※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考える理由や金銭面、子どものことなど悩みがあります。周りは我慢を勧めていますが、自身の経験もあり迷っています。

離婚を考えていますが、短絡的なのかなとも思ったりして、、ご意見いただきたいです。

33歳夫婦、公務員と看護師扶養内パートです。子どもは年中と3歳です。
離婚を考える理由は単純に性格の不一致、価値観の違いで、借金浮気ギャンブルタバコ酒モラハラがあるわけではありません。
旦那は物静かな方であまりアクティブではないですが無趣味で休みは家族のことに使うタイプです。子どもにも物腰穏やかな方だと思います。
ただ何回爆発してもこちらが家事やら子どものことでバタバタしてる時にボーッと休んでいることが多く、もう顔を見ただけで不快です。
もちろん仕事の疲れはあると思うのである程度は仕方ないと思うのですが、それでも目に入るとイライラが止まりません、、
わたしの苛立ちは旦那に対してばかりで、旦那がいない時間ワンオペでもなんの苦にもなりません。
個人的には旦那のことを心底必要としていないなと実感しています。
ただ気になるのが金銭面と子どもの情緒面。
公務員で高収入ではないですが手取り30万のボーナスも年間80万ほど、そのほとんどを貯蓄を含め家計に使っています。旦那の収入で生活して、わたしの収入はすべて貯蓄。家もローンで新築6年、子どもの生活音も気にすることなくそういう面では頼りにしています。シングルになるとわたしのパート(週4、6時間勤務)で14万、養育費と母子手当、子供手当で12万の26万ほどで家賃からなにから賄わないといけません。実母は今は頼りになりますが、いずれはこちらが介護などで手助けする立場になるだろうし、実父は毒なので実家に帰ることは考えていません。
1人でアパートを借りるとなるとセキュリティ、騒音、ご近所問題、築年数など課題だらけで、確実に今より生活水準は下がります。
子どももパパが普通に身近な存在なので離れて暮らすとなると不思議がるだろうし、嫌がるだろうと思います。
要するにわたしが無理という個人的な理由に振り回すことになります。
周りはみんな今は我慢の時、その理由ならシングルになる方がデメリットが多すぎるといいます。
わたし自身子なしの頃に離婚を経験しているのもあって、簡単に考えてしまってるのかもしれません。
どう感じられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!
こっちがバタバタして
子供ギャーギャー言ってるのに
スマホいじって我関せず。

子供のことをやってくれないならまだしも
自分の食べた食器すら下げなかったり
ゴミをゴミ箱に入れなかったり
洗濯物を脱ぎ散らかすなど
こちらの仕事を余計増やしてくるし

私はいまあんたのご飯作ってるから手が離せないのに
スマホいじってるって何?
もうご飯作らんぞ!
て何回も怒鳴りなりました。
何度こちらが爆発しても
またヒステリー起こしてるわ
みたいな感じで改善しません。

もうATMとして割り切ってます
正直、金稼いでくれなきゃ即離婚ですが
旦那の稼ぎで不自由なく生活できるくらいのお金は稼いでくるので
離婚はする予定はありません。

ただ、めちゃくちゃイライラします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分語りばかりですみません、

私だったら離婚せずこのまま
    生活はしますが、

生活が貧しくなろうとも
    旦那と離れたほうが
    自分が幸せになるなら離婚もありだと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜もう全文同意です、、
    ヒステリー扱いしてくるところも同じです。
    確かにモラやDVはなく冷静に見えますが、人の心はあるのかい?てくらいに気が効かないんです。
    ブチギレで数日はマシになり、また元に戻り、ブチギレる繰り返しで、こちらは使えなさすぎて嫌気がさし、多分あちらはヒステリーに嫌気がさしてると思います、、

そうですよね。本当にATM、、悲しいですが見る目がなかったんだと自分の感情より生活と子どものことを優先した方がいいですよね。
    ATMならそれらしく、存在は消してお金だけ出してほしいです。いらついたら30万30万と唱えてやり過ごしてます😢
    離婚は子どもが大きくなってからでも、いつでもできますもんね。
    波がありますが今はもう顔も気配も不快で、、
    どこの家も仲良さそうに見えて自分だけが惨めだし、不仲な両親で子どもに申し訳ないです、、

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    保育園のママさんと離してても
    みんなこんなクソ旦那じゃないし
    休日の公園やイオンなんて
    自分が惨めで仕方ないです。😇

顔も気配も不快なのわかります!笑
    うちは旦那がデブでだらしないのもあって
    (結婚してから30キロ太ってます)
    視界に入るだけでデカイ腹がみっともなくて腹立つし
    なんなら同じ部屋、家にいるだけでデブ臭くて迷惑で。
    ほんとに存在がイライラします。
    恥ずかしいから子供の運動会来てほしくないです。😇

旦那にイラついたら
    旦那の稼いだ金で
    スタバとか買ってます😂😂

• 2時間前
ままり

本気で嫌なら誰に何を言われても離婚すると思んです女って。
悩んでるうちは行動には移さないです、今だけの気持ちかもしれないです!
その旦那にイライラする時期って大概の人が経験してるけど乗り越えたらまた仲良しに戻れると思います!
やっぱりよく聞く言葉ですけど
相手に期待するからしんどくなると思います!
自分の気持ちを落ち着かせる方が離婚より簡単だと思います!