※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。朝は食べないけど、時間を空けるとぐずって食べなくなります。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月、まもなく7ヶ月になる娘を育ててます!!
現在のスケジュールが
8:00起床
10:00朝寝
〜お散歩か遊び
14:00昼寝
〜お散歩か遊び
18:00夕寝orお風呂
21:00〜就寝
なのですが、離乳食食べる時間がわかりません…
添い乳で寝かせてるため朝はあんまりお腹すいてないからか、最後まで食べません💦8〜10時の間に食べさせたらいいと思うのですが、お腹いっぱいなのと、だからといって時間を空けておくとぐずってきて食べるどころでは無くなってしまいます…💦
私の要領の悪さ、育て方の下手さ、不器用さが原因なのは承知なのですが、だからといって離乳食を与えない訳には絶対いかないのでどうしよう。。。と悩んでいます…。
なにかアドバイスいただけないでしょうか…🥺よろしくおねがいします!!!!

コメント

かるん

うちは^_^さんのお子さんと似たようなスケジュールですが(でも完ミです)
9:00離乳食
10:00ミルク
14:30ミルク
17:00風呂
18:00離乳食
19:00ミルク
22:30ミルク
って感じで、この隙間時間にお昼寝したり遊んだりしてます!

寝起きはうちの子も最初あまり食べませんでしたが、慣れてくると食べてくれます☺️
朝おっぱいをあげる時間は何時くらいですか?その時間を離乳食にあててあげられるといいと思うんですが☺️💡

初めは全部たべれなくても慣れさせるって感覚でちょっとずつ食べてもらえればいいかなと思います🌟

  • ^_^

    ^_^

    コメントありがとうございます!!スケジュールありがとうございます!!とても参考になります🙇‍♂️

    そうなんですね🥺
    おっぱいは起きてすぐあげる(少しだけです)か10時前にあげるのでそのまま寝落ちしてしまうことが多いです…💦
    もう1ヶ月になるのに完食できた日が3日くらいしかないです。。。インスタグラムや周りの方のお話を聞いてるといろんなものを食べさせてあげていたり量も日に日に少しずつ増やしながらあげているのを見るととても不安になってしまいます…💦
    少しずつ慣れてもらえるように頑張ります🥺💖

    • 6月30日
  • かるん

    かるん

    うちも1ヶ月の頃は完食できる日のほうが珍しかったです✨2回食になってから急に食べるようになりました🌟

    周りのお話聞いたりするとどうしても焦りますよね💦
    うちの子も食べれる食材数える程しかなくて焦っちゃうことよくあります😣
    まだおっぱい以外のもの口にして1ヶ月!これからこれから!!って気持ちで頑張りましょう✊

    • 6月30日
りな

参考になるか分かりませんが、うちのサイクルを載せます✩︎

私の子も朝はあんまり食べず、食べても3-5割程度なので、6ヶ月の半ばから3回食にしました◡̈
7時に朝食→パンのミルク粥、バナナ
11時に昼食→5分粥、野菜のおかずと初めての食材
18時に夕食→5分粥、野菜のおかずとタンパク質系のおかず

にしてます◡̈
うちはもう少しで保育園に預ける予定なので、日中はミルクや麦茶飲ませますが、離乳食の食べた量や、毎日のウンチの性状をみて量を決め
夜間はまだ母乳で進めてます◡̈

基本的に朝は食べませんが、昼と夜は全部食べてくれます◡̈
その時は私自身もご飯食べてるので、そのマネをしたいのか、食べてる私の姿をガン見したまま、息子も食べてくれます😂笑

  • ^_^

    ^_^

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!3回に分けて食べさせているのですね😯😯とても参考になります!!(^^)

    朝なのがもしかしたら原因なのかもしれませんね…💦私も今度は昼か夜に試しに食べさせてみようと思います!!
    実は私もその自分も食べながらやってみる、というのをやったことあるのですがダメでした。。。😭😭

    • 6月30日
deleted user

はじめまして。
わたしももうすぐ7ヶ月になる子がいます👶🏻

生活リズムは、
6時起床
10時離乳食
11時頃お昼寝
13時お散歩・遊ぶ
15時お昼寝
16時離乳食
17時お風呂
18時就寝

こんな感じの生活をしています。
夜中は一回起きて授乳してます。
離乳食はもりもり食べてくれるので、問題なさそうなんですが、よかったら試しに少し生活リズム全体を早めてみたらどうですか?

夜の起きてる時間が長いよりも、朝の起床時間が長い方がお腹すくかもしれないですよ☺️❣️
あくまで個人的な意見なので、参考にならなかったらすみません🙏

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、はじめはなかなか食べてくれなかったので、わたしが一口手にとって食べる様子を見せました!
    おいしいよー!ってニコニコしたら、食べたそうに口をパクパクするようになりました✨

    あと時間に余裕がある時は、実際に自分のご飯を持ってきて、離乳食あげながら自分も食べたりしたりしてます☺️
    すると、とても食べたそうに見てるので食欲がわいてるみたいです☺️

    よかったら試してみてください💓

    • 6月30日
  • ^_^

    ^_^

    コメントありがとうございます😊📝
    生活リズム、とても参考になります!!ありがとうございます🙇‍♂️💖

    明日、朝早起き頑張ってやってみようと思います!!☺️✴︎
    色々試行錯誤ベストなやり方が見つかるまでお互い無理のないところでやってみようと思います☺️💖

    私が見本?見せながらとか美味しいね〜と言いながらやっているのですが、無視です…💦(笑)もっとオーバーに伝わるくらいまでやってみようと思います😂😂

    • 6月30日
にゃん

7ヶ月で2回食です。

朝、少し大変かもですが、早起きしてはどうでしょうか😄
朝一は食べないかもなので、朝の2回目の授乳時間に離乳食が良いかなと思いました😊
10時のお散歩か遊びの後くらいが良さそうな気がします。

うちは割と時間適当なので参考にならないかもですが💧

🐤7時起床(早いと6時には起きてます)
授乳①
遊び、朝寝
🐤9時〜11時、離乳食+授乳②
遊びかお散歩
🐤13時、授乳③
お昼寝
🐤16時離乳食+授乳④
夕寝
🐤18時〜19時お風呂、授乳⑤
🐤20時授乳⑥ねんね
〜夜中は3時間おきに授乳