※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yman
子育て・グッズ

1歳の娘が4つの予防接種を受け、熱が39.9度まで上がっています。同時接種で高熱が出ることはありますか?二つずつに分けて接種すればよかったと後悔しています。

こんばんは。1歳になる娘がいます16日に肺炎球菌、おたふく、はしか、水疱瘡の四つを注射しました。一週間くらいに熱が出るかもとお医者さんから言われていましたが昨日と今日夕方から39.9度くらいの熱が続いております。さっき夜間の保健センターに行ってきました。下熱剤も頂きました。
保健センターのお医者さんは、特に何も言っていなかったので大丈夫なんでしょうが…

みなさんは、この四つを同時接種してこんな高熱がでましたか?何回も痛い思いをさせるのが嫌だったので四つ一緒にやってしまいましたが、こんな風になるなら二つずつにしてあげれば良かったなと後悔してます(泣)

コメント

コロコロ

ウチの子は高熱は出ませんでしたが、肺炎球菌、ヒブ、水疱瘡、麻しん風しんの4つ同時接種しました
先生に言われたのは確か、肺炎球菌のワクチンの中に含まれるタンパク質に反応して高熱が出る場合があるって聞きました
なので、それが原因だとしたら、2回に分けてもどっちかで高熱は出てかもしれません
お子様が高熱だと心配になりますがあまり気を落とさないでくださいね

• yman

yman

コメントありがとうございます/ _ ;

今も変わらず朝から39.3度です_| ̄|○
    本当ぐずってるし
    はあ、はあ。って呼吸していて
    可哀想です。泣

早くかかりつけに行きたいです。

• 3月22日
みっきー!

確か…水ぼうそうとはしかって一緒に打っちゃいけなかった気がします…ワクチンの関係で…
1ヶ月は空けるって説明書に書いてあった気がします!
違ったらすみません💦

• yman

yman

母子手帳に麻しん風しん[はしか]と書いてあったのですが麻しん風しんは、はしかと一緒じゃないんですか⁉️

• 3月22日
  • みっきー!

みっきー!

それは一緒の混合ですが、生ワクチンと生ワクチンを打つときは1ヶ月あけないといけないって言われました。麻疹と風疹は一緒なんですがおたふくと水ぼうそうはだめだった気がしますよ。
    先生がなにもいってないのと看護師さんが必ず母子手帳を確認すると思うのでなにもいわれてないならいいのかなーって…うちの場合は一気に打つのもかわいそうだし、痛いのもわかる年なので先生や看護師さんと相談して一本ずつにしているので…

• 3月22日
  • yman

yman

返信ありがとうございます/ _ ;
    そうなんですか⁉︎⁉︎受付の人に追加で今日出来ますがどうされますか?と聞かれ、痛いのは一度で終わらせてあげたくて、やります‼︎と言ってしまいました_| ̄|○。
    先生も一緒に打つことに、ダメ!など特に何も言ってなかったので…
    でも、今回このような高熱が続いて、とてもダルそうにしていていつもと全く違う娘の姿を見たら本当に胸が痛くなり4つ打ったことを後悔しました。

• 3月23日