※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
お金・保険

マイホーム予算オーバーで後悔中。プラスの視点や削るべき部分アドバイスを求めています。寝不足で気分的に辛い状況。

マイホーム予算 後悔

現在マイホーム進行中です。
土地の購入価格が予定より300万程高くなった為、マイホーム予算よりかなり(400万程)オーバーしてしまいかなり憂鬱です😥
わたしがちゃんと調べていたら約半分の価格で購入できた良い土地もあったのに、、、
違う工務店にしていれば、、、とか条件をもっとちゃんと伝えていたら、、、
なんか色々タラレバなことが思い浮かんで
楽しいはずのマイホーム計画が現在マイホームブルー中です😥

ポジティブに考えようとしても金額がでかすぎて、、
良い点といえば購入した高い方の土地の方がわたしの実家に近いという点だけかな。(徒歩1分)

今更安い方の土地に変更もできないし。
その安い土地は知り合いが購入済みで益々羨ましいと思ってしまう
あーここを購入してたら月々の支払いも4万円くらい安かったのに、、、とまたタラレバ。。。

なにかプラスに考えたいので渇!を入れて頂きたいです( ノД`)…
(例)実家に近い方が子育ての援助してもらいやすくていいじゃん! など。。。

また、予算オーバーした方の削った部分等もよければ教えてください( ノД`)…

なんかまとまりない質問で申し訳ないのですが、、、とにかくこの鬱な気持ちを少しでもプラスの気持ちに変えたいのです。。。

新生児育児中で寝不足も重なり余計に気分的にまいってます。。。

コメント

まる(25)    3児ママ

わたしも去年の11月にマイホームが建ちました!
色々なことがありましたが
その、300万差があるということは
何かしら土地の差があるはずです!
もしかしたら、売るときには
立地条件がよく、子供達にあげるときには
みーママさんたちの方が高く売れて
子供達にも財産を多く残せるかもしれないし
わたしのところは分譲地で
11土地があり、私たちのところは一番高く、
一番安いところと100万違います!
それは、竹やぶの近くだったり、
みかんのビニールハウスの後ろだったり、
そういうところは安いですが
私たちのところは囲まれてるので
虫や音とかそれなりに一番マシなところです!

これから長く住むのになにか妥協するくらいなら
絶対!いいところの土地がいいです❤️

あとは、私たちも色々カーポートとか、ウッドデッキとかつけたかったですし
人工芝も全部したかったですが
カーポートとウッドデッキは諦めて
人工芝は半分にしました!

カーポートは後からつけれるように
駐車場をしてもらって、
人工芝は半分して(プール用)
あとの半分はバーベキューとか花火するのに
人工芝はできないから、砂利でいいね!
ということで半分です!

ほかにも、フローリング、キッチン、トイレ、お風呂、
削れるところ、お金をかけたいところ
あると思います!
うちは、ポストとか玄関につける名前とか
そういうのはネットで自分たちで探して
ハウスメーカーがするより
全然安くでできました!
フローリングとかも旦那が調べてしましたし!

建った時にお家を見て生活してみて
後悔しなければ
これでよかった!と思えばそれでおっけーです🙆‍♀️❤️
うちも失敗はありますが🤣

  • みみママ

    みみママ

    コメントありがとうございます😣💝
    うちの土地は田舎なので、対して土地の価値には差がないんですよ😅その安い土地はたまたま別の工務店の知り合いの方が安く譲ってくれたようで破格の値段だったようです。なのでそっちを買ってたらよかったー😣と後悔しまくりなのです😭
    これ以上オーバーしないように削れるところは削らないとですね😭 
    フローリングって自分たちでできるんですか?😲知らなかった!よければどういう風にするのか教えてください😂
    確かにおうちがたった時に後悔しなければいいんですよね!!!!

    • 7月1日
  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    それは後悔ですね😭💦

    フローリングはほんと、色んなメーカーが出してるので
    自分で調べてこれがいい!というのがあれば
    ハウスメーカーに言って
    取り寄せてもらって
    標準仕様より安ければ差額が貰えますよ❤
    うちは逆に旦那が高いやつを選んでましたが😂
    ほんとに、標準仕様と同じ金額でもたくさん種類はあるはずですし、
    ハウスメーカー側が言わないだけで
    たくさん出来ますよ❤
    あとは、うちは家が建ってから
    1週間~2週間、モデルハウスみたいに
    他のお客様におうちを公開したので
    かなりサービスして貰えました😌❤

