※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの寝かしつけ事情やスケジュールについて相談です。娘の寝かしつけに時間がかかり、寝室に行ってもなかなか寝付かない悩みがあります。どのような寝かしつけ方法や寝やすいコツがあるか教えて欲しいです。

1歳1ヶ月、もうすぐ2ヶ月の娘の寝かしつけについてです。長くなりますが、同じくらいの月齢のお子さんの寝かしつけ事情を聞きたいです😢

ここ1月ほどの娘の寝かしつけに時間がかかりすぎることが悩みです。毎日1時間はザラで、2時間以上かかることも稀にあります。
リビングと寝室が隣にあり、隔てる扉が引き戸のため、娘でも簡単に開けることができます。寝かしつけしようとトントンしてても起き上がってハイハイして扉の方へ行って開けたり、寝室にある絵本棚を漁って絵本を出して開いたりと落ち着きがありません。最初は追いかけて行っては戻してとしてますがだんだんと疲れてきてしまい、途中から放置してわたしは寝転がったままになってしまいます💦

今日の流れはこんな感じです。細かいスケジュールは省いてますが、普段も大体同じです。

7:00 起床
7:30 朝ごはん
11:00〜11:30 昼寝
12:30 お昼ごはん
15:00〜16:30 昼寝
17:30 夜ごはん
18:00 お風呂
20:00 寝室に行く
21:30 寝る

今日は少し午後の昼寝が遅かったかなとは思うのですが、午前に30分寝ただけで午後は一睡もしてくれなかった!なんて日でも21時過ぎくらいまで寝ませんでした😢
また、もっと早く寝室に連れて行っても余計に時間がかかるだけだったので、最近は20時までは自由にさせて、その間にできるかぎり自分たちの夕食を作っています。

寝かしつけ方は横に寝かせてトントンしたり、動き回るときは抱っこしてユラユラしたり…。でも抱っこでも暴れまわって降りたがることもあるので、そういうときは降ろしてみたり…と試行錯誤です。
本当は19時半くらいに寝室に連れて行って20時には寝て欲しいのですが…。なかなかうまく行きません…😭

皆さんのお子さんは何時くらいから寝かしつけて何時くらいには寝ますか?もしスケジュールで直せるところがあれば教えていただきたいです。また、皆さんのお子さんが寝やすいコツがあれば聞かせていただきたいです!(うちの子は耳の穴をコソコソ触ると寝ることがあります(笑))よろしくお願いいたします!

コメント

姉妹ママ❤

娘もなかなか寝ないです😣
お昼寝が2.3時間寝るようになってしまったのも
あるとおもいますが
今までは20時に寝かして20時半には
寝てくれていましたが
1時間以上かかるようになりました😣
21時頃にねかしつけるよーにしましたが
日によって違います!
娘も寝る直前まで動き回ってますが
わたしも寝転んで放置してます☺️
構うと余計に寝なくなるので😅

• みんみん

みんみん

なかなか寝ないの辛いですよね😭いっそ寝室に行くのをもっと遅くしようか…とも思うんですが、それが癖になったらやだな…とできずにいます😭

放置でいいんですね!よかったです🥺🌟構うと寝ないのめっちゃわかります😂

同じようなお子さんがいらっしゃると分かり、わたしも頑張ろう!と思えました😌コメントありがとうございました!

• 6月29日
たろすけ

1歳過ぎているようだし、午前のお昼寝をなしにするのはどうですか😊?
そうすれば、午後のお昼寝を12時半〜1時くらいから寝てくれると思うので(*⁰▿⁰*)b
1時間半〜2時間お昼寝して、午後たくさん活動をしたら夜の寝つきがよくなるかも🤔

