※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母がお盆にこだわりがあるみたいで、お墓参りは絶対お盆!とこちらの都…

義母がお盆にこだわりがあるみたいで、お墓参りは絶対お盆!とこちらの都合を無視してでも墓参りさせようとしてイライラします。ちなみに私の父がなくなっていますが1度もお盆に墓参りに行かせてもらった事ないですし、気を遣ってくれることも話題に出ることもありません。
なんでよくも分からない義理家族の墓参りしなきゃいけないんだとこの時期になるともやもやしてしまいます…
みなさんなら行きますか?

コメント

ママリ

行きません。
そんな義母と関係悪くなってもいいです。
嫁と関係悪くなって今後困るのは弱っていく一方の義母の方ですよ。
なんで世の性悪義母はその事を理解してないのか凄く不思議です😳
嫁を大事にしないくせに、嫁が義母の老後を喜んで見るとでも思ってるんですかね?
それか嫁の父親の墓参りもさせられないだらしない旦那さんが義母の老後を見てくれるとでも思ってるんですかね?
お金があって施設に自分で入れるとしても保証人(面会、外出、外泊、受診の付き添い、面談、洗濯物、問題発生時の引き取り、手続き諸々)は必要ですよ。
旦那さんが全部やるんですかね?
すごーい🤤

ゆんこ

一緒に行かなければいけないの?ですよね。
個人的にお墓参りや法事に参加する事だけが供養と思っていないので私は一緒に行くのは嫌です。
最近はないですがうちも義親が行く時に必ず誘われていて1度一緒に行ったのですが、一般的な仏教のお墓なのに義親がしている宗教でお参りしていて私は信者ではないので初めて見て目が点になりました。
ゆんさんのお父様への心遣いがないのに自分の家族の事は強要するなら尚更行きなくないですよね。

ひとむ

いかないです、

私なら先に済ませておいてみんなで一回しか花いけないより二回花いけてあげたほうが綺麗が長持ちでいいと思ったので先月行きましたよー!って言っちゃいますね笑
義母のこだわりはそれでいいけど人に押し付けるのは違うと思います