※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

下痢の症状が出ている4ヶ月の赤ちゃんについての相談です。明日受診が必要かどうか迷っており、他の病気を心配しています。授乳時間が短くなっていることも気になっています。

今4ヶ月です。
下痢の時って、完全にオムツにしみこみますか?
オムツの上にネバネバの便が残っているのは下痢じゃないですか?
おしっこがしみこんでるのか、下痢なのか分かりにくくて。
酸っぱいようなにおいはないです。
機嫌もいいです。完母です。回数は午前中で4回なので
すごく多い訳ではないです。

今まで授乳15分くらいだったのが10分弱だったり片乳5分だったりと昨日から授乳時間が減っていて心配です。(間隔は3.4時間空いて、足りないと怒ったり泣いたりすることはないです。)

この様子だけでは今日、救急に行くほどではないかな、と思うのですが、明日受診するほどでしょうか?
気になるなら、と思うのですが病院で他の病気をもらうのも心配ですし。
皆様、どうされますか?

コメント

mom

いつもより便の回数が多いですか?
多かったら連れて行きます。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    少し多いような、でもこのくらい出る時もあるかな、って感じです。

• 6月30日
むにゅ

今の状態なら救急じゃなくても良いと思います。
熱もなくて機嫌も良く授乳も出来てるようなら様子見でも良いと思いますが、今後発熱、機嫌が悪い、哺乳量が極端に減る、便の色がおかしい、ぐったりしているなどの症状が出てきたら日中に受診すると良いと思います。

念の為オムツの写真取っておいて、病院に行く時は最新のオムツを持っていくと診断しやすいです。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます。
    あの後2回便が出て1日トータル7回といつもより多く、いつもより水っぽい気がするので念のため明日、受診しようと思います。

寝る前の授乳もトータル5分弱で嫌がり、普段はしないのですが添い乳にするとまた咥えて少し飲んだのですがそれも気になります。縦抱きか横抱きで授乳をしてゴクゴク飲んで2.3分で口から外し、咥えさせようとすると怒る→逆のおっぱいでまた同じ、という感じなのですが、あそび飲み、とはまた違いますよね?あそんでいる、というよりは怒ってる感じです💦

• 6月30日
  • むにゅ

むにゅ

頻繁に水うんちするの心配ですね😔
    ちょっとずつ脱水気味になってきて機嫌わるくなってきてるんですかね…
    大人もたいしたことなくても具合悪いと機嫌わるくなるから赤ちゃんならなおさらですよね😥

うちの子は新生児の時に突然下痢してMAX15回くらい1日に水うんちしてほっといたら死んじゃうんじゃないかって心配で半泣きで#8000とか病院とか電話して聞きましたがどちらでも様子見、その後の1ヶ月検診とか助産師相談とかでも様子見、結局1ヶ月続いて自然におさまりました。

心配ですが何ごとも無く早く治るといいですね。

• 6月30日
  • みなみ

みなみ

すみません、下に書いてしまいました。

• 6月30日
みなみ

お風呂もとてもご機嫌で、授乳だけなので機嫌が悪いわけではないと思うし、おっぱいもチクチクしてたので出てると思うし、食欲がないってことなのかとも思うし心配です😢あんまり飲んでないのに爆睡中なので足りてるのか、むしろしんどいのかも分からず💦

それは心配でしたね😨自然におさまってですね。うちの子も良くなるといいのですが。
ありがとうございます!