うちでは、10か月頃から8時頃からリビングの照明を落として、歯磨き→オムツ交換(今はトイレ)→絵本を読む→寝室へ行くの寝るルーティーンをしています😊
ちなみに寝室には布団以外ありません💡
8時15分頃寝室へ行き、早ければ8時半、遅くても9時前には寝てくれています💡
うちの子はお気に入りのフワフワ毛布を触りながら寝ていますよ(*´꒳`*)
私は基本隣で寝たふりするだけです💡
私はそれでもイライラしちゃう時あるので😱1〜2時間かかるのは本当大変ですよね😭

• みんみん

みんみん

なるほど!午前中に寝かせないようにするんですね🤔質問を重ねてしまい申し訳ないのですが、寝させないためにはどうすればいいんでしょうか😭?お昼寝させるぞ!というかんじで寝かせているわけではなく、抱っこ紐で移動中や、自分で床にコロンと転がって寝てしまう…というかんじなんです💦(午後は寝かせるぞ!とやってます!)

2時間かかるときはわたしの方が先にうとうとしちゃいます😂 ルーティーン、とても参考になります!真似して我が家もやってみます🙌🏻

• 6月29日
  • たろすけ

たろすけ

私はお出かけするようにしていました😊
    公園に行ったり、子育てサロンに行ったり、実家に遊びに行ったり💡
    ただ家にいると飽きて眠くなったりすると思うので😁
    1歳になる頃にはもう抱っこ紐はほぼ使わなかったなぁ🤔
    自分で歩くか、買い物はカートに乗せていました💡
    抱っこ紐に入っていると、それまでおめめパッチリでもだんだん眠くなっちゃうかなぁと💦

• 6月30日
  • みんみん

みんみん

なるほど!実家はなかなか遠いので、支援センターが一番良さそうです!やはり毎日行くようにしたほうがいいですね🥺
    まだ歩けないので抱っこ紐かベビーカー必須なんですが、なるべく眠そうな時間はベビーカーにして頑張ってみようと思います!

重ねての質問にもお答えいただきありがとうございました🙌🏻

• 6月30日
サユり

前の方も言われているように午前のお昼寝をなしにするといいかもしれません^_^
もう体力もあるので16:30まで寝てしまうこと夜眠くならないのかもしれないですね^_^!
よく言うのはお昼寝は15時までにしましょう、とのことです。

うちのスケジュールでいくと
7:00起床、朝ごはん
12:00昼ごはん
13:30-15:00昼寝
おやつ
18:00夜ご飯
19:30お風呂
20:30就寝

という感じです。

あと前の方の言うように寝る前のルーティン、うちも作ってます。

お風呂→歯磨き→お茶→寝室→子守唄
で、自分でお布団に寝転びにいきます。

わたしもかなり寝かしつけは苦戦して一番ひどい時は5時間くらい格闘したこともあります、、、
大変ですがまずお昼寝の調整と寝る前のルーティンを作ってあげるとかなり寝つきが良くなったので是非やってみてください^_^

• みんみん

みんみん

体力がついてきたということなんですね😭15時までに切り上げたいんですが、今日も13時から寝かせようとしてもなかなか寝ず、遊んでしまって寝はじめが15時…というかんじでした💦たろすけさんにも質問してしまったのですが、午前は勝手に寝てしまうので、無理にでも起こした方がいいというかんじでしょうか😢?

スケジュールやルーティーン、とても参考になります!
    5時間!それは大変でしたよね🥺今まで寝ることはあまり考えずに、起きる時間やご飯の時間だけを意識してたので、ここで勉強してお昼寝を調整しようと思います🙌🏻

• 6月29日
  • サユり

サユり

子供の寝かしつけはほんと毎日試行錯誤ですよね(笑)😂

午前の朝寝はセルフねんねみたいなので、無理に起こすとご飯も不機嫌で大変ですよね???
    11:00頃から寝るとのことなので、いっそ11:00頃お昼ごはんにして、その後お昼寝は12:00頃からにしてしまうのもいいかもしれません^_^
    うちはそれで朝寝が自然になくなり、お昼ごはんも12:00まで伸ばせるようになりました^_^
    あとは、朝7:00起床を8:00頃まで伸ばせるなら伸ばすとかですかね。これはお子さんが勝手に起きてるのであればできないので、お昼ご飯の時間で調整していくのがいいかもしれませんね。

