※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるくま
子育て・グッズ

おっぱいを欲しがる・欲しがらないについて、三回食後におっぱいを欲しがらない場合、おっぱい欲しがっていない可能性があります。息子が機嫌よく遊んでいるなら、おっぱいを欲しがっていないかもしれません。

おっぱいを欲しがる・欲しがらないってどういうことですか?
よく、三回食にしたら昼間はおっぱい欲しがらない、とか、うちはおっぱい大好きで、とか聞きますが、どこで判断するのかわかりません。

息子は今3回食で、食後におっぱい差し出せば飲むし、あげなければあげないで機嫌良く遊んでいます。これはおっぱい欲しがってない、ということなのでしょうか??

コメント

悠ママ♬*゜

あげれば飲むけど自分から欲しがらないのなら楽に卒乳できちゃいそうですね(*^_^*)

うちの場合は、私が授乳しようとしている場合以外でも近くに座っていたり抱っこしているときに自分からおっぱいのところに顔をつけてパクパクして欲しがります☆

• まるるくま

まるるくま

そうなんです、卒乳が楽そうで助かります。
    そっか、うちはなかったから分からなかったけど、おっぱい欲しがる子は自分からおっぱいのとこでパクパクしたりするんですね~!
    それはそれでかわいいですね(^^)

• 3月21日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

卒乳楽そうなのは羨ましいですが、確かに可愛いですよ(´ー∀ー`)
    寝ているときにもエアーおっぱいチュパチュパしてます(笑)

栄養が離乳食で足りていればこのまますんなり卒乳ですね♬*゚

• 3月21日
  • まるるくま

まるるくま

エアーおっぱい(笑)かわいいですね~(^^)
    離乳食で栄養足りてるのかもよく分からないのですが・・
    保健師さんにも相談してみようと思います!

• 3月21日
ゆーちゃん♡

私の場合はまるるくまさんと同じでおっぱい差し出せば飲むてくらいのあんまり興味ない感じでした。
先日同じように差し出したら仰け反って泣いたので欲しがらなく?なりました。
いい機会なんで昼間は卒乳しましたよー。

多分欲しがると言うのは泣いてすがってくる感じだと思います(:3_ヽ)_

• まるるくま

まるるくま

なるほどー!
    差し出したらのけぞって・・というのはわかりやすいですね☆
    うちもそんなに興味ないってことなんですね~。

• 3月21日
yui

欲しがってないって事だと思います。
食後にグズって抱っこした時に 胸の辺りを弄ったり 口がおっぱい飲む形になっていたりしたら 欲しがってるって事だと思います〜
きっと美味しいごはんが足りてるんですよ♡

• まるるくま

まるるくま

あーなるほどー。
    食べてる途中でぐずって完食できないことがままあるのですが、その際抱っこしても特におっぱい触ったりもないです~。
    口の形も見てみます!

• 3月21日
ほのか丸

私も同じ疑問を持っていました!
食後は差し出せば飲むし、昼間はおっぱいが少し張ってきたから飲んで〜と言った感じです
夜も泣いたからおっぱい…
これじゃダメなのかしら…と思い1日が終わる…
最近は服の襟首を引っ張る仕草をするので、欲しいのかな?と思ってあげています
よく耳にするフォローアップミルクも必要なのかよくわからないまま、9ヶ月…
離乳食も食べたり食べなかったりで、大丈夫なのかしら💦

• まるるくま

まるるくま

私もおっぱい張る方が大問題でした。
    夜何度も起きるけどおっぱいで大体寝付いてくれるのでおっぱいに頼ってました。。
    なんですが、おとついから夜間断乳始めたらおっぱいも段々張らなくなってきました。
    夜間はまだ頻繁に起きますが、四日目から朝まで寝る、と聞くので期待しています(笑)
    うちも食べムラあるので鉄分とか足りてるか不安です(^^;)
    フォローアップミルクは飲ませるより料理に使う方がいいと言われ、パン粥だけはフォロミで作ってますよ~。
    でもこれで正しいのかよくわからずです・・試行錯誤ですよね~

• 3月21日
  • ほのか丸

ほのか丸

夜中断乳とのことですが、泣き始めちゃったら、トントンしたりあやしたりして寝かしつけてますか?
    6月から仕事復帰するので、授乳も考えないといけなくて💦

• 3月21日
  • まるるくま

まるるくま

うちも4月から仕事復帰なので、授乳や離乳食、少し焦ってます(^^;)
    2日間は主人がお休みだったので、泣いて起きたら抱っこでユラユラ→それでもダメなら抱っこ紐としてもらいました。結構時間かかってる時もありましたが、最終的には寝付いてました。
    トントンだけで寝るなんてとんでもないですー!!
    これから平日は主人に頼むのも悪いので、私が抱っこ紐するかな~と思います。(なぜか私の抱っこでユラユラじゃ泣き叫ぶだけで全然寝ないので)
    復職に向けお互い頑張りましょうー!

• 3月21日
はるかかあさん

うちもそんな感じでした!
おっぱい見せても、興味なければ寄ってこないで遊んでます。
でも最近、洋服を引っ張ることを覚えて(笑)、欲しくなったら近づいて胸元を引っ張るようになりました^^;
なんとなく、9ヶ月の頃より欲しがってる気がします💦

• まるるくま

まるるくま

9ヶ月より欲しがるようになる、ってこともあるんですかー!
    じゃぁうちもどうなるかまだ分からないですね~。
    胸元を引っ張るだなんて知恵がついて来たんですね(^^)

• 3月21日