※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
家族・旦那

旦那の趣味についてです。生後3ヶ月の子供がいます。妊娠中はまだ遠出で…

旦那の趣味についてです。

生後3ヶ月の子供がいます。
妊娠中はまだ遠出できたので二人で土日に色々出かけ、その中で旦那は月に二回程趣味に行っていました。

出産後は暫く外に出られない・遠出できないということで週一で趣味に出かけます(平日)
旦那はアウトドアで土日遠出できなくなり、ストレス発散の為に週一に増やしたのだと思います。

平日はお皿洗い・私が家事をしている間子供をあやしてくれます。
土日家にいるときは家事を分担、ご飯を作ってくれる時もあります。

たまに土日家にいても何も用事がない時、急に今日出かけてもいい?と趣味に行こうとします。

平日は仕事で大変だし、帰ってきても子供を相手したりとゆっくりできる時間が少ないのも分かります。
でも、私は平日ずっと子供を相手して寝てる間に家事したり、家事してる最中も子供が泣いたら構って…ちょっと休憩して…ご飯食べて…と
自分の時間があまりないです。

幸い子供があまり手がかからない子(だと思います)なので家事を何もしなければゆっくりする時間はとれますが…

お風呂もゆっくり浸かれない。
上がっても髪の毛を乾かす事も出来ない日もあります。

土日ぐらいは旦那さんに子供を見てもらってお風呂にゆっくり浸かりたい。

前々から土日の予定を聞かされていたならいってらっしゃいと快く送り出せますが、急に言われるとイラッとしてしまいました。

愚痴っぽくなってしまってすみません。
週に二回ぐらいだったら趣味を許してあげたほうがいいでしょうか。

コメント

ゆうママ

私は、、ですが、
週2で趣味を許すほど寛大になれません。。
うちの夫はジムには通ってますが
それでも休日は行かないですし、
仕事のあと行ってくるくらいです。
仕事の日はどちらにしろ帰りが遅いので、ジムに行かなくてもこどもは寝ている時間になるので許してます。
まだお子さんも小さいですし、これがこども二人となるともっと大変ですし、ストレスもたまります。
なので今のうちにしっかり話し合ってお互いが納得いくようにしておいたほうがいいとおもいます。

• はりねずみ

はりねずみ

週一なら許せてたんですが、平日も出かけていたのに休日も出かけていい?と聞かれてイラっときて口ではいーよ。と言いましたが態度と顔に出てついに喧嘩になりました。
    旦那さん的には家事育児は手伝ってるしこれぐらいいーだろ。と思ってるんだと思います…
    ちゃんと話してみます。

• 6月29日
omochichan

パパのリフレッシュの為にママだけが我慢するのは違うと思います😢パパにリフレッシュの時間があるように、ママにもリフレッシュの時間を作っていいんですよ!それだけしっかりしてるパパさんなら、安心して任せられますよね☺️

• はりねずみ

はりねずみ

家事育児は任せられる人です。
    週一の趣味を許した時に土曜日は授乳時間の合間に一人で出かけていいよ。と言ってくれてたんですが…
    有難いですが三時間で帰らないと行けないのに旦那さんは半日以上あけてますし、なんか不公平な気がしてそれもまたイライラしてしまいました。

• 6月29日
ミナミ

どっちがしまうまさんが嫌か
だと思います。
男の人がたまーに言う「仕事して来てるから」
こっちは24時間無休ですけど?
と、私は思っていました。
うちの旦那さんは普段温厚な分イライラしてる時はピリピリしてるのがビンビン伝わります。
私はその旦那が側に、家に居る事にストレスを感じるので、休みの日に飲みに行くのをとめません。そっちの方が楽だと気がつきました。
うちの旦那も家事育児はやってくれる方だと思うので送り出しやすいのもあります。

• はりねずみ

はりねずみ

仕事も忙しいのにストレス発散できないと可哀想だなと思って週一の趣味を許してました。
    家事育児の合間に休憩は出来ますが、なんというか神経は常に子供にいってますし本当のリラックスがあまりできてない気がします。
    いつもなら送り出せるんですが最近それが積もり積もってイライラが増してしまってます。

• 6月29日
なごみ

許せるのならその方がいいと思いますが、週二は私なら許せません😣
うちの旦那も家にいられない人で、暇を見つけては「出掛けてきていい?」と言う人でしたのでイラっとする気持ちよく分かります!
「どーぞ」と行かせてましたが、あなたはそれで息抜きできるかもしれないけど私は?と思ってました。
今では上の子を連れて出掛けてくれるので助かってますが🤣
お子さんがもう少し大きくなったら、ちょっとの間でも旦那さんにお願いしてママも息抜きできるといいですね!

• はりねずみ

はりねずみ

本当に私の時間は?と思ってしまいます。
    子供が大きくなったら一緒に出かけられますね。もうちょっとの辛抱かもしれません。

• 6月29日
けい

もし私だったらと考えると、週2日は無しかなぁと思いました💦
せめて週1日。それでもあまり快く送り出せないかもです。。
でも休日に急に出かけるというのは、もしかしたら、しまうまさんに遠慮してるのでは?と思いました!
うちの旦那も車が趣味で休日はいろいろいじったりするのですが、家の用事が優先という頭があるらしく、家のことを何もすることが無さそうなとき、『車のことしてきていい?』と聞いてきます。
これからお子さんもいろいろ手がかかったり、スムーズに家のことを出来なくなってくると思うので、負担に感じていることや、自由時間がたまには欲しいことを、旦那さんに少しずつ伝えたらいいのかなと思いました。

