※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
お金・保険

育児休業給付金の入金時期について教えてください。産後7ヶ月経過しても未入金です。最大で何ヶ月目までに入金されるでしょうか。

育児休業給付金について質問です。
産後7ヶ月目ですが、未だに振り込まれません。
遅くてもMAXで何ヶ月目までには入金されるのか、
ご存知の方教えて頂きたいです。

コメント

Kiki

私は書類出して2ヶ月くらいで振り込まれました。
書類不備などで戻ってきたりしていませんか?

• 2児の母

2児の母

回答ありがとうございます。
    以前会社へ問い合わせたところ、不備はなかったとの事です。

• 6月29日
  • Kiki

Kiki

なるほど。ただハローワーク任せというのは頷けます。あくまで雇用保険からの支給であり職場はそれに関与しませんものね。
    ということはハローワーク側で止まってる可能性大ですね。

職場と2児の母さんの間に利害関係はありませんし、気まずいことなど無いような気もするのですが、、、
    気張らずハローワークに問い合わせてみてはいかがですか?

• 6月30日
  • 2児の母

2児の母

おっしゃる通り、ハローワーク側の可能性大ですね。

もし、こちらの質問へMAX何ヶ月までに振り込まれるかがわかる回答があれば、そこまでは待ってみようと思います。

しかし、無ければハローワークへ問い合わせるのが1番ですね。
    ありがとうございます。

因みに会社の件ですが、実は育休に対する理解が浅く、会社の掲示板などへ匿名で育休取得者へ対する酷い発言が載せられており…。
    もちろん誰が、何割がそう思っているのかはわかりませんが、怖いです。
    そこでなるべく謙虚な姿勢でいこうと思いました。

長文失礼しました。

• 6月30日
  • Kiki

Kiki

サクッと調べてみました。参考になりますでしょうか。 どうも書類提出(受理)の時期がまずキーポイントになりそうです。産後どのくらいで申請されましたか?
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw4016216

一応、申請期限は産後2年以内なのでなんらかの理由で今回、書類が受理されていないなどであれば改めて提出すれば対応してもらえるような気がしますが。

それと職場環境についてもお聞かせくださりありがとうございます。
    なんとも呆れる酷さですね、、、やること中学生かよ、、
    私だったら復職するかすら考えてしまいそうです😅
    ただ結局は職場です。復帰してちゃんと仕事すればそんな文句もそのうち聞こえなくなるとは思いますが。
    .....と言っても、すると今度は時短についてとか、次々とネタを探してつついてくる人もいると思いますが、気にしたら敗けですよ!😅😂

• 6月30日
  • 2児の母

2児の母

お忙しいところ、調べて頂きありがとうございます。
    私も調べて。2年以内は対応して頂けるみたいですね。
    最悪の場合は2年以内ということですね。
    大変参考になりました。
    本当にありがとうございます。

ネットへの書き込みは怖いです。
    会社では誰がどの様に思っているか分からない為、復帰後は発言には十分に気をつけ、警戒したいと思います。
    なんだか人間不信になりそうですね。

正直育休を頂いたので、最低1年は復帰してから転職も考えています。
    本当は復帰せず、上手く近場で転職したいのですが、子供2人、時短となると中々厳しそうです。

• 6月30日
  • Kiki

Kiki

2年とはいえ、それまでお金が入らない、貰えるものを貰えていないのも大変でしょうので、早く支給されることを祈ります。
    頑張ってください!

みんな他人なので多少の摩擦程度はつきもの。でもたまに、超極端にオカシイ言動(嫌がらせ等から犯罪急級のものまで)に向かう人もいるので恐怖ですよね。そして弱者にシワ寄せがいくという...(我々も子どもが人質なので、ある意味では弱者かと)

.....元職場に、(当時は)制度もないのに勝手に育休を取った挙げ句にフェードアウト・その間に転職した男性社員がいました。
    全くもって誉められることではないけど、所詮は仕事ですし、究極アリかと😅
    ただ労働・採用条件はどうしても子持ちには厳しいところが多いですものね。最良の選択、難しいですよね。

• 7月1日
  • 2児の母

2児の母

ありがとうございます。
    働かないで、子供と過ごす方を選んだ事には全く後悔していないので、なんとかやりくりして楽しみます。
    支給を待ってみます。

ネットは怖いですよね。
    でも影でやる人は可哀想な人だなあと思ってます。
    おっしゃる通り、子供が1番の人質ですよね。
    そこは必ず守らなければならないので、上手くやっていかなくてはですよね。

男性社員の方、ものすごい行動力ですね。
    確かに、所詮は仕事です。
    お金が貰えて生活が出来れば多少の我慢は必要ですね。
    極端ですがアリだと思います。

• 7月2日
to.ri

産後7ヶ月1日で振り込まれました。
育休はいつからですか?