たぶんお子さんにももうリズムついちゃってると思うので、それに付き合いつつ、お母さんも楽なように徐々に変わるといいですね^_^👏👏

• 6月29日
  • みんみん

みんみん

はい😭めっちゃ昼寝したのに寝つきいい時もあって、訳がわからず…😭笑

なるほど!いっそお昼を早くしちゃえばいいんですね😲!とても参考になります〜🥺💓徐々に起きれるようになれば、12時まで寝ずにいけそうですね!
    朝はわたしが家事やら片付けるために起きると勝手に起きちゃうんですよね💦サユりさんのおっしゃる通り、お昼ごはんを早めてみます🙋🏻‍♀️無理に起こす以外に方法があるなんて、教えていただけなければ分かりませんでした!本当に感謝です😌🙏🏻

教えてくださり本当にありがとうございました!子どものリズムに合わせながら頑張ります!

• 6月30日
aa

全然昼寝してなくても21時過ぎまで寝ないってなると
体力が余ってるんですかねー?🤔
やっているかもしれませんが
支援センターみたいなところでハイハイこれでもかってくらいさせてみたり
外でお散歩してみたり
とにかく外に連れ出すのはどうでしょうか?

それか今2回お昼寝してるみたいなので
眠くて限界ってまでは昼寝させないで置いとくとか🤔

うちの上の子がそのくらいの時というか今もですが
だいたい20時くらいに寝かしつけをして20時半には寝てます😊

あとコツとかではありませんが
・寝室にはおもちゃや絵本は
置かない
・うちも引き戸でリビング隣
なので寝るとなったらリビ
ングも電気消す

こういうことはやってます!

• みんみん

みんみん

そうかもしれません😭
    支援センターは行けるときは行くんですが、自分がインドアなせいか、なかなか毎日とはいかなくて…😭お散歩も歩ければ公園とかで遊ばせたいんですが、まだたっちもできないんです💦スムーズな寝かしつけのためにはやはり支援センター頑張らないとですね🥺!

いろいろな解決策もありがとうございます😭💓絵本の場所を変えて、リビングは電気を消すようにしてみます!

• 6月29日
すー

ウチも寝るの嫌がりますよ😊
寝る前なんて私がおやすみなさい言い出すとどうにか遊ぶようにします。笑
でも容赦なく電気を消してあとは横にいるだけです!
ベッドからおりて歩こうが、本棚いじろうが、襖を開けて他のところに行こうが私は寝てるだけ。
そうすると結局満足して寝始めます🛌
30分くらいはそんな感じです😅
何時に寝かしつけを始めようと寝る時間は同じです。
なので19時50分に寝かしつけ初めて、20時20分に寝ますよ!
私は20時前に暗くしたから良しとしてます。笑
でも1時間2時間は長いですね💦
いっその事、抱っこゆらゆらをやめて最初から電気を暗くするだけでしばらく様子みてはどうですか?
もしかしたら寝かされる感が嫌になってきた可能性もないですかね🤔
ウチのタイムスケジュールは
6時起床
7時朝ごはん
10時支援センター
12時帰宅してすぐ昼ごはん
12時半昼寝
15時起床
18時半お風呂
19時夜ご飯
19時50分寝かしつけ
20時20分就寝
こんな感じで朝は通しで起きてます!
そして、全力で遊ばせます。笑
参考までに書かせていただきました☆*。

• みんみん

みんみん

そうなんですね😭!いつもリビングに行くと戻してたんですが、とことん放置してみようかなと思います🤔

30分で寝てくれるなんてとてもいい子ですね🥺すーさんの生活リズムの作り方や今までの積み重ねがよかったんでしょうね🙆🏻‍♀️💓スケジュールなども書いてくださりありがとうございます!我が家も見習ってスケジュールを見直そうと思います!

