※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan
妊娠・出産

旦那との喧嘩でストレスが溜まり、感情のコントロールが難しい状況。妊娠中であり、旦那の無神経な態度にイライラ。赤ちゃんにも影響が心配で、どうストレスと向き合えばいいかわからない。

今日旦那と大喧嘩をしました、。いま5ヵ月目なのですが、最近ほんとにささいな小さい事でいらいらして腹が立つ事が多く精神面でもかなり不安定です。旦那が会社の飲み会に行くとゆうことで送り迎えをしたのですが、帰りはだいたい2時間だとゆうのでその時間めがけて行って着いて店の前で待ってました。なかなか連絡が返ってこなくて何時ごろになりそうとかそろそろ出るとか何も連絡一本なく電話してもでなくてほんとに苛立ってきてかれこれ40分待ちました。今までも何度でも同じ喧嘩を繰り返してきましたが、旦那は飲み会などのときは一切これっぽちも連絡しない人で携帯すら見ない、とゆうか気づいても無視して出ないとかで基本連絡することはないですが用事で電話しても出ないし何時間も放置状態でどこで何をしているのかいつ帰ってくるのか報告がないのです。しかし2週間前に籍を入れたばっかですし、さらにお腹の中に赤ちゃんがいるので今の時期くらいは何があるか分からないし気を張って携帯をこまめに見るなどしてほしいと念を押してわかった守ると言って送り出したのですが、案の定、私が着いてから連絡をいれても携帯を見てる様子もなく電話をしても出なくて30分ほど放置されたまま待っていました。電話をかけ直してくるわけでもなく話が盛り上がってる、とだけラインが返ってきてめちゃくちゃいらいらしました。どうでもいいラインはいいのでとにかくだいたい目安の時間になったら携帯見るとか一言何時ころなるとか連絡くらいいれれるはずですがそれがなく電話も出ずにかけ直してもこないとゆう無神経さとなんら変わってない口先だけの旦那に無性に腹が立ち旦那が出てくる頃には沸々とわきあがっていました。乗ってきてありがとうもなくむしろ機嫌が悪く、話をしたらうだうだ言われるのまぢ嫌、だから迎えにきてほしくなった。後輩に帰り頼んだんやほんとは、と言われてさらに腹立って車内で声をあらげてしまいました。それに対して旦那素直に謝ることなくお前もそーだろと揚げ足を取り始めて私の怒りは頂点でいつの間にか大声で叫んで怒っていました。自分でもわけがわからずぼろぼろ泣き始め大声で怒鳴って、しまいに家についた頃には悪化して玄関先で荷物を投げつけて暴れました。うるせーと旦那に首を捕まれ叫ばれて自分も感情コントロールできなくていても立ってもいられずわーわー泣きながら旦那おいて車を発進させて1時間くらいここら辺を回り続けて少し落ち着きました。お腹に自分の子供を抱えた嫁がそんなヒステリックな状態でどっか車をぶっ飛ばして消えても連絡すら一切なく心配ぢゃないのかと不思議で仕方ないです。帰ってきたら普通に平然と寝てました。旦那の行動、言動、態度、言葉全てにいらいらします。それに自分でも自分が全くわからないくらいすぐいらいらするし情緒不安定で泣くことも増え感情のコントロールが難しくなりました。妊娠の症状だとは分かっていても自分でも意味がわかりません。理解力のない旦那にもいらいらと不安と絶望です。ほとほと自分にも疲れます、、。赤ちゃんにもストレスためると影響があるような事が書かれているので溜めなくないですが、お腹の赤ちゃんにも申し訳ないしかわいそうでごめんねって必ず声をかけるのですが、落ち着いた頃に大丈夫かな赤ちゃんと不安になり余計ストレスを感じます。どのように感情のコントロールをしていいのか全くわかりません。旦那には以前、ホルモンバランスとかの関係でいつもよりいろんな事が過敏になっていてちっちゃいことでいらいらするから理解してほしい旨は伝えていました。皆さんどのようにストレスと向き合っていますか?

