※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み☆
子育て・グッズ

妊娠中でつわりがひどく、離乳食作れず罪悪感。同じ経験の方いますか?作りたいけどにおいがつらくて後回しにしてしまいます。

質問ではないですが、同じような方いらっしゃるかな?と思いまして。。
現在妊娠中で絶賛つわり中、プラス生後11ヶ月になる娘がいます。離乳食は特に問題なく、作ったもの割となんでも食べてくれます。でも最近つわりが酷く、離乳食を作れていません。。野菜湯がいて小さく切ってあるものをあげたり、簡単なジャムサンドイッチ(子供用)を作ってあげたり、あとは市販のものをあげてることが多くて。。すごい罪悪感にかわれます。
同じように罪悪感でいっぱいになる方いますか?作ってあげたいんだけど、においが辛くてまた今度にしよう、、となってしまっています。。
ダメなママなのかなぁ😭😭😭

コメント

おもも

そんなことないですよ~!その時だけだしよいと思います☆☆☆
今はいろいろベビーフードもあるし頼れるものがあるのは良いことです!
昔の人は大変だったろうな~と思いますもん( ;∀;)よかった~この時代で!って思っちゃいます☆☆

あやみ

こんばんは!
私は今、妊娠8か月です!
子どもは6月に一歳になりましたが、離乳食を作るの大変でした💦っと言っても、市販に頼る事も多々ありました!!悪阻がおさまった今でも、使う時ありますよ!💦
あと、冷凍野菜を使う事もあります!とっても便利だし、レトルトをあげるより体に良さそう!っと勝手に思ってました!💦
罪悪感はありましたが、お腹の子も大切だから!と思ってました!

🧸

私もつわりひどくてご飯全く作れなかったのでその間は娘はずっとBFでした😔その時は罪悪感でいっぱいでしたが今思えば大げさですがもう死にものぐるいだったのでしょうがないかなーと思います😣罪悪感すごかったのですが旦那や実両親につわりひどいのに子育てしてるだけ偉いよ!すごい!と元気づけてもらいなんとか乗り越えました:😭み☆さんはダメなママなんかじゃないですよ!つわり中でしんどいのに子育てしてるだけで凄いです!いつかつわり終わるのでその時美味しいご飯作ってあげたらいいと思います😊今は自分にとっても無理なく頼れるものは頼ったりして全然いいと思います。

はる

まだ経験はないですが
自分を責める気持ち分かります😭
私は産後頭痛がひどくてたまにロキソニン飲んじゃうんですがその後8時間は母乳をあげられないのでミルクをあげながらごめんね…って思ってます。

私の知り合いの奥さんは
我が子に愛情があまりないらしく
離乳食もすべて市販のものをあげていたそうです
世の中そんな人もたくさんいるのですから
あまりご自身を責めないようにしてあげてくださいね(´ー`)
つわりは本当にきついですもんね…
早くおさまりますように(。>人<)

りんか

この前、NHKすくすく子育てで
ベビーフードは手抜きじゃない!て
テレビでやってました☺
作る所や開発チームなど、すごい手間暇かけてしていました!(^^)!

私もツワリの時期,夕方が無理で💦💦仕事帰りに離乳食は,終わっていますが
お惣菜の日々がありました!

そんな時期があっても、いい思い出になりますよ☺

みのり

同じ境遇ではないのですが…😌💦

「離乳食は作らなくてもいいんです」という本をご存知ですか?小児科医の先生方書いてらっしゃる本なのですが、市販のベビーフードの利点がたくさん書いてあります。

我が子に手作りのものを食べさせてあげたい気持ちもよくわかります🍀愛すべき我が子ですもんね💓でも今のベビーフードはお野菜もたくさん入っていてバランスもよいですし、栄養面や衛生面も安心できます。活用していくことは決して悪いことではないと思いますよ

私は心身ともに健康ですが、ベビーフードもどんどん取り入れて離乳食作ってます☺️

お体大切になさってくださいね🍀

みなみ

分かります。私も絶賛つわり中!作るのも、離乳食あげることすらつらいです。離乳食を温めた時の匂いがダメで、、、
最近パンばかり食べさせてて、ダメだな〜母だなと思いつつ、今は仕方がないと割り切ってます!
つわり終わったら、ちゃんと作ってあげるからちょっと我慢しててね〜と息子に謝ってます(笑)
お互い頑張りましょう!