• 2児の母

2児の母

12月頭に出産したので、育休は産後8週からで、2月頭になると思います。
    説明が足りず、申し訳ありませんでした。

• 6月30日
  • to.ri

to.ri

たとえば2/2〜育休の場合、2/2〜4/1分を4/2〜6/30が申請期間となります。
    私は申請期間最終日に申請されており、その1週間後に振込みがありました。
    上記の場合、6/28(平日最終日)に申請、7/5振込みでした。

• 6月30日
  • 2児の母

2児の母

お忙しいところ、調べて頂きありがとうございます。
    明記して頂けたおかげで、不安が本当に消えました。
    最悪の場合を想定していたので、上記の期間を参考に待ってみます。
    本当にありがとうございます。

• 6月30日
ミィ

私は書類の手違いなどがありましたが5ヶ月できましたよ。
書類が通ってないんぢゃないですか?
確認してみるといいと思います。

• 2児の母

2児の母

会社は、ハローワークからの回答待ちの一点張りです。
    通っていない場合は通らなかった書類がきますがそれすら来ません。
    子供を産むたびに育休を頂いている為、なかなか言いづらいのが現状です。
    そのため、第1回給付期限ギリギリまで待ってみたいので、そのギリギリが何ヶ月か知りたいのです。

• 6月30日
2児の母

会社は、ハローワークからの回答待ちの一点張りです。
通っていない場合は通らなかった書類が来ますがそれすら来ません。
子供を産むたびに育休を頂いている為、なかなかこちらから言いづらいのが現状です…。

うーちゃん

私も振り込まれたの結構遅かったです!恐らく7ヶ月、8ヶ月くらいに初回分だったと思います😭😭
そして産前産後給付金は会社に忘れられていて、こちらから催促して振り込まれたの最近です😂(笑)

ヤキモキしますよね🤮

• うーちゃん

うーちゃん

しかもお金のことってあまり催促しにくいし、私もかなり丁重にお願いしてました😅

• 6月30日
  • 2児の母

2児の母

7ヶ月、8ヶ月くらいに初回が入ったのですね!
    そうすると私もそれくらいに入るのかな。
    会社に忘れられていたとは…怒りが込み上げてしまい、冷静になれなくなりそうです。

おっしゃる通り、育休を頂きながら、働いていないのにお金の事は非常に言いづらいです。
    しかし、心の中は早く振り込んで頂きたい気持ちでいっぱいなのが事実です。
    子供達には本当にお金がかかるので、無給は不安になってしまいます。

• 6月30日
3人のママ

出産した日はいつですか?

• 2児の母

2児の母

出産は12月頭です。
    質問して起きながら出産月を載せておらず、解りにくく申し訳ありませんでした。

• 6月30日
  • 3人のママ

3人のママ

仮に出産日が12/5だとすると育児休業開始日は1/31〜なので、初回は1/31〜3/30までの分を3/31〜5/31までに申請のはずです💦
    1番遅い5/31の申請でも6月頭には入金されていてもいいはず…😖

• 6月30日
  • 3人のママ

3人のママ

たとえ申請期限を過ぎていても時効が2年あるので申請すれば必ず支給されます!!

• 6月30日
  • 2児の母

2児の母

お忙しいところ、詳細ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    最悪の場合、2年以内にしっかりと申請して、しっかり受け取りたいと思います。

別件になりますが、2人でも大変なのに3人のお子さんを育てているのでしょうか。
    本当に尊敬します。
    男の子2人なので、3人目検討中ですので、ほんと素敵です。
    ありがとうございました。

• 6月30日
  • 3人のママ

3人のママ

入金があるまでソワソワしますよね😖
    私もなかなか入金されなくて何度も会社に問い合わせました💦💦

3人いますよ😊
    真ん中が3歳になる頃に3人目が生まれたので面倒見てくれるし、放っておいても寝るしで経済面以外は3人目が1番ラクです(笑)

• 6月30日
  • 2児の母

2児の母

ソワソワします。
    でも、ここは辛抱ですね。
    私も会社とのやりとりする機会があれば、さりげなく聞いてみます。

上の子達の面倒見が良いのと、下の子がお利口なのと、なによりお母さんの躾もしっかりしているのかと思います。
    確かに、上の子が見てくれると大助かりですね。
    経済面は想像しかできませんが、大変ですよね。
    そこが頑張れるかしっかり旦那と相談してから3人目考えてみます。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私は生後8ヶ月ですが、
育休手当は先日で3回目分が入りました。
質問の答えにはならず申し訳ないです💦

ただ、遅いのかな…とおもい回答してしまいました。

ハロワに聞いてみたほうがいいとおもいます。なんだか会社の言い方も不信感抱いてしまいますよね。

• 2児の母

2児の母

素晴らしい会社ですね。
    恐らく最短で事を進めてくれたのかと思います。
    また、初めてママリさんが会社からも信頼されているのかなと勝手に思いました。
    素敵です。

そうですね。
    会社よりハローワークの方が優先順位高いですね。
    ありがとうございます。

• 6月30日