※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンナ
妊活

妊活中で、排卵誘発剤について悩んでいます。双子や三つ子の可能性や妊娠までの期間が知りたいです。

結婚して3ヶ月です!
妊娠を希望しているのですが、生理不順だったこともあり病院に通っています。
今のところは、ちゃんと排卵しているか排卵予定日にチェックすることになっています。

そこで先生に、もし排卵していなければ排卵誘発剤で妊娠することになると言われました。
また、排卵誘発剤を使えば双子や三つ子を授かる可能性が上がる。と言われました。

そして、もしそれが嫌なのであればもっと本格的な不妊治療になると言われました。
(たぶん人工授精だと思いますが…)

双子ならまだしも、三つ子やそれ以上になると経済的にも体力的にも厳しいと思います。
ですが、それを理由に排卵誘発剤を使わないというのもどうなのだろうか…と思って迷います。

実際、どれぐらいの確立で双子や三つ子を授かるのでしょうか?

また排卵誘発剤を使用した方は、みなさんどれぐらいで妊娠しましたか??

まだまだ妊活を始めたばかりなので無知なことだらけですが、ご助言お願いします。

コメント

アズアズ

クロミッドとゆう、比較的多胎児の可能性が低いとゆう誘発剤を何度か処方されましたが、妊娠までには全然至りませんでした…。
卵を育てるための薬なので、それで妊娠するかは全く別ですね!
卵が育っても排卵日に仲良しできなければ、意味はないですし、自力で排卵できてれば、全く無意味な薬だと思います!( -᷄◞ω◟-᷅ )
私は、卵管造影後にすぐ妊娠しましたよ〜(。´・∀・)b

私は今クロミッドという排卵誘発剤を飲んでます(*^^*)

病院で多胎児の可能性が高くなると言われましたが普通より5%ほどあがるらしいです!

凄くまれに双子ちゃんになるみたいです!
でも、人それぞれの体質、体調、病気の進行度によって排卵誘発剤だけで妊娠できるかはハーフハーフの確率みたいですよ(´・ω・`)
なので私はまだ妊娠に至っていません、、(>_<)

でも人工受精もいいと思います!でも人工受精よりも先にまずは排卵させないとなにもできないと思うので、
先生のタイミング指導に従いながら着床しすぎないように日付を指定してもらえると思うのでそれで誘発剤を飲むことをおすすめします\(^^)/

あやめ

私の友人がari87さんと同じような状況でした。
そして三つ子を授かりました!

初めての妊娠で三つ子ということで不安で泣いていましたが、出産前までに随分強くなりました(>_<)!

産まれてからは、ご主人や周りの協力もありパワフルにママしています(^^)
今では
1度の出産で3人も産まれてよかった〜
もう今後の妊活はないから、子育てに専念するだけ!
って育児頑張っています(^^)

双子ならまだしも、三つ子は。。。
と思ってしまいますよね。

きちんと回答にはなっていませんが、友人の状況と似ていたのでコメントさせて頂きました。

パンナ

私もたぶんクロミッドを処方されることになると思いますが、多胎児の可能性が低いんですね。
少し安心しました!
卵管造影ですか!
一人一人に合った治療法があると思うので、先生と相談しながら決めていこうと思います!
ありがとうございました。

パンナ

5%程なんですね!
私も色々調べたのですが、元々多胎児が生まれやすい体質というものがあるそうですね。
家族や親戚にいる場合などは確率も上がるそうです!
ですので、そんなに多胎児のことを気にせず治療していこうと思います。
むーちょさんも早く赤ちゃんを授かりますように☆
お互い頑張りましょう!
ありがとうございました!

パンナ

三つ子ですかぁ!
始めての出産で不安だったことだと思います。
やはり母は強し、ですね。
確率だけの話ですが5%程上がるそうです。
先生と相談しながら決めていこうと思います。
ありがとうございました!