※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる*
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が手足口病と突発性発疹に感染。症状で困っているママです。アドバイスをお願いします。

お子さんが手足口病、突発性発疹を経験された方や
先輩ママさんにアドバイス頂けたらと思います(´•ω•ˋ)

1歳5ヶ月の娘が2日前に40℃の熱を出し、夜だったので夜間医療センターでみてもらいました。ヘルパンギーナと言われ、突発性発疹もでるかもとのこと。解熱剤をもらい、今朝には熱が下がり少し元気になりました。

しかし、言われた通り身体の所々に発疹が出てきていたので今日の午前中にかかりつけの小児科に受診しました。

すると突発性発疹だけの発疹ではなく、手足口病の発疹も出ていてどちらにも感染してるとのことでした。

経験がなかったためそんなことあるのか!と私びっくり…

いまは熱も下がっていて薬もなく自然治癒で、出かけるのも問題ないと言われ、少しホッとしました。

帰宅してからもとても元気で家の中で遊び回ってました。

それから昼寝をさせて、目を覚ました頃に発疹がひどくなっていて手や口をおさえて大泣きしていて、抱っこしてもイヤイヤして、横にさせても大泣きで泣き止まず…

ずっと抱っこしてあやしていて、今は泣き疲れて寝ています。

口の中は違和感があるようでごはんもほとんど食べれず、ゼリーや飲み物は欲しがるものの飲み込むのがつらいようで、やはりあまり口にせずに泣いてしまいます。

身体も痒みがあるのか、起きると足を引っ掻いたり身体をさすって泣いてしまいます。

病院でもみてもらっていますしお薬がないので治るのを待つしかないとは思うのですが、つらそうで…。

なるべく水分を摂らせてそばにいてあげるようにしているのですが、我が子がつらい思いをしているのに何もしてあげられず悲しくなってしまいました…

こうしてあげるといいよ!とかこんなものを食べさせてあげるといいよ!とかうちの子はこれなら食べられたよ!などアドバイス頂けたら嬉しいです😔

長くなってしまいましたが読んでくださってありがとうございます。私の文章力がなく不快に思われた方はスルーしてくださいm(_ _)m

お優しい方からの回答お待ちしてます😭

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ガラピコ

私自身大人になってから手足口病になりましたが口の中あちらこちらに口内炎が出来て大人の私でさえ喋る飲む食べる以前に痛すぎて口開けれませんでした。痛み止めを飲んで効いている時だけは飲んだり食べたり喋ったりできました。

• まる*

まる*

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね😔大人の方でもつらいのに小さい子供なら尚更ですよね…

• 6月29日
アンズ

息子は口の中はあまり酷くなく、お粥を食べてくれてました。
ただ、しみたりするのであったかいものを食べさすのはよくないみたいです。
また、身体の痒みはぬるめのシャワーで身体を冷やして、さらに部屋を冷房で冷やしてとにかく身体を温めないようにしてあげると楽になります!手足がヒヤッとするくらいが丁度いいと思います!それでもだめな時は濡れたタオルを枕元に常に置いておいて泣いたら濡れたタオルで湿疹部分をトントンしてあげると気持ちよさそうに寝てました😊
痒みが本当に酷く、塗るタイプと、飲み薬にも痒みが抑えるものを貰いました☺️

• まる*

まる*

とても参考になります😭🙏🏻 身体も少し冷やしてあげた方が痒みが和らぐんですね。お部屋を冷やして濡れタオルとんとん、早速やってあげようと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 6月29日
なゆ

うちは幸いにも軽症でしたが、ひどい時は本当に何も食べなくなるそうで
プリンやゼリー、アイスなど喉ごしが良く本人が食べられるものを与えて良いと小児科の先生がおっしゃってました!
治ってしまえばけろりとしてるので今だけだとはわかりつつも可哀想ですよね😭

• まる*

まる*

ご回答ありがとうございます🕊
    そうなんですよね…普段元気で優しい子でこんなに泣き叫んでる姿を見たのは初めてだったので…今だけだとは思いつつも可哀想で😔 プリンやアイスなど食べれそうか試してみたいと思います🙏🏻✨

• 6月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

手足口病に最近下の子なりました(上の子は頻回にかかります)口だけの発疹ならヘルパンギーナなと思いますが、手や足やおしりや肘、膝などにプツプツができてたら手足口病かと。口が痛くて食べれない日がありましたが、少しずつでも水分やゼリーやアイスなど口がさっぱりするものあげてました。刺激物や温かいものは避けたほうがいいかと思います。

• まる*

まる*

おしりや関節周り、指にもプツプツすごくて。少しずつでも食べられるものをあげてみようと思います。温かいものも避けたほうが良いんですね、アドバイスありがとうございます😭🙏🏻

• 6月29日
めろ

手足口病に先日子供がなった時は解熱剤の座薬をご飯の前にいれてあげると痛みも少し和らぐからご飯も少しは食べやすいと医者に言われました。ほかの先生にも言われました!言われた時にはご飯も少しずつ食べだした頃だったので座薬は使用しませんでしたが…
雑炊を冷ましてあげたらうちの子は半分ほどは食べましたが、ほかは全然でした💦

• まる*

まる*

そうなんですね😭 雑炊いいですね!少しずつ試してみようと思います。ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 6月29日
のっちゃん

うちは2人とも手足口病かかってます。
上が3歳で40度まで上がり翌日に下がりました。診察時はヘルパンギーナと言われましたが
今は手足口、お尻ブツブツが出たので手足口病です。ヘルパンギーナと手足口病は同じって言われ
10ヶ月の方はいつもと違うブツブツが出来たなぁーと思ったら手足口病です。
風邪薬しかもらえなかったので、保湿剤とロコイドで塗りながらごまかしてます。

シャワーが、いいですよ。長風呂すると体温上昇で痒がります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
スポーツ飲料、麦茶をたくさん飲んでいて
口の中が痛そうなので、ヨーグルトやアイス、プリン、豆腐など
ツルッといきそうなのを食べていました^ ^

マサオ

3つ同時にかかる可能性はなくはないですが普通に考えればヘルパンギーナは誤診で、
手足口病と突発なんじゃないかなぁという印象を受けますね。

なんにせよ特効薬はないので
養生するしかないですが、
うちも先週手足口病やりましたが、口内炎が痛いのかやはり食欲不振が2-3日続きました。

食べやすいぬるいお粥なんかも2種類作りましたがだめで、
試しに大好物のステーキ出したら沢山食べました😓
あとは果物や食パンなんかをちょこちょこ食べして
明らかに足りなければミルク🍼で補ってって感じでした。

熱下がってから3日くらい人が変わったようにずーーっとグズっていました。