※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
妊娠・出産

妊婦健診の補助券について相談です。超音波検査の補助券2枚もらえるけど、病院での費用が気になる。残り1枚の使い道を悩んでいる。どうしますか?

妊婦健診の補助券についてです。
地域によっても違うとは思いますが、
うちの地域では超音波検査の補助券が2枚もらえます。
HPには5000円ちょいと書かれています。
これっていわゆる毎回見せてもらってるエコーのことですよね??

で、私が今通ってる病院では
妊婦健診の補助券1枚+3,000円
かかります。上の超音波検査の券は出していません。
というか初期に1枚使ったのですが、
その日も3,000円かかりました。
3,000円の明細は超音波ではなく
普通に「妊婦健診代」のように書かれています。
これってなんだか出し損な気がして…笑
いや、使わなくても得なことはないんですけど…

残りの1枚をどうするか悩んでいます。
里帰りするため次がその病院で最後の健診なので、
使わず申請まで置いとくか、今の病院で聞いてみるか…
聞いたらそのまま持っていかれる気がして笑
みなさんならどうしますか?

コメント

さき

こんばんは。
34週から36週くらいの間に
後期検査というものがあると思うので
そこで超音波券というものを
使うのではないかな?と思いました✩.*˚

  • とり

    とり

    なるほど!
    確かに初期に使った時は出してくださいって言われてそこから全く言われなかったので、まだ単に時期が来てないだけの可能性もありますよね💡
    ありがとうございます!

    • 7月1日
deleted user

補助券の冊子に目次見たいのがありませんか?
そこに何週に使うとかないですか*?

  • とり

    とり

    気になりまくって何回も見たんですけど、主治医と相談の上〜と書いてあります、、
    まあ相談もしてないんですけど笑

    • 7月1日
ちま

4Dエコーの時に使いました!

  • とり

    とり

    別の病院でということでしょうか?スクリーニング検査みたいな?
    里帰り先の病院は4Dらしいので、なんにせよ楽しみです🙌

    • 7月1日
ちま

いや、通ってる病院でです!
あたしのとこは4600円のエコー補助券が3枚あったんですけど、

3Dエコーやと3000円くらいの手出しやったんで、補助券を使うのはもったいないなあって思って、
補助券つかうときは、4D見せてくださいってお願いしてました!

  • とり

    とり

    なるほど!選べたんですね!
    いい病院(*´-`)
    ありがとうございます!

    • 7月1日