※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

旦那さんが育休をとってくれた方は里帰りされましたか?旦那の職業は土日…

旦那さんが育休をとってくれた方は里帰りされましたか??

旦那の職業は土日祝が休みですが、仕事になった場合は代休というかたちで別の日にお休みがもらえます。仕事柄1ヶ月近く家を開けることもあり帰ってきてからまとめて代休を使い連休に入ります!
まだ分かりませんが、上司から長い休みは無理だが出産前〜後は連休を作るから休んであげたら?と旦那に声がかかり育休ほどではありませんが代休などを使って15日間程お休みが貰えそうです。
もともと自宅から私の実家が近いのもあり出産後1週間〜10日程だけ里帰りする予定でした。しかし旦那がお休みをとってくれるのであれば里帰りはせず、母に家に来てもらい育児を教えてもらいつつ旦那と赤ちゃん3人で頑張ってみるのもありかなと思ったのですが…これってワガママですかね😢?
母は自宅と私の家を行き来するのがめんどくさいと言ってます。ちなみに車で10分もかかりません。
里帰りを楽しみにしていたみたいで、孫との時間がとられた〜とLINEが来ました。たしかに申し訳ないですが…里帰りするべきでしたかね💦

コメント

がーりっく

こんにちは😃
私も旦那が夏休みの連休を出産後に回してくれたので、もともと里帰りを予定してましたが退院後10日間は旦那と3人で過ごし、その後1ヶ月里帰りしました。
初めての育児を同じスタートラインで初められたので、旦那も臆することなく育児に溶け込めたと後から言ってました!
あとは二人のやり方を早めに作ることが出来たので里帰り後も旦那も色々出来たので楽でしたよ💡

• ぽんぽん

ぽんぽん

たしかに旦那の仕事が始まったら実家に帰るのもありですね🤔
    初めての育児で不安もあるんですが、旦那と同じラインでスタートできるのって良いことだと思うので参考にさせてもらいます✨

• 7月1日
ぴーよん

同じ状況でした!
うちの場合も旦那さんが育休取れるとなる前に里帰り予定でした!
赤ちゃんの上に小学生2人いたので、私は帰ってきなさいとお母さんに言われ行きました!お母さんも1ヶ月仕事を休むと言っていたので帰らない訳にはいきませんでした笑
旦那さんはせっかくお休みなのに〜と拗ねてました笑
実家の方に旦那さん来てくれてましたよ!

• ぽんぽん

ぽんぽん

実家は母が一人暮らしでアパートなので部屋が広くなくて😅旦那に来てもらいつつの里帰りも考えたんですが、母は仕事をしてるので(家でしてます)それなら旦那と自分の家の方がゆっくり気にせずいられるかなと🤔
    母はなぜか私の家に来たがらないので…困ってます😅笑

• 7月1日
ハルヒママ

逆にご主人な休みが終わったらお母さんに泊まり込みで来てもらってはどうですか?
うちも同じくらいの距離ですが1人目は母が通いで、2人目は上の子がいるのと私が帝王切開になってしまったので入院も長く慣れない環境に預けるよりはと旦那が私の入院日数分休みを調整してくれたのもあって母は生まれた日から泊まり込みで家の事、入院中の私の洗濯物とかだけのために来てくれました(o^^o)その後1ヶ月検診まで泊まり込みでいてくれてかなり助かりました(o^^o)
1人目でも慣れない育児、頻回授乳で睡眠不足など予想もしてなかったほどの疲労がきます(;>艸<;)
旦那さんも協力的な方だったとしてもお互い慣れない育児の始まりですし泣き止ませれなかったりどうしたらいいか分からなかったりあると思うので慣れてるお母さんがいるとちょっと寝させてとかもできて助かると思いますよ(o^^o)

• ぽんぽん

ぽんぽん

母は在宅ワークの仕事をしていてるので泊まり込みが無理なんですよ😭
    あと家に来るのが嫌なのか…帰ってこいの一点張りで😅
    旦那君いるならお母さん気休めない。と言われ…旦那と母は仲が悪いわけではないのですが必要最低限しか会わないので気まずいのかなと💦
    数時間だけでいいから2〜3日に1回のペースでも来てくれたら嬉しいのですが😅どうするのが1番いいのか迷いますね😂

• 7月1日
ちょちゅけ

産後、旦那さんの育休中は一緒に過ごして仕事に戻ったらご実家近いとの事なので里帰りしては??

私は里帰りしてません☺︎産院が住んでるとこから徒歩3分で実家の近くだと車で30分以上かかる、あとは実家に犬がいてアレルギーで薬を毎日飲まないといけないなどいろんな理由があって自宅の近くで産みました!

旦那さんが産後1週間お休みを貰ってそばにいてくれて安心しましたし、一緒に子育てしてる実感も湧きました!一度も喧嘩してなかった夫婦でしたが子育てにいっぱいいっぱいになり言い合いもしました☺︎良い経験でしたよ☺︎その後1ヶ月間2時間近くかけて、母は毎日通いで面倒見にきてくれました!
産後は体調悪くて昼過ぎまで寝てました お母さまの支援も必要だと思いますよ☺︎

• ぽんぽん

ぽんぽん

旦那の育休が終わったら少し実家に帰ろうかなと思います😊

母が来てくれるのが良いんですが来たがらないというか…
    10分もかからない距離なので毎日ではなくてもいいから来て欲しいと言ってるんですが😭よっぽど里帰りしないってのがショックだったのか拗ねてるんですよ😑笑

旦那と二人三脚で頑張りたいと思います😊

• 7月1日
  • ちょちゅけ

ちょちゅけ

拗ねてますね笑
    うちの母も妊婦の時喧嘩したらもう手伝いに行かないと怒ったましたが来ましたよ!
    産んだらお母様の気持ちも変わるかも😹笑
    妊婦生活もあと少しですね☺︎真夏の妊婦は暑いですが産んだら一気に涼しくなりますよ✨
    元気な赤ちゃん産んで下さいね〜👶

• 7月1日