※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お金・保険

子供が、10歳になる頃貯金が800万程になる予定ですわたしが専業主婦での場合です。少ないですか?

子供が、10歳になる頃貯金が800万程になる予定です
わたしが専業主婦での場合です。

少ないですか?

コメント

ライナー

子供の貯金が800万ってことですか?
家計の貯金が800万ってことですか?

• し、

し、

家計です!
    子供は100万くらいです

• 6月30日
  • ライナー

ライナー

持ち家なのか、賃貸なのか。車のローンありなしかにもよるかなと思いますが、数日前話題になった老後に2000万夫婦でってなると少ない気がします💦

• 6月30日
くうちゃん

そんなものじゃないですか?
私も上の子だけならそれぐらいになりそうです。

家計の貯金だと年齢とかお住いの地域だとか、住宅ローンの有無など色々関係してくるので「お子様が何歳になっていくら」はお子様用の学費で考えるべきかなと思います。

もし家計の貯金を考えるなら年間貯金額がいくらかとかで話をする方がわかりやすいかと思います。

ちなみにウチは年間貯金額は250万です。

ママリ🔰

お子さんいま何歳ですか?
家計の貯金なら少ないかなーと思います(>_<)
教育資金ならすごいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

奨学金は使わないですよ~。

• 6月30日
ゆち

上の子が3歳下の子が一歳で子供貯金は特にしてなくて、家計全部で600くらいです。
今後の学費などを考えると少ないかな?と思います。

• ゆち

ゆち

奨学金は使わないですむなら使いたくありません。
    私の兄が奨学金返済が大変そうなのを見てきてるので。

• 7月1日
YU0123

子供の学費を別で貯めてかつ住宅ローン組んでるなら上出来、学費含まないなら少し辛いと思います!

600万以上が学費なら大学費用だせそうですが、全財産が800万は少ないと思います。20代前半くらいのお子さんで、子育て終わってからもガンガン貯められるなら良いですが・・

ななみ

貯金に対してローン残高はいくらか?でも違ってくるかと🤔
例えばですが…
4000万のマイホームローン組んでその年に残3000万近くローンあって貯金800万と
繰上げ返済しちゃって
ローン残高0だけも貯金残高50万ってのだと
また違ってきますよね

今お子さんはいくつなのでしょうか?10歳で100万円は少ないと思います😣

うちの長男は10歳ですが、長男分の教育費貯金は700万円あります。プラス学資保険で200万円かけていて、目標の1000万円まであと100万円です。

うちはあと二人いるので、長男のがたまったら、下にシフトしていく予定です。

我が家は子供が10歳の時に子供貯金が500万になってる予定です^^

なので多いと思います✨

退会ユーザー

家族貯金の話だったんですね💦

年収にもよると思いますが、少ないなという印象です

我が家の場合だと結婚4年目で4桁は貯まってました
    今8年目ですが倍以上貯まってます。
    特別年収が高いわけでもないです節約です

主人が26歳、私が17歳の時に結婚したので、まだまだ余裕を持って働けそうですが老後が怖いので結婚前から必死こいて貯めましたよ^^

• 6月30日
NN4

私は子供優先で貯めているので、上の子が12歳になるころに教育資金1000万目標にしています。
老後資金は個人年金1100万、イデコ600万~と変額保険1000万~があるのであまり気にしていません。とりあえず教育資金ですね🤔💦

し、

皆さんは奨学金使わないでの計算ですか?

奨学金使わないでの話ですが、使うとしても私大なら全額は借りれないし、受験料やら入学準備やらでお金は必要になりますよ💦

お子さんが10歳だと、それ以降は塾だの部活だのでどんどん出費が増えますし、そのとき夫婦が何歳なのか分かりませんが、老後の蓄えも必要ですし、、800万は少ないと思います😰

• し、

し、

いや、あくまでこれ旦那だけの給料ですw
    もちろん私も働きますよ!
    そこまでで800万で足りるのかと言う話です

• 7月1日

退会ユーザー

10年専業主婦された方が、働きにでて、いくら稼げるのでしょうか?パート程度だと子供にかかるお金を補填する程度なので、貯金は増えないかと💦

なぜ10年専業主婦するのか分かりませんが、働かなかったから大学行くからあなたは奨学金借りてねって、子供は納得できないかと思います。

それと、教育方針や働く計画、現時点での夫婦やお子様の年齢をみなさん気にされてるので、書いて質問された方が良いかと。

ちなみにうちは子供が10歳のとき夫婦はアラフォーなので、大学費用は貯め終わってて(1000万×2)、ローン完済に向けて家計の貯金もそこそこ。老後資金も視野に入れてる頃です。

• 7月1日
  • し、

し、

説教ですか?(笑)
    他の方に返してる返信見ましたがすごい上からだし私しっかりしててすごいでしょ〜アピールがすごいですね〜😂

• 7月1日
  • メガネ

メガネ

横からすみません。
    真剣に質問の答えを書いてくださっているのにその言い方は失礼ではないですか?モラルが問われるのでやめた方がいいですよ。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢や年収にもよるかと思います。年間80万の貯金と考えると少し少ないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奨学金は使いません。

• 7月1日