コメントありがとうございました!

• 6月29日
うにこ♡

うちも日によって寝付きが悪いなぁ〜と思う時がありますが、基本は30分程で寝てくれます。
長男が寝かし付けに時間がかかり辛かった記憶はあります😰

6:00〜7:00起床
7:00 朝ごはん
9:30買い物&お出掛け→毎日
12:00までには帰宅
13:00までに昼ごはん
15:00〜16:30 昼寝
18:00お風呂
19:00夕ご飯
20:00寝かし付け
21:00就寝

毎日ほぼこんなリズムです。
買い物には毎日行くので移動中の車内と買い物中のエルゴで寝ている事も多いです。トータル1時間くらい

お昼ご飯や夕ご飯の間におやつなどをあげたりして時間を稼いだり
ひたすら遊ぶという感じです。

昼寝の時間は上の子が幼稚園から帰って来てからおんぶで寝させてます。

家では基本おんぶで昼寝…
その間夕飯の用意や家事などひたすらやってます。

• うにこ♡

うにこ♡

追記です。
    夜の寝かし付けは私も一緒に寝転がって、ただひたすら寝るのを待つ…という感じです。
    娘も勝手に遊んできゃっきゃしてますが気がすむとコロンと転がり爆睡です。
    寝室は二階でベッド以外何も置いてません。

• 6月29日
  • みんみん

みんみん

スケジュール細かく教えてくださり助かります😭うちもほぼ毎日午前中は買い物に行くんですが、そのときに抱っこ紐で寝てしまうことが多いです💦

おやつで起こせばいいんですね!なるほどです🤔食事の量がもともと多いのと、ちょうど寝てるというのでおやつパスすることがほとんどなので、これからはうまく使っていこうと思います!

おんぶ、あまりやってなかったのですが、たしかに家事もできますよね🥺家事をしたいがために頑張って寝かせようとしてお昼寝が遅くなる…ってかんじなので、これからは無理にでもおんぶして家事を進めてみようと思います!

参考になりました🙌🏻コメントありがとうございました!

• 6月29日

朝寝無くしたいですよねー、、、
けど寝ますよね( ; ; )
うちは愚図るので寝かせてます
セルフではほぼ朝寝昼寝はしないです

そうすると最近は午後寝ない日も出てきたり、、、
それなら13時に寝て15時に起きてくれるとベストなのにーなんて思う日々ですが多分そろそろリズムが変わる時期なのかなって思ってます

1歳半になればお昼寝が1回になるというのをみました

間取りもかなり似てます!
引き戸なのでバンっと
開くのが楽しいのか
ドンドンやっててアパートの方に申し訳ないです、、、

そして横の部屋の本を
1冊読んではまた1冊と持ってきて
無視して寝てるふりすると
髪の毛引っ張って
ターターって言って
ニコニコ待ってるので
可愛い〜〜な〜〜って
なってしまいます笑

流石に30分以上経ってくると
私が眠くなりますけど

今日は午後寝がなく12時から20時まで起きてたので抱っこしたら
10分くらいですぐ寝ました

やはりお昼寝が1回なのが
早く寝る方法なのかなーって
最近思います、、、

• みんみん

みんみん

最初から最後まで、うんうん😭と頷きながら読んでしまいました😭朝寝なくせたらいいんですが…。
    うちも午後寝てくれない日がありますー!30分しか寝てないのに大丈夫なの…?ってまま夜までってかんじです💦

そして寝かしつけのところ、まさに我が家です😂寝たふりしてると乗っかってきてニコニコしてるので「なんだよかわいいなー!」ってじゃれると余計に笑って起きちゃって、あとで「何やってんだわたし…」の繰り返しのアホです(笑)

お昼寝1回にできるよう、頂いたアドバイスを参考にしてスケジュール練り直してみます!

