·`)耳鳴りは数回に1度くらいですが。

赤ちゃんがお腹にいると妊婦の血量は血流は倍以上です。その分、母体にも負担が大きいので元々、貧血気味の人だと母体の方に血液が足りずに更に貧血になるそうです。

鉄分摂取が望ましいと思います。私は鉄分とって乗り切りました(;▽;)
出産後3ヶ月以上続くようでしたら他に原因があると思いますが・・・

辛いですがお互いマタニティライフを乗り切りましょう(;▽;)♡

• apototo

apototo

体験談や詳しい内容ありがとうございます(๑ↀᆺↀ๑)
    鉄分意識してとってみます♪
    念のため耳鼻科にも行く予定ですが、産後も続くのであれば詳しく検査して貰わないといけませんね…

きょんさんはお二人目みたいなので無理なさらずに〜!
    お互い頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ゛

• 3月22日
marble☆

私も同じようになりました!
耳鳴りがなり目が回って気持ち
悪くなって吐いてました。
外出先、仕事中、お風呂中
どこでもなってました。
どこか行くときは必ず誰かに
声をかけて戻ってこなかったら
見にきてと言ってました。
耳鼻科に言って検査しましたが
特に異常はなく、産婦人科の先生にも
相談しましたが、わからないと。
でも出産したらなくなりました(^^;
なんだったんでしょう(>_<)

• apototo

apototo

異常なしでそれは辛いですね…(꒪ȏ꒪;)
    出産後なくなったのならやっぱり赤ちゃんがいる事でなにかが起こってたんでしょうか…

私も耳鼻科などもかかってみて、異常がなければ可愛い赤ちゃんのため!
    と思って乗り切ります(´;ω;`)

• 3月22日