コメント

あずみ

妊娠するとホルモンバランスが崩れて情緒不安定になったりしますよね😭💦
妊娠してなかったらこんなにイライラしないのに!ってのはたくさんありますよね😢
とりあえず、妊娠してる期間は飲み会の送り迎えをやめるか、
もしくは飲み会終わったら連絡してもらってそれから迎えにいくようにしてはいかがですか??
40分待たされるのは辛いです💦
特に妊娠してる時は🥺

初めてのママリ

ケンカになるなら、飲み会のお迎えはしなくていいと思います😃
大抵飲み会の時は酔いも回って時間にズボラになると思いますよ。
妊娠してるなら尚更、飲み会送迎すべて旦那任せでいいと思います。

妊娠で情緒不安定になってしまう奥様、自由感がなくなった旦那様、お互いにキャパシティオーバーになっているんだと思いますよ😃

ナツ花

私が妊娠中、本当に感情の起伏が激しいです💦
二人ともにそうでした。

イラッとしたときは、目も耳もふさいで、声にだして6秒数えてました!
怒鳴り始めてしまったあとでも、呼吸するタイミングとかで、とにかく無になる瞬間つくるよう意識してました😃

machanさんは、お一人目のようですし、籍もいれたばかりとのことですので、ご主人はなーんもわかってないです。本当になんにも。
察してくれ、というのも男性には出来ないので、しつこいくらい伝え続けるしかないかな、とおもいます( ;´・ω・`)

ヒスミニちゃん❤️

私は妊娠3ヶ月です。
私の旦那は基本的に優しいのですが怒った時がめちゃくちゃ怖くて私も口では負けるのでイライラおさまらなくて叩いちゃったりして、もっと怒らせて私には旦那は手を出せないので新築の壁に穴を開けられました(´;ω;`)すごく気持ちわかります、、、わーわー泣き叫んだのも初めてでやっぱり情緒不安定になるのは一緒ですね(°▽°)次の検診まで不安でしたが元気に育ってて安心しました、、、!
旦那さんに執着してると怒ること増えるので旦那さんがいない方が楽と考えるようにして帰ってくるの遅くても早く寝れるラッキーとかそうに考えて執着するのやめてから結構イライラ減りました(笑)

yuuママ

うちの旦那かと思いました。

迎えを頼んでおいて電話に出ないとか暴言吐かれたり、理解に苦しみます。

machanのせいではなく、ご主人が『後輩に送ってもらうから大丈夫』っと連絡一つで状況が変わったのにそれをしないご主人のせいだと思います。

ただでさえ不安定になる妊娠中に余計なストレス抱えさせないで欲しいですね。

ゆん

妊娠中は、ホルモンバランスの
変化で仕方がないと思います!😢
私も、妊娠中の些細な喧嘩から
大喧嘩になってしまいました(*_*)
それで近々離婚予定です!😣
旦那さんも、もう少し気遣いや
理解があっても良いのかなと
思いますね(。>д<)
私は、旦那に対し妊娠したら
少しは変わってくれるかなと
期待しましたが、無理でした!(*_*)
全ての人がそうだとは言えませんが
男の人ってみんなこんなもん
じゃないのかなぁと思います。 。😭
期待するとイライラも倍増しちゃうし
割りきるしかないですねぇ😭😭
しかし、本当妊娠中って
些細なことでもイライラしますよね😢😢

ママリ

ほんとに申し訳ないんですが、あまり長くは続かないんじゃないかなと思いました😅
続いたとしても、主さんがただストレスためて我慢するだけだと思います💦
というのも、当時の自分と似てるので😅

