※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半の子供がまだ言葉を話さないことで悩んでいます。発達障害の可能性はあるでしょうか?

お子さんがまだ話さない方いらっしゃいますか?
1歳半になるんですが、まだ何一つ意味のある言葉を話しません。
同じ状況の方とお話したいです😂
できれば1歳半以降の方。。。

友達の子供が1歳になったばかりなのにもうパパ、ママと話していて、その子は早いうちから保育園に行ってるから。。とか自分で慰めてますが、気になって焦ってばかりいます。。
インスタも見たくない状況です😰
目は合うし、笑うし、他の成長には問題ない感じですが、話さない所だけで発達障害とかの可能性は出てくるんでしょうか?

コメント

ぱーら

うちの子未だに意味のある言葉発しないです😊
男の子は遅いからねって病院でも特に様子見です✋️
息子自身も保育園に行っていて、お友達が話してる言葉を真似しようとしてるのは感じられるし、そこまで焦ってないです✋️

  • ままり

    ままり

    ほんとですか😰
    うちの子も全くです。。
    指差して泣くだけです。。。
    真似してる感じもなくて。。。

    • 6月30日
ママリ

一歳半ではないのですが、
すいません😢
うちの子一歳3ヶ月ですがあと2ヶ月で本当に話すようになるのか?ってくらいで😢

一歳から保育園行って確かに出来ることは増えたけど全く喋らないし周りと比べて焦るお気持ちすごい分かります(T-T)
私が発達グレーゾーン?なので3歳まで喋れず、遺伝なのかもと思っています😭
ぺこちぇるのリンクくんも一歳くらいで結構喋ってて辛くて見るのやめました😭、、

私もこの間同じようなこと質問した際に、生まれて数ヶ月のお子さんを持つお母さんに、話さない子はお母さんが話しかけてないのが多いですって言われて何が分かるの?ってなりました🤣笑
でも男の子は遅いし、それぞれで成長も違うから気にしなくていいと思いますって言われて、そうしてます☺️
本当に親としては心配だし本気で悩みますよね😢

  • ままり

    ままり

    ほんと何がわかるの?って同じく思っちゃいました!
    こっちはいろいろ連れていろんな人にあわせてるし、話しかけてるし、!、ってなりますよね。。😰

    • 6月30日
あお

保育園に行っていても、1歳半ぐらいからママとかブーブーの数単語のみ。うちの子は2歳からやっと話始めましたよ☺️

喋らなくても、こっちの言ってることがなんとなく分かってれば問題ないですよ😃

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😰
    ほんと悩みです。。。

    • 6月30日
のすけたろう

一歳8ヶ月の息子なのですが一つの単語もいいません‼︎
一歳半検診で引っかかっており、8月後半に面談組まれました!!
男の子だから遅いのでは?って伝えたら、みんな同じ感じで成長するのでみたいに言われて違和感感じてます‼︎
発達障害なのかな?とか不安になり、今ママリで検索してたのですがプレミアム会員じゃないと見れないのばかりで💧
不安ですよね!!早くママと呼んで欲しいです。

  • ままり

    ままり

    ですよね😓
    ほんと不安ばかりです!!!
    ちょっとでもぽいこと言うてくれたらいいんですが、びっくりするくらい何も言いません😓宇宙語はまだちょっとはでますが、、、
    私もひっかかりそうです!!!

    • 6月30日
  • のすけたろう

    のすけたろう

    本当に姉などに、遅いとか言われたりして、イラッとします!
    しまじろうをみて、ワオっていう程度で、他の子比べても仕方ないのはわかってるんですが、やっぱり比べてしまうし、会うのも見るのも嫌になってきてます!そしてそんな自分にも嫌気がさしてたり。
    自分が話しかけてないみたいで辛いですよね

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    うちも姉に会うたびに言われます。。
    まだ喋らんの?とか、、、
    ぐさっときます😰
    私も会うのほんとうに嫌になってきて、最近は毎週考えないでいいような予定をいれて1歳の子のママとはあわなくなってきました。。

    • 6月30日