※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

夫が育児に協力的でなく、お風呂やオムツ替えが下手で助けてくれない。夜遊びから帰っても手伝わず、イライラしています。

夫の愚痴です。
夫があまり育児に協力的ではありません。
子供のことは可愛いと言ってるのですが、自分から進んでやりません。言ったらやってくれます。
お風呂はいれようかと言ってくれるんですが、何回やっても下手でちゃんと洗えてないし、洗い方も雑なので私も一緒にはいってするので余計に疲れます。最初から私一人でする方が楽なのですが、それを言うと喧嘩になりそうなので黙ってます。
オムツ替えるのも下手だしウンチも一人では替えれません。
昨日は友達と遊びに行ってくるって言って家に帰ってきたのが23時過ぎで帰ってきてお風呂入ってすぐに寝ました。夜中に私がミルクあげようとしたら起きてきてミルクあげようか?と言わず私の横に座って見てるだけです。しかもそのまま寝てしまいました。
メッチャイライラします。

コメント

ミク

主人も初めはそうでした💧
今は離乳食以外なんでも出来るように仕込みました(笑)


イクメン育つ前に子が育つ
病院の先生に言われた言葉です笑

  • かんちゃん

    かんちゃん

    先生の言葉いいですね(笑)
    本当にそうだと思います

    • 6月30日
Mama

男は父親の自覚が出るまでに時間がかかるし、女に比べて不器用だし、そんなもんだと思います!それにそう思った方が自分も楽なので!笑
私も常に旦那にイライラしてました🤣

  • かんちゃん

    かんちゃん

    自分が産んでないから父親の自覚がないんですかね💦
    私もそう思うようにします

    • 6月30日
⑅︎ mizuki ⑅︎

Hiroさんが大丈夫であれば旦那さんに1日預けてお出かけしてみるとかどうですか?
そうすると協力的になったりするみたいですよ😌

心配であれば、出かけずわたしはそばにいるだけだからあなたが1日みてって感じにするのもありかなっておもいます。

  • かんちゃん

    かんちゃん

    1日預けるって冗談で言ったら親戚の家(近いので)に連れて行くって言われました💦

    • 6月30日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    そうなんですね😳

    するとしたら、親戚の人の協力も必要かもしれないですね😳

    あとは、手伝ってくれたら褒める事ですかね。
    不本意ではないですけど、男は褒めるのが効果的と主人が言ってましたよ😌

    • 6月30日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    イライラして褒めれるかわかりませんがやってみます😭

    • 6月30日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

    ⑅︎ mizuki ⑅︎

    やってくれてありがとうぐらいからで大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 6月30日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    はい!ありがとうごさいます😊

    • 6月30日
サクラ

初めはそんなものじゃないですか😅
それに、何をしていいか、男性は特にわかりませんし、察する事もできません。
言ってやってくれるなら、育児に参加しようって気持ちはあるじゃないですか👌
父親は母親と同じペースで成長しませんので、何回やっても出来ない事に、腹を立てても仕方ありません。
自分一人でやったほうが早いし、楽だけど、協力してほしいなら見守る必要もありますよ😌

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうですね。協力してほしいので見守っていきます😂

    • 6月30日
海波

ウチの主人は3ヶ月位までは父親の自覚無かったですが、風呂・ミルク・オムツをしないと行けない状況を作ってると少しずつイクメンになりました😁✌️

今ではオムツのウンチの時はだめですが、それ以外は全て一人で出来るようになりました😁✌️

お風呂も2ヶ月頃から毎日入れているので、息子もお父さんとのお風呂が楽しみですし、主人も仕事に行ってるので、唯一の親子の時間を楽しんでいます😌

  • 海波

    海波


    お父さんは育児下手くそで怒るとモチベーションが下がるので、初めは誉め続け途中からこうなんかなぁって感じで伝えていました😁✌️

    • 6月30日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    イライラして褒めれるかわかりませんがやってみます!
    あと、ミルク・オムツをしないといけない状況も作ってみます😄

    • 6月30日
deleted user

気になる気持ち分かりますが、やらないと上達しないので見守っていました😄

私のやり方を押し付けるのではなく、“おしりが清潔になれば手段は何でも良い”な感じで。
次第に手際も良くなってきます。
たまに、その方法いいね!とこちらが思うことも出てくるようになりました。

「あなたの子どもなんだから、貴方が思うようにお世話すれば良いよ。」
という言葉が刺さったと夫は言っていました。笑

  • かんちゃん

    かんちゃん

    そうですよね。私のやり方を押し付けてる様な気がします💦
    上達するのを見守っていきたいと思います😊

    • 6月30日