そして旦那さんも、子供産まれても口先だけで可愛い可愛い言うだけで、結局飲みでこれと同じことを繰り返すどころか、主さんは子育てで当然迎えに行けなくなり悪化するんじゃないかなーと思いました、ごめんなさい🙏
里帰りとかされるのなら、その間もこーなるんではと😅
男は結局手に抱いた時、もしくは遅いと意思の疎通が出来るようにならないと父親になれないんですよ
うちは我慢してきた結果、子供が1歳になる前に離婚しました!
妊娠中は勿論、子育て始まったら自分は子供のことでいっぱいいっぱいです。
ストレスと向き合うって結構難しいです💦
余程の心の余裕、旦那さんのサポートがなければ。
ストレス溜めないように、なんて出来ないし、結局我慢するようになりますよね💦
男に何か理解してもらおうなんて無理なんだと私の中では思ってます笑

• バンビ♡

バンビ♡

横から失礼します。
    すごく説得力あるなと思いました。
    私もそう思います。こういう人は、根本的に思いやりにかけていて奥さんに配慮どころか、周りにも優しく出来ない人なんだと思います。
    産後、実家にお世話になれるのであれば里帰りした方がいいのでは!

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    経験者は語るじゃないですが、産まれたら大丈夫と思い籍入れましたが、結局ダメなんです🤷‍♀️
    籍入れたのが間違いだったと思いました😅が、未婚のシングルと、離婚のシングルじゃ、未婚のが手当によってはやはり損する事もあるようなので、籍入れといて良かったと前向きに捉えました笑
    じゃないとどっちみち養育費払ってもらおうにも逃げられそうなので😇
    今は離婚して良かったと思ってます!父親いなくて息子は大きくなった時にかわいそうだなと思いますが、1番のストレスの元凶がいないってほんと清々しいです😇

• 6月30日
いず

それはストレスとどう向き合うかではなく、旦那とこれからどうするかどうしたいかを真剣に考える方が先かなと思いました。
旦那さまはまだ独身が抜けてないようですね。
籍を入れたばかりだそうですが、普通ならあり得ない状態なので実家に帰るか今後の事をしっかり考えるべきです。
今、そのまま妊婦を続けて子供を産んで自分と赤ちゃんは幸せになれそうですか?

私はよっぽど旦那さまが改心して変わらない限り無理だと思いました。

何様ですか?って感じです。
迎えに来いと言って連絡なし、むしろイライラ、頼まなきゃ良かった?
バカですか?
人ですか?

妊婦関係ないです。イライラするルベルじゃないです。人としておかしいです。

私なら離婚します。育てられないと思うなら今回は赤ちゃんも諦めます。
それくらい普通の状態ではないです。

感情のコントロールなんてしなくていいです。なぜ我慢するのがあなたなんですか?
あなたと赤ちゃんが可愛そうです。
あなたの親御さんがあなたがそんな生活してたら悲しすぎます。

相談、してみて下さい。

さとみ

machanさんのイライラヒステリックになってしまう気持ちはよくわかります。

日々変わる体の変化や不安もあり、旦那さんにはいつでも優しく寄り添って欲しいですよね。同じ経験があるから分かります。

ただ、旦那さんにはなかなか理解出来ないんですよね。

でもそのストレスは、産後に離婚にまで発展する重大なものなので、自分の中で解決しようとしないで欲しいです。
大変な妊娠初期を夫婦で協力し乗り越えられるかどうかは今後の結婚生活をも左右します。そのため、旦那さんの理解のための努力を惜しまないで欲しいです。

shosanblog.comというHPの
「妊娠初期の妻に旦那ができること」と「産後クライシスは離婚に繋がる!」という記事を夫婦で読んで頂くことをオススメです

男性の方のブログでで理論的なので、旦那さんに伝わりやすいです。うちはこの記事のおかげで育休とってもらえました。どう伝えたらいいか悩んだら、よかったら読んでみてください(><)

体調に気をつけてお互い元気な赤ちゃん産みましょう!

miu

送り迎えするとか優しすぎですょ~旦那の小遣いでタクシーなどで帰ってきてもらったら良いんですょ💦

わたしなら呼んどいてなかなか店から出てこなかったら店に直接行くか置いて帰ります🤣