※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

母が賃貸から終の棲家を購入しようとしています。今の場所は利便性が高いが、購入予定の場所は道が狭い。定年後の住宅購入の話を聞かせてください。

賃貸に住む母が終の棲家を購入しようとしています。今住む場所は利便性がかなり良く、駅は徒歩5分でスーパーは3分、家までは広い道からすぐ、前の道路も4メーターあり駐車しやすいです。便利すぎてなかなか物件がでない場所です。
購入しようとしている場所も利便性は前と変わらず大変良いのですが前の道路は2,5メーターで家に入るまでに車が1台しか通れない道があります。
あと10年もすれば運転しなくなりますが…。

皆さんのご両親や知り合いで定年退職後に住宅購入した話などありましたら聞かせて下さい。

コメント

werewolf

質問は何でしょう?

義両親が旦那0歳から育児した家を手放して、最近引っ越しました。
趣味の家庭菜園と庭園の延長で、畑と庭つきの平屋を一条工務店で建てました。

うちの両親はもうすぐ定年ですが娘ばっかりで家を継ぐ人がいないので、わたしが旦那連れて帰ってきました。
完全分離の二世帯住宅建てて住んでます。

質問は利便性でしょうか?義両親は田舎のほうで、車が乗れなくなるとどうするのか心配はあります。
一応駅やバス停はあるのと、両親とも小学校の校長と教頭で体力ありそうですが。
うちは大阪市内なのと、わたしが同居してるので利便性は問題ないです。

• ななみ

ななみ

同じ用な方のお話が聞きたいなーくらいの質問です😅
    うちも平屋を建てる予定ですが高いからびっくりしているところです。

• 6月30日
  • werewolf

werewolf

平屋でもしっかりしたの建てると高いですよね。
    うちの義両親も田舎で近くには駅があるとは言え、これからどんどん田舎の線路とか廃線になって行くと思うし、近くの駅がなくなったらどうするんだろーなと思います。

• 6月30日
  • ななみ

ななみ

こちらは色々考えますよね。義両親の心配されるなんて優しいですね!
    駅は田舎のなので廃線にならなければいいのですが💦
    家についての知識0で購入しようとしていて大丈夫かなっと心配になっております😅

• 6月30日