• 6月29日
ぴーたん

皆さん仰られてるように、午前のお昼寝をなくして、午後のお昼寝の後に支援センターなどで体力消費させるのがいいと思います😊
うちはもともとよく寝る子ですが、最近は体力がついてきて、午後の支援センターだけではなかなか寝つきが悪くなってきたので午前、午後と両方遊びに行くようにしてます(めっちゃめんどくさいです(笑))
でもそうしてからお昼寝も夜もコロッと寝てくれます👌
あと、全然寝ないときは、寝んねしないならママ向こう行くから一人で寝んねしてねって言って部屋を出ます。
するとすぐに泣くので戻って、ねんねしようねって言ったら納得して寝てくれます。
本当に寝ないときはこれをすると、一人で寝んねしてねって言うと寝てくれるようになりました☺️

• みんみん

みんみん

やはりそれが一番良さそうですね🤔⭐️いろんな方法を教えていただけたので、試してみて午前のお昼寝をなくさせようと思います🙋🏻‍♀️!

両方支援センターに行かれるんですか😳!!すごすぎます〜!わたしは1日でダウンしそうです😵笑 でも寝てくれるならやるしかない!ってかんじですよね😂とりあえず家以外で遊ばせる時間をもっと増やそうと思います!

お恥ずかしながらぴーたんさんのように作戦という感じではなく、あまりにも寝ないのでイライラしてしまい「寝ないならもうご飯作るからね!」と寝室に1人にしたことが何回かあります😭泣くこともあれば平気で棚をいじってることもあり…。ぴーたんさんのお子さんは賢いですね🥺うちの子も早く寝ないとお母さんが行っちゃう!と分かってくれるようになれば作戦が効くかもしれません🤔!

いろいろ教えてくださりありがとうございます!参考になりました😌💓

• 6月30日
まめたろう

うちも全然寝ないので皆さんの回答参考になりました😭
お気に入りにしちゃいました💕
うちも7時起床で支援センター行ったりあまりお昼寝させないようにしてるのに今日は20時半寝かしつけ、寝たの23時半です😱
寝かしつけの途中でハイハイして動き回って絵本持ってきます💦
最近こうなってしまったので時期ですかね💦
午後のお昼寝しなくても寝るの22時とかになります...1日のトータル睡眠時間短くて1歳なのに目の下にくまできてます💦睡眠不足で成長に影響しないか心配です😭
回答じゃなくてすみません💦

• みんみん

みんみん

ですよね😭!すごく参考になって、明日から試してみよう!ってことばかりでとても助かりました🥺💓

わあ😭長丁場でしたね💦お疲れさまです…!我が家も寝かせても起き上がってわたしの体をアスレチックのように登り降りし…絵本を漁り…の繰り返しでした💦
    くまができたら心配ですよね💦寝かせようとしてすんなり寝てくれるわけではないので本当に難しいですよね…。
    皆さんに教えていただいたことを参考に一緒に頑張りましょう😌💓

同じように悩んでる方がいらっしゃるだけでわたしも頑張るぞ!と思えます!コメントありがとうございました!

• 6月30日
ぽん

寝かしつけお疲れ様です😭
それは毎日だとホトホト疲れますね😭

午前中のお昼寝を無しか10分くらいにして、お昼を繰り上げて11時過ぎにあげて、食べ終わったらお昼寝はどうでしょう?

そうすると昼寝を長くなり、3時間寝ても15時には起きますし、夜も20時には寝れるかもしれません😭

うちはこんな感じです!
ただ20時に寝るので朝は6時には起きます笑

• みんみん

みんみん

ありがとうございます😭早く寝かしつけて片付けたい家事などもあるので余計に焦ってしまって…。

やはり午前中の昼寝を無くした方がいいですよね🤔⭐️昨日は寝かせないように…と思ったのですが、スーパーに行く途中で寝てしまい失敗でした😂しばらくは午前寝をなくすことに試行錯誤してみます🙋🏻‍♀️朝6時起きも辛いですね…😂笑 でも早く寝てほしいので頑張ってみますね!

• 7月1日