※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おっぱいを飲まなくなった赤ちゃんについて、乳首の大きさや乳頭保護器の使用など悩みがあります。母乳指導を受けるか、ミルクに切り替えるか迷っています。相談したいです。

突然おっぱいを飲まなくなりました。

ずっと泣いてるのでお腹が空いているのだろうと、おっぱいを加えさせようとしても、吸いもせず顔を背けて泣き続けます。

2日前あたりからこの調子です。
それまではグビグビ飲んでいて、毎回すっからかんになるほど沢山吸ってくれる子でした。
張っていても、ふにゃふにゃでも、とにかく吸う子でした。

もしかして張ってるのが嫌なのかなと、絞ってから咥えさせようとしても咥えません。
お腹が空いていないだけなのかと、(綺麗に洗った)指を口元にトントンとすると、すごい吸引力で吸います。
吸う力が弱まったわけでも無さそうなくらいです。

乳首の大きさが気に食わなくなったのかなと、乳頭保護器をつけたら、弱々しく少しだけ吸いました。泣き疲れたのかそのまま眠りました。

哺乳瓶は1週間に一度程度、旦那に預ける(買い物など)時だけ稀に使っている程度ですが、昨日はミルクでたっぷり飲んだそうです。

母乳はびゅーびゅー出ています。
食生活は変わっていません。

やはり乳首の大きさなのでしょうか。
しかし助産師さんには「いい形してる」と複数人から褒められたほど、そこまで問題はない乳首だと思っています。

今は毎回乳頭保護器を使って長い時間をかけて飲ませています。

母乳指導?に行った方がいいレベルでしょうか。
何か対策できることはないでしょうか。
母乳をやめて、サッサとミルクに切り替えた方がいいでしょうか。

おっぱいを飲んでもらえなくて、母親としての役目を果たせていなくて、すごくつらいです。

コメント

ホワイトピーチ

おっぱい出てるのに
もったいないですねー。
出来ればおっぱい飲んでほしいですよね!☺️

食生活はどうでしょうか?
変わらずですか?

• ママリ

ママリ

食生活は変わっていません。
    本当に何も変わっていないんです…

• 6月30日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

辛いもの食べたり、甘いもの食べたり、油っこいの食べたり…
    出てるのに飲んでくれなければ乳腺炎になる可能性があるので
    搾乳は頑張ってくださいね。。。
    搾乳したやつを哺乳瓶ではダメですか?

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

うーん、強いて言うなら、3日前にニンニク入りのラーメンを外食したくらいです…

搾乳したやつを哺乳瓶は考えに至っていなかったです!!😭
    すぐ試してみます!!

• 6月30日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

それじゃないですか?😭
    2日前からですよね?飲まなくなったの💦
    母乳の味変わりますよ~

絞って指につけて舐めてみてください!詰まってる時や赤ちゃんが嫌がる時は
    味がしなかったりしますよ。。

搾乳したやつを
    飲まないのであれば
    母乳の味が嫌なので
    甘くなるまで少しずつ絞るしかないですね!😊

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

また飲むようになりました…
    ニンニクだったのかもしれません…
    出し切ったのかな😅

今後気をつけていきたいと思います!

ありがとうございました!

• 7月1日

哺乳瓶の方が楽に吸えるので、そっちを好んでしまったのかもしれませんね…。
母乳にこだわりがなければ、出ていてもミルクにしてしまうのも手です。
お母さんは一緒でも、兄弟で完母と完ミの子もいますので、そこはその子の好みによる部分も大きいですよ。
ミルクにしたからといってお母さんが悪いわけではありません。

ただ、もう少し頑張りたいということなら母乳外来に相談してみてもいいと思います。
飲ませ方などのアドバイスも貰えますし、何よりプロに話を聞いてもらうだけでもスッキリすると思いますよ!

• ママリ

ママリ

今夜はミルクに頼りながら、すぐに母乳外来へ行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月30日
ままり

うちの子も一昨日から突然母乳拒否になってます。
哺乳瓶も完全拒否なので、日中はスプーンで少しずつ口に入れたりと付きっきりです💦

調べて初めて哺乳ストライキという言葉を知りました😓

うちの子は寝ぼけてるか部屋を暗くしてるとなんとか母乳を飲んでくれるので、夜間重点的に飲ませてます💦

お互いストレスが溜まるのなら完ミもありだと思います
乳頭保護器で飲めてるのなら時間がたつか、もう少し子供が大きくなれば直母に戻れる可能性はあるとも思います!

• ママリ

ママリ

哺乳瓶も拒否なんですね…最悪スプーンなんですね…
    大変ですよね、お疲れさまです。

今夜部屋を暗くして飲ませるの、チャレンジしてみたいと思います!
    どうしても乳頭保護器でも母乳外来へ行っても飲まなかったら、完ミも頭に入れておきます。

ありがとうございます。

• 6月30日
よーちん

私もそう言う時ありました😣なので母乳外来行ったらくわえさせ方などいろいろ教えてくれました🥰

• ママリ

ママリ

母乳外来へ行ってみようと思います!

• 6月30日
maman

うちの子たちは生理前~生理3日目くらいまでは嫌がることありました。
終わればまた完母に戻りました❗ちなみにあたしは完母でしたが生後1ヶ月半で生理再開してました💦

• ママリ

ママリ

生理もう始まってます😭
    そういえば…生理始まりそうな時期かもです…先月からなので分かりませんが😅

もしかしたら生理の影響かもしれないということも念頭に入れておきます!
    ありがとうございます😊

• 6月30日