• はりねずみ

はりねずみ

することがない時に言い出すので、遠慮してたんですかね。
    イラッとして喧嘩になってしまいました。旦那も考えて言ってくれてたと思ったら申し訳ない気持ちになってきました…
    土曜日は授乳時間の合間に自由時間をくれるって言っていたのですがたかだか三時間だし…とそれに対してもイライラしてしまっていました。

• 6月29日
あや

うちも休みの日にジムに行きます。
子供が起きてようが寝てようが御構い無し、自分の好きな時間に「ジム行ってくるー」ってルンルンしながら。
腹立たしいです。
私は24時間ずっと子供のことを考え、育児して、外にもあまり出れず、出るときは子供と一緒なのに、なんであんただけ1人で出かけんの?と。
なのでそのかわり、私は月に1週間実家に帰ってます!
そこでリフレッシュしてます!!
それでおあいこってことにしてます。
しまうまさんもリフレッシュできるといいのですが…

• はりねずみ

はりねずみ

実家が車で二時間程かかるのであまり行き来ができないです。実家に行けるの羨ましいです。
    でもたまに実家に帰ってのんびりしたいです。

• 6月29日
かな

うちは仕事終わりに出かけたり、週末も出かけますよ😅
平日は子供が寝るまでは手伝ってくれ、寝てから出かけます。
週末は好きな時間から出て行きます。
実家も遠いのでその間1人でやってますが、ストレス貯められるくらいなら遊びに行けば?って感じです😊

• はりねずみ

はりねずみ

平日は夜遅くに帰ってきます…
    ストレス発散できないと可哀想なので行かせてあげたいのですが、私のストレスが溜まってきてしまいました。

• 6月29日
  • かな

かな

期待しないと楽ですよ😊
    うちは1歳になるまでお世話等、何もお願いしなかったので旦那は出来なかったので1人でやってました💦
    今は手伝ってくれますが、今まで1人でやってきたし期待してないのでイライラもしないですよ✨
    実家に帰ったり友人と会ったりなどでストレス発散されると良いかもしれないですね💓

• 6月29日
ku

月に2回でなくて週に2回ですか?💦私もそれは多いなと思います😣
旦那さんからしたら、まだ子供も赤ちゃんでねんねしてるだけだし、特に俺やることもなさそうだしいいかな、みたいな感じですかね😥でも、しまうまさんも、短時間でもお子さん預けて買い物とか出掛けられたらリフレッシュできますよね✨もしかしたら旦那さんその辺気付いてないかもなので、私も1人でちょっとだけ出掛ける時間とかゆっくりお風呂入る時間欲しいな、とか話してみてもいいかもしれないですね!男の人って、言わないとほんと分からないので…😭
うちは月に1〜2回趣味のサッカーに行き、後は子供も大きいのでみんなで出掛けるか、私だけ買い物など一人で出掛けさせてもらってます☺️何もない日は旦那はおとなしく家にいますが、家事は全くやらない(これはまあいいとして)、ひたすらスマホのゲームやってるのでそれはそれでイラッとしますけどね😅😅
しまうまさんの旦那さんはアクティブ派の方なんですかね✨お子さん大きくなったら、みんなで色んなところお出かけするの楽しみですね🎶

• はりねずみ

はりねずみ

授乳時間の合間に出かけてきていいよとは言ってくれていて、でも三時間で戻らないと行けないし…旦那はずっと外に出てるのに不公平だと思ってしまいました。でもその時間貴重ですよね。一人で外に行く時間大切にします。
    遊びに行くの好きな人なので子供もアクティブになってほしいです☺️

• 6月29日
ユウ

みなさん結構🆖なんですね💦
うちは結構自由にさせてます😂いても何もしないから邪魔なので😅
共働きですが、まぁ仕事が大変なのもわかるのでストレス発散はさせてます😊

私の場合、育児でのイライラを仕事で発散してるから気が楽なのかもしれません😂専業主婦だったら私はパンクしてます💦
主人が子供の遊び相手(短時間)できるようになったのは最近です😅

• はりねずみ

はりねずみ

家事育児だけであたふたしてるのでお仕事もされてるユウさんは凄いと思います。家にいる時は子供をあやしてくれるので助かってます。私もストレス発散の仕方を考えます。

• 6月29日
もか

ゆっくりお風呂にも浸かれない、髪も乾かせない辛さすごくわかります。私もワンオペなので、普段自分のことに時間を割くことができないので、旦那がいる時に出来るだけ自分が普段できないことをさせてもらったり、週末に預けて出かけたりしてます。やっぱりママの息抜きって大事ですし、それが無かったらなかなか育児を1人でできないなと思います。旦那のたまの息抜きも許してますが、自分がストレスにならない程度にしてもらってます。私だったら週2はちょっと多いかなと思ってしまいます。あとはやっぱり出来るだけ家にいる時は子供と接して欲しいなぁと思ってます。

• はりねずみ

はりねずみ

生後3ヶ月一緒ですね。いつもお疲れ様です。誰か一人居てくれるだけで時間の使い方が違いますよね。ストレス発散もしてもらいたいですが、なるべく家にいて欲しいのが本音です…

• 6月29日
ちゃーちゃん

私は逆に、日曜日は旦那が休みなので、日曜日は家族で出かけることが当たり前の生活になっています。
たまに土曜日に急に休みになることがあるのですが、その時に旦那が1人で出かけることにはなんの抵抗もなく、いいよー!と言っています。
どっちかと言えば、子どもと2人の方が私は気が楽ですw
ご飯のことも心配しなくていいし、何時に起きて何時までにこれをして!っていうことを考えなくてもいいので、その方が私は…。
家族で出かけることももちろん好きで毎週楽しみにしていますが、
平日でも急な休みでも、旦那は好きに過ごしてくれればそれでいいですwww