    • 7月1日
  • みみママ

    みみママ

    それは知りませんでしたー!いい情報ありがとうございます(^ー^)フローリングにもいろんな種類があるんですねー😲
    うちもオープンハウスの提案があったのですが、6條くらいのエアコンがサービスでつくくらいだったので迷ってます😅
    どれくらいサービスしてもらえたんですか?😲質問ばかりすみません😅

    • 7月1日
  • まる(25)    3児ママ

    まる(25) 3児ママ


    うちは、エコキュート、20畳のリビング用のエアコンのサービス
    だったような🤔
    金額でいうと100万位でした😳

    • 7月1日
  • みみママ

    みみママ

    それは結構なサービスですね!😲100万円はでかい!羨ましいです💝

    • 7月1日
うさぎ

めちゃくちゃ分かります😭😭

カーテンを他メーカーにお願いしたら、10万近く下がりました!その分ローンに組み込めないので、貯金があー😱💔と焦っていますが…笑

自分もローン決まってからずーっと不安がつきまとっていますが、実際に建ち始めて見に行くと、テンション上がってきましたよ😂♪
払えるのか不安すぎますが…仕事復帰するまでの辛抱と思って、とりあえず引っ越すまでちょっとでも節約しようと思っています🤣

  • みみママ

    みみママ

    コメントありがとうございます!分かります!ローン組める金額ではあるけどほんとに払っていけるのか?が一番心配ですよね。。。わたしも今収入がないので余計に不安になってしまって😭
    早く仕事しないと!と焦っています😅

    • 7月1日
おかぁしゃん

高い分だけ、価値のある土地って事ですよね😍💕
実家が近いって最高じゃないですか‼️
旦那がいない日なんてすぐ行けるし、子供が育つなかで祖父母の存在って大きいですよね✨🙆

  • みみママ

    みみママ

    コメントありがとうございます!
    それが、高いからといって価値があるわけではないんですよね😅隣は草むらで虫はすごそうですし😅私的にはその安い土地の方が立地やその他条件等いいんです。その上半額くらいの値段なのでもう後悔しかなくて😣
    実家に近いは確かに最高ですよね!!子育ての援助もしてもらえますしありがたいです😂それを400万円で買ったと思うべき?😂

    • 7月1日
さる

土地が高いところそれなりの理由がありますよー!!
売るときに高いとか、建ぺい率がいいとか。土地でことなってくるんではないでしょうか🤔
うちの所有してた土地はお父さんが家のほんの隅を隣に売って、不動産売買が登記に残ってしまい建ぺい率がガタッと下がりました😱
そして売るときもやはり安くなるらしいです😱💦

いま私もマイホーム計画進んでますが結構お金のことを考えてしまい不安になりますよね😭
うちはトイレのてを洗う所を省きました‼️となりが洗面所なので(笑)うちの今住んでる所がそれで、不自由ないので🤔10万安くなりました🙆
後は外交ぜんぶコンクリートじゃなく砂利にしたりカーポートはどうせ固定資産税の関係で後からになるので自分達で安い業者さがします🙆
あとはいらないとおもうのはバンバン省いていくつもりですよー🐱
新しい家絶対いいですよ❤️住めば不安もぶっ飛ぶはずです☺️お互い頑張りましょ🐱🎵

  • みみママ

    みみママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。。。もうお金のことで不安になってしまって😭特に自分が今収入がないので余計大丈夫なのか?と心配で。。。
    住めば不安もぶっ飛ぶ!を信じてがんばるしかないですね!ネガティブなことばかり考えてもダメですね!😂👍

    • 7月1日
YU0123

私も旗竿地の安い土地と悩んでかなり予算オーバーでしたが分譲地の土地を買いました!本当に大丈夫かハラハラした時もありましたが、今後万が一売りに出すことになった時の価値は全然違うし、家は消耗品ですが土地は残りますから、家は安くても土地はこだわった方が良いと思いましたよ(^^)幸い我が家は家買ってから仕事運も上がって給料も上がって家族も増えて今のところ順調です!家庭での幸福度が増すと生活も安定して色々うまくいくはずですよー(^^)

  • みみママ

    みみママ

    コメントありがとうございます!
    今回のうちの場合は土地が高いからといって価値があるわけではないんですよね😂安い方が別の工務店の人脈で安く購入できたみたいで😂ほんとに心底羨ましいです!!!
    でも最後の『家を買ってから仕事運があがって給料も上がった』っていうのなんかすごく勇気をもらいました!😭
    確かに幸福度が増すといろんなことがいい方向に進みそうですね!ポジティブに考えてみます😂

    • 7月1日