※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい 
ココロ・悩み

生後7ヶ月の娘がいて、月に3万円以内で生活費を抑えるためにバイトしているが、夜働くことになり、ストレスで体調が悪くなっている。寝不足やストレスが原因か病院受診すべきか相談したい。

長くなりますがちょっと聞いてください😭
生後7ヶ月の娘がいます 。
旦那から私達の食費や娘のミルク、オムツや日用品その他もろもろを出来たら月に3万円以内に抑えてくれと言われ空いてる時間にバイトしてくれたらちょっとは楽になると言われていたので 娘関連は削れないのでバイトをすることにしました。
しかし、旦那の両親も私の両親も働いていて私自身21歳で兄弟もまだ学生なので昼から夕方バイトする間預けれず旦那が帰って来てからの夜に働くことになりました。
旦那の休みと休みの前日に20時〜1時まで働いています。

娘自身も全く寝ない子で旦那が帰って来る夜までずっと娘を見て帰って来てからも起きてるので寝るまで面倒見てそれから私も寝るといった生活が続いています。

それのせいかは解りませんが髪の毛が異様に抜け出し吐き気と頭痛がずっと続いています。物忘れも多く意味もなく悲しくなります。ただ単に寝不足のせいでしょうか? もし病院受診するなら何科になりますか?
夜の仕事も今回初めて働いて正直娘のためと言い聞かせては居ますが凄くストレスです。 産後大変とは聞いていましたが皆さんもこんな感じで頑張っていらっしゃいますよね💧 長々とすいません。 こんな事でダメになるようじゃまだまだですが答えて頂けたら嬉しいです。

コメント

まるママ

まずは出産された産科に行かれて、相談されるのはいかがでしょうか?
そこから精神科を紹介されるかもしれませんが、そこまでつらくなるまであいさんはがんばった!!と旦那さんにわかってもらうためにも、一度受診してみてもいいかなと思いました。

それから旦那さんと話し合って、ひとまず一時保育や保育園入園を考えて、昼間の仕事に変えるのがいいと思います。
まだ体はボロボロ、心も不安定な時期なので、出来るならバイトは辞めて、1回休めるといいですね。
がんばりすぎですよ。
鬱は眠れないことから始まるし、気持ちが病んでなるだけでなく、疲れでもなります。
今のうちですよ。

riri

たぶん
急なストレスによって
自律神経が乱れてるように感じていると思います。
あたしもそうなんですが
夜中寝る時間が少ないと
子供に合わせる時間が多すぎて
ゆっくりする時間がないですよね、、
あと食費やミルク、オムツ、日用品で3万以内は
普通に厳しくないですか?
旦那さんがお金管理してます?
せめて5万じゃないときつい気が、、
ママが体調壊すともともこもないので
昼間の託児所付きの仕事か
保育園とか預けて働くか
内職とかで
自分の時間使えるようにした方がいいと思います!!
もし夜働くなら
旦那さんがしっかり寝かしつけができるよーになってからのがいいと思います。
どーか体に無理しないで下さいね😖

あい 

何度もすいません💧
細くさらにし忘れたのでこちらで失礼します! 保育園は認可の保育は区役所の方に聞いてみたところ0歳児は入園に申し込んでから3年はかかると言われました、、 こうなるとちょっと怖いけど認可外ですかね ?

ぴーず

旦那さん.
いくらお金出してくれて
いるとしてもまだ赤ちゃん
も小さいのに働いて欲しい
とあいさんにに言うのは
間違ってますよ...
あいさんはつきっきりで
子育てもあるのに...
旦那さんの給料が上がらな
いなら旦那さんにバイトして
もらうか旦那さんが子育てを
帰って来て代わってくれる用
になるかそこからの話だと...
あいさんが両方なんて無理で
す!

ストレスで病院へ行っても
生活変わらなければ病院代が
もったいなく思えて余計に
悪循環だと思います...

まずは旦那さんのいいなりで
はなく話あった方がいいと
思います😣
どうか体だけは大事にして
下さい!

けいこ

地域のファミサポを利用してみてはどうでしょうか?
保育園より安いかも。

昼間の仕事のほうをオススメします。

あとヤクルト会社に子供を連れて託児所に預けてヤクルト配達する仕事してるママさんは居ますよ。

マット

もちろんバイトすればその分お金は生み出されますが、費用対効果を考えたらものすごく効率の悪い生活だと思います…。実際あいさんは体調を崩してしまっていてこれから病院にかかるとなったらせっかく働いたバイト代なんかすぐになくなりますよね。あいさんもご主人も、育児をしながらの労働の大変さを甘くみてしまっていたのかなと思います。
ご主人が3万円という金額を決めたのはどんな根拠ですか?それぞれの概算などを算出しての金額ですか?おそらくそうではなく、なんとなく3万円くらいでどーにかしてくれっていう程度の考えかと思います。無理にバイトをする前に、実際お金がどれくらいかかっていてどれくらい足りてないのかなど算出しましょう。働いた場合のタイムスケジュールなども可視化して、どれくらい睡眠が取れるかなど夫婦で考えてみてください。

りー

体調大丈夫ですか⁇
どういうやりくりなのかは分かりませんが色々含めて3万は厳しいような…
まだ産後もそんなたっていないのに働いて欲しいとは。
気持ちは分かりますが、先が心配です。
赤ちゃんとの時間も、旦那さんとの時間も大事ですよね。

かるん

私も上のしのちさん、マットさんの仰っているように、いくらバイトしてお金を稼いだところで病院代かかってたんじゃあまり意味がないし、精神的にも体力的にも厳しいだけかなと思います💦💦

ミルク代ということは混合か完ミですよね?うちは完ミなんですが、それだけでも月8000円はかかるし、おむつの値段旦那さんご存知ですか?💦これから成長していけばサイズは大きくなって1パックの枚数は減って、、ってなりますよね😭
そのほかにも雑費がありますし、それだけで1,5万くらいいっちゃいます💦
離乳食だってあるわけですしね。

旦那さんには申し訳ないですが、旦那さんが育児にかかるものの金額をあまり分かっていらっしゃらないような印象を受けちゃいました。
あいさんも気分悪くされたらすみません💦
でも一度、実際にこれはいくらするんだよ、月にこれくらい使うよ!って細かく金額提示して、予算見直してもらうべきだと思います💦

お身体お大事にしてください😣