※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お仕事

退職を電話で伝えるのは適切でしょうか?子供の病気で出勤が難しく、迷惑をかけたくないため悩んでいます。

退職を電話で伝えるのはやはり無しでしょうか?

四月保育園に入園させ、パートで働いています
六月は入院はしていませんが
下の子アデノで一週間半休み
治りかけの時に上の子が水ぼうそうにかかり一週間休み
治ったと思ったら上の子今度は現在アデノです

水ぼうそうは感染力強いので兄弟いたら来月あたり下の子もかかるよと言われています

続けてずっと休んでいてまだまだ出勤できそうにありません
四月から保育園からの毎週呼び出しで早退続きに
入院一週間ちょっとしましたし
これ以上迷惑はかけれないので退職しようと考えていますが、出勤がなかなかできないのでとりあえず電話で伝えるのは大丈夫でしょうか?

コメント

ママ

電話ですぐに会社には行けない事情を説明したら大丈夫だとは思いますよ。

• まゆ

まゆ

アドバイスありがとうございます

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

パートさんだからとかではなく、辞めるのに手続きは必要だから会社に行く必要があると思うので、相談、報告として早めに電話はした方が良いかと思いますね。
でも、辞める必要はないんじゃないかな??子供のことでお休みになってしまうのは、心苦しいけど避けて通れないし、あなただけじゃないですよ!
私も復職日に休みました🤣

• まゆ

まゆ

上司は一緒に仕事をしないので休んでかまわないと言われていますが、一緒に仕事をするパートさんは私が早退すると残業確定になるので、子供小さいのに働きに出るのがおかしいこれだから困るって言われ続けていてもうしばらく私は仕事なんてしないって考えたので退職しようと思いました

• 6月29日
3児ママ

電話で事情を伝えれば大丈夫だとは思いますが、保育園、退園になりませんか?
地域によるかもしれませんが、次の仕事を決めるまでの期限とかあるはずなので(ー ー;)

休み続きはたしかに迷惑かけますが保育園通い出した年はあるあるなので出勤した時に頑張るしかないかなと思います。
気まづいですし疲れますけどねΣ(・□・;)

• まゆ

まゆ

保育園は辞める予定です
    上の子は幼稚園にして下の子は幼稚園入園までの間自分でみることに決めました
    ご理解があれば仕事を続けたかったのですが無理だったのと、呼び出しがあっても3時間とか帰してもらえないのが厳しいです

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

電話で退職する理由と今すぐには顔を出せない事を理由を添えて説明すれば大丈夫だと思います(^^)
後は契約期間的には最短で2週間前に伝える事が義務だと思うので、その間残りのシフト等が入っているのであればそれについてお話するのが良いと思います😢💔

後は退職関係の書類の手続きの際に謝って、菓子折りを渡すと比較的スムーズかなとは思います😣

• まゆ

まゆ

退職に書類もあるのかが疑問な職場なんですよね
    まず求人と実際働いてみたら時給が違っていたり
    工場なんですが9時からしか時給発生しませんが8時半から毎日掃除のシフトが組まれてたり
    契約の時も何も説明がないまま仕事開始で給料日も締め日もこちらから聞かなければ何も教えてもらえないんです

• 6月29日