※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M☺︎
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について相談です。授乳間隔が長くなり、悩んでいます。栄養は取れているが、起こして授乳すべきか迷っています。意見を聞かせてください。

生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
夜間の授乳についてです。
最初の頃はきっちり3時間で泣いて
おっぱいを欲しがっていましたが
数日前からだんだん夜間の授乳間隔が
伸びていき、最高でも4時間だったのが
昨日9時間も起きず。正確に言えば
旦那の肘が当たって激痛が走り
私が起きたって感じなんですが…。
おむつを変えても泣くことなく起き
片方ずつ5分吸ってまた寝ました。
酷い時は片方だけ3分程吸って寝てしまいます。
その後もしっかり寝ています。

出過ぎなのか日中はむせながら
片方10分ずつ授乳でだいたい3時間間隔。
昨日の朝方久しぶりに搾乳しましたが
両方のおっぱい合わせて5分程で120はとれました。
そりゃむせるし満足する量でてるなと思い…
夜起きないので無理に起こしてまであげるべきか
調べても答えがわかりません。
上の子はネットに書いてある授乳間隔で
困ることなく成長したので逆に起きない事で
悩むとは思いませんでした。笑

おしっこうんちはしっかりでてますし
1ヶ月検診には体重が2キロ増えています。
しっかり栄養は取れてると思いますが
まだ1ヶ月なので3時間程で起こしてあげるべきか
みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

クー

私は助産師さんに1ヶ月検診で同じような悩みがあり相談したら3ヶ月までは3時間〜4時間で授乳してあげてと言われて起こしてしてました😊
時期も時期なので脱水させないためにもまだ1ヶ月ですし3時間起きにあげた方がいいかなと思います👶🍼

  • M☺︎

    M☺︎

    回答ありがとうございます
    !やっぱり起こしてあげるべきですよね😅2人目にして何悩んでるんでしょうか…。笑
    3時間で頑張ろうと思ってもなかなかお母さん側が起きられませんね😂😂

    • 7月1日
  • クー

    クー

    忘れますよね!笑
    私はもうすでに新生児の記憶も曖昧なので次の子どうやってお風呂入れようかと悩んでます😂

    分かりますー!こっちが起きれないですw
    アラームかけてましたが寝ながら消してたりもしてました💦笑

    • 7月1日
  • M☺︎

    M☺︎

    そうなんですよ!
    いろいろ忘れちゃって🤣
    2人目だからなんとかなるってのがダメなんでしょうね…。笑

    夜中たまたま目が覚めて
    授乳時間だと思っても一旦
    目をつぶってしまうんですよ😩頑張ります!!

    • 7月1日
  • クー

    クー

    私もその気持ちなので産んでから困りそうです、、笑

    2人育児お疲れさまです(T ^ T)

    上の子が居ると尚更疲れて眠気が強いんでしょうね😭💦
    一回二回授乳忘れても死ぬわけじゃない!と思いながら無理せず過ごして下さいね😊

    数ヶ月後には私も後を追います💪笑

    • 7月1日
  • M☺︎

    M☺︎

    なめてました。笑

    寝てる時、授乳中も神経使います!起きたら機嫌悪いので大泣きで大変です😓
    そうですよね!
    お互い頑張りましょう💪

    • 7月1日
あやたんママ

私も特に左のおっぱいを飲ませているときは乳の勢いが良いのか時々むせています。
私は1ヶ月検診の際に、夜間の授乳間隔が3時間のこともあれば4~5時間空くことを相談したら母乳の量はしっかり飲めているから、無理して起こすことはしなくてよいと言われました!
なので泣いたらあげるという感じにしてます!

  • M☺︎

    M☺︎

    むせてると少し可哀想ですよね!でも母乳しっかりでてるんだと確認でき安心しますよね😊先生によって起こす起こさないは違うんですね!
    我が子は一切泣かない、ふにゃふにゃ言わないので困ってます…。貴重な意見ありがとうございます!!

    • 7月1日
ゆー🐶

うちも最近五時間とかあきます!でも1ヶ月で1.7増えてたので先生には無理して起こしてあげなくていいよっていわれました!

  • M☺︎

    M☺︎

    回答ありがとうございます!
    体重の増えも似てるから参考になります。この質問後日中も吸う時間が減って、でも授乳間隔がしっかりしてるので母乳がしっかり出てる事が確認出来たので様子見ながら夜中もやっていこうと思います!

    • 7月4日
  • ゆー🐶

    ゆー🐶

    うちもです…笑
    片方5分で五時間とか寝ちゃいます。。おっぱい痛いですよね…でも3分ずつにしたらこのまえ乳腺炎一歩手前までいきました💦完全に授乳迷子です~😱

    • 7月5日
  • M☺︎

    M☺︎

    ほんと似てますね!あんまり痛い時は夜中仕方なく子供2人が寝てる横でジョロジョロ搾乳して捨ててます…。乳腺炎手前ですか!私も気をつけます😅

    • 7月6日