※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
家族・旦那

現在旦那が夜勤のある仕事をしており、息子もまだ小さいので夜勤のたび…

現在旦那が夜勤のある仕事をしており、息子もまだ小さいので夜勤のたびに実家に泊まる生活をしています。

そして夜勤終わりに実家に迎えにきてくれるのですが
例えば今日のように雨が降っていたりするとそれをしぶったりします。明日雨が降りそうで次の日が夜勤だと、前日から実家に泊まれば?と提案してきたりします。
わたしも実家の方が環境がいいので泊まることは全然いいのですが、ふと旦那は1人でいる方がいいと思っているのではないかと思います。
旦那は眠りが浅く、まだ赤ちゃんの息子が夜中に泣くと必ず目を覚まします。なので十分な睡眠がとれていない上に
夜勤もあるので、夜勤あけはゆっくり寝たいんだろうなと思うんです。それも分かるけど、わたしからしたら赤ちゃんが泣くのは仕方ないことだし、ある程度の睡眠不足も仕方ないと思うんです。
うまく言えませんが、わたしと息子がいない方がいいの?と思ってしまい少し悲しくなってしまいました。
普段は旦那は息子のことをとてもかわいがってくれてお世話もしてくれるのですが都合が悪くなると実家に預けておけばいいと思っている感じです。
なんかモヤモヤしてしまいます。
長文失礼しました。

コメント

deleted user

子育ての良い面も大変な面も夫婦で乗り越えたいなら、実家に行く頻度を減らして夜勤の時も自宅で過ごせるように変えていくといいんじゃないでしょうか。

  • ぽっち

    ぽっち

    沐浴したりするのが1人ではこわくて、抱っこまんですぐ泣いてしまい、ごはんもゆっくり食べれないので実家にはよく行くんです、、

    • 6月30日
神流

恐らく、旦那さまも赤ちゃんと奥さまと3人の生活に慣れようとなさってる途中なんだと思います。
夜勤明けはやはりしっかり寝れていても疲れが取れないこともあります。
奥さまが実家に泊まるのを負担と思わないのでしたらゆっくり疲れをとらせてあげてまたお仕事頑張ってねっと言ってあげるのもいいんじゃないですか?(*^^*)
生活リズムが変わったときすぐに慣れる人と慣れない人がいらっしゃいますので気長に待ってあげてください☆ミ

  • ぽっち

    ぽっち

    やはり赤ちゃんのいる生活に慣れるのは時間がかかりますよね💦
    実家に泊まることは負担ではないです。両親も喜ぶので☺️
    わたしの憶測でしかないので真意は分かりませんが、気長に待ちたいと思います☺️

    • 6月30日
  • 神流

    神流

    それでしたら気長に待ってあげるのもいいと思います(*^^*)
    子育てはこれから先が長いので気になることはその都度ご相談されるといいと思います。

    • 6月30日
  • ぽっち

    ぽっち

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ゆっくり寝たい旦那の気持ちも分かるので少し様子みてみたいと思います💦

    • 6月30日
  • 神流

    神流

    お互いが納得できる生活リズムが出来るといいですね😃

    • 6月30日
ゆとまる

私は文を読んで気遣ってくれてるのかなと思いました🤔
送り迎えも雨だと怖いと思いますし、泊まりたいのなら旦那さまの言う通り前日から行くとかでいいんじゃないでしょうか?
うちもすぐ預ける?とか言ってきますよ!
でも1週間も泊まるなんて言ったらきっと許してくれないです😂

  • ぽっち

    ぽっち

    まだ首が座ってないので、抱っこひもは使わずにベビーカーで行き来しているので雨だと濡れるし気を遣ってくれているのかもしれないです。
    1週間泊まるはうちも多分許してくれないです💦

    • 6月30日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    ならきっと気を使ってくれてるのかな?と思いますよ😂
    うちも夜勤勤務ありますが、1週間交代なので夜勤の週泊まるなんて言ったらえ?って絶対嫌な顔されます🤭笑笑
    なので里帰り終わってから泊まっても1泊しかできません😂笑笑

    • 6月30日
  • ぽっち

    ぽっち

    1週間交代ってまるまる1週間いないってことですか?💦
    うちの旦那は1日夜勤で次の日の朝に帰ってくる感じです。
    わたしは里帰り終わっても2泊とかしちゃいます😂💦

    • 6月30日
ちぃ

家族なのに夜勤の度に実家に泊まるってなんか不思議ですね😅
うちも夫が夜勤のある仕事をしていますが、実家に泊まったりした事ないです💦
子供がいくら泣いても、襖1枚で仕切られた部屋で寝てました😅
母親側としては、夫に迷惑をかけまいと実家に泊まろうと思うかもしれませんが、今からご主人に慣れて貰っていた方がいいと思います😣

うちの夫、昔は子供が泣くとうるさいって言ったりしてましたけど、今は慣れたのもあり(本人が丸くなったのもありますが)子供がうるさくても何も言わなくなりました😂

まだ2ヶ月なら、鳴き声も序の口ですよ😂今後2人目を考えたりしていらっしゃるのなら、尚更今から子供の泣き声に慣れて貰っておいた方がいいと思います😅

  • ぽっち

    ぽっち

    もともとわたしが怖がりなので子供が産まれる前から夜勤の時は実家に泊まっていました。

    わたしの旦那は眠りが浅いのもありますが、多分ですけど子供が泣くと何かしてあげなきゃ!と思って起きるってこともあると思います💦
    これもわたしの憶測ですが💦

    これからもし2人目とか出来たらもっと騒がしくなりますもんね、、

    • 6月30日
  • ちぃ

    ちぃ

    子供を産み母親になった以上、怖がりなんて言っている場合じゃない時に遭遇する事もあるかと思います。
    子供が大怪我したら?もし子供と2人の時に地震がきたら?災害に遭ったら?泥棒が来たら?怖いなんて言ってられないと思います💦
    この子は私が守るんだって気持ちで構えておいた方が良いかと…😅

    厳しく聞こえたらすみません💦
    私は夫に常日頃から"母親なんだから俺がいない時は子供をしっかり守れ。俺がもし居なくなった時の事も考えろ"と言われています。
    そんな場面には遭遇したくはないですが、あり得なくはないので夫に言われたことを肝に銘じています😣💦

    子供が泣いて何とかしなきゃ!って仮にご主人が起きてきたとしても、大丈夫だから寝ててって言うと、ご主人も気持ち的に楽かもしれません🤔
    ご主人、夜勤をしているのなら、家に帰ってきたらカクカクする程眠くなりませんか?😳
    うちの夫は夜勤から帰ってきて、ご飯を食べてたら食べながら寝てる事しょっちゅうあります😅疲れてたら、子供が泣こうがうるさかろうが、寝てます😂

    • 6月30日
  • ぽっち

    ぽっち

    いえ、ちぃさんの旦那様の言うことはもっともだと思います。うちの旦那は逆に自分が夜いないときは実家にいてもらった方が安心と思うタイプだと思います💦

    そうですね💦旦那が家にいるときは育児に協力的なのでわたしもそれに甘えてしまうときもあります。

    うちの旦那の夜勤は仮眠時間もあるので、そこまで眠いという感じではないですが、確かにすぐ寝てしまいますね💦

    • 6月30日