※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の次女が言葉をまだ話さないが、指差しや反応はしている。言葉の理解は進んでいるが、はっきり話すのはいつ頃になるか知りたい。

次女が1歳2ヶ月でまだ言葉はありません。名前を呼んだら「あいっ(ハイ)」と手を挙げて返事するのと、最近語尾が「は~?」を言いながら指さしするので、「これは?」と言ってるのかと解釈して指差した物の名前を教えるのですが…言ってることは簡単なことなら理解出来るようになってきてるようですが、はっきり言えるようになるのはどのくらいの月齢でしょうか?

コメント

二児の母

1歳2ヶ月じゃ何も喋れなくて普通だと思いますよ!
たしか、わんわん、ぶーぶを発せる月齢は確か1歳半以上だった気がします!

  • ふだ

    ふだ

    上の子の時どうだったか忘れてしまっていたので、少し心配してしまいました😅
    安心しました。ありがとうございます。

    • 6月30日
  たこ

うちまだなーんもですよ(笑)
なんかモゴモゴ話してくれますが なーんにも伝わってきません😂

まいやー

何か話しかけてきてるけど宇宙語です(笑)
まだ何も喋れなくて普通だと思いますよ!
ウマウマ(食べる)とブー(ブーブー)はたまに発しますが稀です!
ゆび指しながら「は〜?」って可愛いですね!
うちの子は指差しながら「ディュ」って言ってます(笑)

  • 櫻子

    櫻子

    うちも指差ししながら「ディュ」です😂

    若しくは「んーっ!」です😂

    • 6月30日
  • まいやー

    まいやー

    「んっ」も言います!
    同じ子がいて嬉しいです♪
    しかし「ディュ」って何なんですかね?(笑)

    • 6月30日
  • 櫻子

    櫻子

    謎語可愛いですよね〜☺️❤️❤️
    あと、うちは「てちゃっ!」ですね笑

    • 7月1日